人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学館

お正月と連休に二か所の科学館に行ってきました。
科学館_a0079759_238464.jpg

一つ目は、焼津市にあるディスカバリーパーク焼津。お正月休みに行ってきました。焼津市出身の天体望遠鏡製作者の方が作った天文台があります。この日は日中でしたが、次回は星を見に行ってみたいなあと思いました。
パズル展をやっていて、いろんなパズルが勢ぞろい。簡単なものから難しいものまで・・・。大人も一緒に真剣に楽しんできました。
この日は、凧作りイベントをやっていました。型紙が印刷された紙を切って糸を付けて作ります。子供でも簡単に揚げられる凧で、作成後、早速、外にでて凧上げをしました。
科学館_a0079759_23143152.jpg

こちらは、連休に行った静岡市の「る・く・る」。ロボット展をやっていました。大学生のお兄さん達がロボットを紹介してくれていました。娘もなんとなくロボット対戦でロボットを動かしています。お兄さんに教えてもらいながら動かしていたら、勝っていました(笑)。グランドキャニオンの登頂に成功したエボルタ君も来ていました。テレビで放映された登頂の模様を見たことがあったので、興味深かったです。
週末には工作や実験などのイベントがあるようで、もう少し近かったら年間パスポートを買って通いたいな・・・なんて思いました^^。
by eikoAAA | 2010-01-21 23:24 | family