人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リズム発表会

リズム発表会_a0079759_23361871.jpg

娘の幼稚園でリズム発表会(お遊戯会)がありました^^。
息子が通った3年間で3回経験済み。今年からの3年間は娘の出番です^^。今回、初めて、私が地区委員という役についての参加ですので、ゆっくり会場で座ってみることはできず、会場係の私は、会場の園児席で子供をみたり、舞台が終わった子を席に連れ帰ってきたり・・・というお仕事付きです。
舞台裏がどういう様子か、初めて見ました^^。会場になっているホールは、楽屋と舞台がすごく近い!おまけに舞台と客席も近い! お手伝いする側としてもとても助かります^^。舞台裏では、毎年、衣装を着た子は、衣装がシワにならないように座っちゃいけないとか、細かいことを言われてピリピリしているという話を聞いていましたが、今年は、見た感じ、そんな雰囲気はなく、淡々とこなしている感じでした。園では、先生の数が減っており、多分、そこまで見ている余裕がない様子^^;。舞台裏に行っても、知り合いの子がいたら声をかけたり、励ましたり・・・。自分の娘の衣装替えのときには、娘の鼻水を拭きに出向いたり(笑)、割と自由な感じでした^^。娘と同じクラスの知り合い(sonさん)の息子くんは、舞台裏で私を見たら抱きついてきてくれて・・・可愛い^^! 横にいた先生が、「なぁんか緊張しちゃってるんだよ~、よかったねぇ抱っこしてもらって^^」って言っていました。衣装を着たら、実感がわいて緊張していたのかな^^。
娘も楽しそうに踊っていました^^。最後のご褒美に頂いたお菓子がとても嬉しかった様子の食いしん坊の娘です(笑)。
なんだかバタバタして、舞台をゆっくり見る時間がなかった今年の発表会ですが、なんとなく今年は全体的に大人しい感じだったのかな。でもやっぱり、毎年、感動をもらいます^^。人気のある演目は、客席の子供達の歌に合わせる声も大きく。その客席の子供達を見るのも、とっても楽しい^^。舞台と客席が一体になるようでイイのです^^。
インフルエンザが流行ってきている市内ですが、幼稚園内では、発生ゼロ!だったんです。すごいですね^^。無事に開催できてよかったです。
上の写真、暗~い写真は、舞台でスタンバイOK。幕が上がる前の写真で・・・暗くて見にくいですが・・・。

さて、明日は地域の避難訓練の日です。リズム発表会が終わったら、もう気持ちは明日の避難訓練のスケジュールに・・・。組長をやっている我が家。ふう・・・(汗)。これが終われば、組長の大仕事も終わりだ!
by eikoAAA | 2009-12-06 00:05 | family