人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室

お菓子教室_a0079759_21291197.jpg

先日、浜松のお菓子教室に行ってきました。
今回のは「フォレノワール」
黒い森という意味のお菓子。黒い森というネーミング。ドイツ地方のお菓子です。
ココアのビスキュイにシロップをうち、ムースショコラ(チョコ&生クリーム)をはさみ、クレーム・シャンテイーでナッペして、チョコレートのコポーとさくらんぼを飾ります。
しっとりしたココアスポンジと、ムースショコラ、さくらんぼが、とってもいいバランスでした^^。
幸せの試食の時間が終わったら、急いで車を走らせ帰宅するとすぐに娘の園バスが帰ってくる時間・・・。一気に現実へと戻ります。自分の時間と家族との時間。両方大切で幸せな時間です。
今年のクリスマスは、このケーキを作ろうかな^^と思います。
今回、お菓子教室でご一緒した中に、男性がお一人。
製菓会社にお勤めの方で、近々、フランスのリッツという有名な学校で製菓の研修を受けに行くということで、予習のためにいらっしゃっている方でした。ご本人は、不安も大きいでしょうけれど、私達からすれば羨ましい限り・・・^^。
by eikoAAA | 2009-11-17 21:35 | sweets