人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルヴァンリキッドでロールパン

ルヴァンリキッドを起こしてみました。
最初は全粒粉と水で。それを元種に、一週間ほどかけて粉と水を足していきます。4日目くらいからは中力粉と水を足していきました。途中、特徴のある、なんともいえない匂いがします^^;。それを失敗と思わず継いでいくと、その匂いが何となくおさまり、気泡も増え・・・できあがり(多分)。
ルヴァンリキッドでロールパン_a0079759_1133511.jpg

早速、今日はロールパンを焼いてみました。
ネットでお見かけしたレシピをお借りました。
ルヴァンリキッドと、ひとつまみくらいのインスタントドライイーストが入ります。
卵黄と、少し多めのバターが入ります。
リッチな生地なので、風味豊か。それにルヴァンリキッドのコクが加わって、なかなか美味しいパンになりました。
ルヴァンリキッド。初めて起した酵母なので、これでいいのかどうか・・・自分では判断できない感じだったのですが、発酵がレシピの時間通り進んだということは、酵母は元気なのかな・・・^^。カンパーニュなんかも焼いてみたいです。
by eikoAAA | 2008-09-05 01:15 | Bread