人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏餅

柏餅_a0079759_23572817.jpg

今日の午後、主人の両親が寄ってくれました。
何かおやつを用意しておいて皆んなで食べたら子供が喜ぶかな^^と思い、柏餅を作ってみました。柏餅を作るのは初めてです。
レシピを検索してみると、上新粉と白玉粉で作るのが主流のようでした。上新粉のみで作ると昔ながらの懐かしい食感になるらしいです。また別のレシピでは上新粉と本葛を使っていました。我が家のキッチンには上新粉、白玉粉、本葛があったので少し迷って・・・上新粉と本葛を使って作ってみました。
本葛の賞味期限のほうが近かったので(笑)。
捏ねたり蒸したり・・・。丁度娘がお昼寝していてくれたのでよかった。起きていたら無理だったかな^^;。
出来上がりは上々^^。お店の柏餅みたい・・・と誉めてもらいました。
子供の日は手作りの柏餅・・・なんてのもいいなあ。