人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーをおいしく飲もう

市の講座「コーヒーをおいしく飲もう」の第2回目、最終回が先週ありました。
コーヒーをおいしく飲もう_a0079759_2230571.jpg

今回は、コーヒー豆の故郷の話から。日本から現地に行って撮ってきた写真をスライドで見せていただきました。写真は、ニカラグア(だったと思う・・・^^;)の農園風景。
シェードツリーという、バナナなどの背の高い木の下で育つコーヒーの木。そこで育った木から、人の手で、ひとつひとつ赤く熟した実のみを収穫していきます。熟す前の実や、傷んだ実も一緒に収穫してしまっては、豆の品質が落ちてしまう・・・ということで、収穫する人の技量も重要だそうです。
最近、無農薬栽培のコーヒー豆というのも売られていますよね。私たちは、自分の身体に優しそうだから、という理由で無農薬のものを選んだりしますが、現地で無農薬栽培に取り組んでいる人達は、そうではなく、実を収穫する労働者の身体を思って、無農薬に取り組んでいるのだ・・・という話しが印象的でした。
さて、美味しいコーヒーを淹れるには、やっぱり豆の品質です。いい豆の基準として「スペシャルティコーヒー」という定義があって、その部類に属した豆を買うのが失敗ないそうで、さらに、その上をいく最高峰が、「カップオブエクセレンス」と呼ばれる豆で、これは、賞を受賞した豆でオークションで取引されるそうです。
いい豆が手に入ったら、後は気軽にコーヒーを淹れましょう~。
お勧めの淹れ方は、「コーヒープレス」だそうです。「コーヒープレス」で検索すると、いろいろ出てきますので、検索してみてください~。
あとは、エスプレッソのお話も少しありました。家庭用では、直火にかけて淹れるエスプレッソメーカーがありますが、あれだと、エスプレッソ特有の細かい泡を作るのは難しいそうです。説明書には最初に水を入れると書いてあるけれど、水ではなく熱湯を入れると、よりエスプレッソマシーンで淹れたエスプレッソに近いものが飲めるそうですよ~。
こんな感じかな。
やっぱりコーヒーを飲むって幸せ~と感じた講座でした^^。