a0079759_21522929.jpg

GWに奈良へ行ってきました。
2日の夕方こちらを車で発ち、夕方(夜?)奈良に着きました。ホテルでゆっくり寝て^^、翌日から観光。

まず行ったのは、東大寺。茶道に関係のある儀式が行われていたようで、着物姿の方々が沢山いらっしゃいました。
大きいですね~。あの規模の仏像、建物を作るのに、どれほどの人々が従事したのでしょう。
奈良駅から東大寺まで歩いたので、結構疲れました^^;。

主人と息子は春日大社へ。
私と娘は、駅と東大寺の間にあるMonsieur PePe(ムッシュ・ペペ)というお店で一休み。とっても素敵なお店でした。

合流して興福寺へ。
国宝館では阿修羅像など、数々の仏像を拝観できます。子供達も、見入っていました。

初日はここまで。
翌日は、朝からアスレチックです。
生駒山麓公園フィールドアスレチックへ。
時折小雨が降りましたが、雨などものともせず、楽しんできました。結構レベルの高いものもあったようです。

そして、法隆寺へ。世界最古の木造建築。ここで、その昔、その時代の人々が生きていたんだなあと思うと、時の移り変わりを感じました。

薬師寺、唐招提寺へ行き、最後は大和郡山市九条公園でひと遊び^^。

九条公園の近くにkicci というカフェがあり、寄ってみました。静かな雰囲気の中、差し込む光を受けながら、オレンジタルトを頂きました。サクっとしたタルト生地。とても美味しかったです。

夕方奈良を出て、車中、子供達は就寝。無事に帰ってきました。

奈良は、大人も子供も楽しめる、とてもいい所ですね。歴史的な建造物に触れられる魅力。大人になって訪れた奈良は、とても素敵なところでした。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-05-08 22:23 | family
a0079759_15443493.jpg

今日は、ヴィオラ・ダ・ガンバという楽器のコンソート(合奏)をしようと声をかけていただき、楽しんできました。

私は、モダン楽器は、フルートを趣味で吹いていますが、古楽器のヴィオラ・ダ・ガンバも素敵な音色です。
私が弾くのはテナーガンバで、テナー以外には、高音域のトレブル、低音域のバス・ガンバがあります。

私以外の方々は、趣味とはいえ、経験はとっても長く、お一人は40年もガンバを弾いていらっしゃいます。

高、中、低音域のガンバが重なる音色は、弾いている自分の体に沁みわたってきます。骨の髄から癒される感じ^^
[PR]
a0079759_8332046.jpg

マフィンです。
生地はシンプルに、砂糖も甜菜糖を量も控えめにしました。が、表面は子供向けにチョコチップをのせてみました。

娘が入学して10日ほどたちます。朝の支度は相変わらずマイペースですが、元気に楽しそうに通っています。私は、朝早くから子供達が出て行ってしまうので、せっせと家の中の片づけをしています。細かい所を見ると片付けられる物が沢山・・・!
棚を整理したり、クローゼットの中を置き換えたり、いろいろ考えながら没頭します。そして一段落するとすっきり^^。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-04-17 08:37 | sweets
a0079759_9243853.jpg

娘の幼稚園の卒園式が終わりました。
無事・・・と言えるかな^^;。
息子の卒園式のときは、息子が体調を崩し、なかなか思い出深いものになりましたが、今回、実は、似た事態に陥りそうになりましたが、ほぼ無事に乗り切ってくれました!?
(写真は、同じクラスの女の子集合で撮ったものです^^)
これで我が家の幼稚園生活は終了となります。
いよいよ二人とも小学生。
ランドセル、算数ボックス、お道具箱・・・などなど部屋の片隅に集合しています^^。
あとは、コップ袋などを作ります。あの布、この布、と考えていると、なかなか進みません。

週末、ピアノコンクールの続きの地区最終大会があり名古屋に行ってきました。
娘は一応体調回復しまして、弾けただけで十分という感じで^^;、賞状をいただきました。
息子は小さなトロフィーに手が届きました! まとまりがあり、そして躍動感もあり(多分^^)、上達したものだと思いました。発表会がないので、ホールで息子の演奏を離れて聴く機会はありがたいです。
自分もフルートを趣味でやっておりますので、楽譜の音符をどのように音にするか、自分にも勉強になります。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-03-19 09:33 | family
a0079759_2355735.jpg

沼津港深海水族館に行ってきました。
「シーラカンス」が5体も展示されています。
週末だったので、なかなか混んでいました。
色とりどりの深海の魚、きれいですね^^。
エントランスの横には、珈琲が買えるお店やお土産店があったり、魚河岸という立地なので、すぐそこで美味しいご飯がいただけたりします。
お昼御飯は海鮮丼をいただきました。事前にネットで調べて「このお店で食べよう!」と決めて行ったのに、入ったお店は調べていったお店とは違うところだった(汗)ということに、途中で気付きました^^;。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-03-06 23:13 | family
a0079759_22504080.jpg

寒い季節はクロワッサンやデニッシュを焼きたくなります。
皆さん、難しい~というイメージをお持ちのようですが、2回くらいやってみると、自分でも出来そうだと思ってくださるようです。
やっぱり美味しいし!

話題は変わって・・・
我が家の子達、年末から、公文の教室に通い出しました。息子は小3なので、公文を始める時期としては少し遅めかなと思いますが、二人ともがんばっています。
教室の先生が、子供つながりでお会いしたことのある方で、入会の時にいろいろ話しをしているうちに、私自身も英語をやってみようかなということになり、私も一緒に公文の英語を始めました。
英語はもともと好きな事の一つなので、かなり早いペースで進んでいます。ついつい多めに宿題を貰ってきて、貰ってくると半ばムキになって(笑)進めています。ということで、最終教材の1ランク手前まで来ました。結構難しい単語が出てきて、これは普段は使わないでしょという単語が多い(汗)。が、なんだか楽しいです(笑)。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-02-27 23:04 | Bread
a0079759_1645232.jpg

金曜日、日帰り卒園旅行に行ってきました。
行き先は、ぐりんぱ です。
朝8時半に集合し、二時間かけて到着。3時間程の滞在で帰ってくるという、なかなか忙しい日程ですが、子供たちは目一杯遊び、大満足。親の私も、これ以上いたら身体が冷えてきそう~という感じなので、丁度いいかな^^。
娘の園の卒園旅行は、毎年、父親と子供での参加がとても多いです。8割くらいがお父さんとの参加。みなさん、ず~っと前から有給の申請をしているようです。我が家は、有給とか、ありえないので、息子の時も、娘の時も、私が付き添い参加しています。
今年は、お天気もよく、とても気持ちのよい空気を吸ってきました。
そりも、結構スピードが出て面白いです^^。
我が家がある地域はめったに雪が降らないので、雪を求めて家族で行ってもいいなと思いました^^。

卒園旅行が終わると、もうあとは園の行事としては卒園式のみ・・・。
卒園が近づいてきます・・・
[PR]
# by eikoAAA | 2012-02-19 16:11 | family
a0079759_8573549.jpg


寒いですね。 静岡県でも雪が降りました。昨日は、日中も雪が舞っていました。この辺りでは珍しい風景です。しかも、風が冷たくて・・・。子供たちはこの寒さに負けず、元気です。
インフルエンザが流行っています。我が家にはまだインフルエンザウイルスがやってきていません。はやく落ち着いてくれるといいな。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-02-03 09:03 | Bread
a0079759_22353635.jpg

年末の写真をアップします。
私の実家の兄家族と一緒に、年末、富士に一泊してきました。
主人は年末ぎりぎりまで仕事なので、我が家は母子で^^;。
子供たちは遊び盛りの年齢。久しぶりに会っても、あっという間にうちとけて遊びが始まります。

まずは、田貫湖ふれあい自然塾で、みんなでミサンガ作り体験。みんな真剣に、そして上手に出来上がりました。
すぐ近くの 富士休暇村に泊まりました。
一応、各家族一部屋とりましたが、子供たちはすぐに兄家族の部屋へ・・・。私も一人じゃあ寂しいので、兄家族の部屋へ・・・(笑)。
夜も、当然、子供たちは一緒に寝ることになり、子供たちは兄にまかせ、母親たちは別部屋で寝ることになりました。寝る前は当然、布団で遊びます。オバケごっこをして(笑)。

翌日もいいお天気。富士山もとてもきれいに見えました。
みんなで田貫湖の周りをサイクリング。気持ちよかった^^。

まかいの牧場で遊んで帰ってきました^^。

今度は夏に、また一緒に旅行の予定です。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-01-19 22:43 | family
a0079759_2341929.jpg

初詣に行ってきました。
相当数の階段を上るので、我が家の子供たちは年中さんくらいになってやっと、自分の足で本堂にたどりつくことができるようになりました。
今では、こんな風に軽々と階段をのぼっていきます。着物は来ていますが、足元はシューズです(笑)。
今年は特に、あっという間に本堂に到着。子供の成長を感じました。
お宮参りのときに仕立てた着物。今年で最後かな。もう1年着られるかな・・・。

冬休みが過ぎ去っていきました。
冬休み中、実家の兄家族と一緒に旅行をしました。また後日アップします^^。
[PR]