ミニ四駆ジャパンカップ2012 というのに行ってきました。
島田市で開かれた静岡大会です。
こういう感じのです^^;。

ミニ四駆は、何台か買っては改造したりと日頃から楽しんでおりまして、市内に、TAMIYAのミニ四駆サーキットもあるので気軽に走らせに行ったりもできる環境です。
なんとなく気軽に出かけたジャパンカップ。
受付が8時半開始と早いので、10時くらいに行けばいいのじゃない~と言っていましたが、今日になって、受付が締め切られちゃうと残念だからと、8時半過ぎに着くように出掛けてみました。

会場に着くと、第一駐車場は満車^^;。
第二駐車場に入りました。驚いたのが、ナンバープレート。
山形、金沢、松本、神戸、なにわ、などなど・・・。県外からもたくさん来ています。
で、車を降りて建物に近づくと、なんと長蛇の列。しかも、皆さん大荷物。
すごい大会なんだ~と気付きました。12?年ぶりに開かれた大会らしいです。
受付番号は、600番台でした^^;。

そんなこんなで、すごい雰囲気の中、息子(と娘も)、2回ずつ走らせて帰ってきました。
横で、試走用のコースもあり、そこでも何回も走らせることができて、楽しめたようです^^。
会場では、皆さん、部品やら工具やらを持ち込んで、改造に忙しい様子。そんな風景を眺めたり、とても繊細に改造された車を眺めたり、私も、ぼ~っとしつつ楽しんできました。
我が家のように、子供だけやってます、というのは少ないようで、親子ではまってます、という感じでした^^。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-09-15 23:00 | family
a0079759_16581957.jpg

富士山の前に、家族旅行に行って来ていたのですが、そのアップを・・・。

松本城。天守閣まで急な階段を上りました。展示物が充実していて、子供達も鉄砲や鉄砲玉の展示など、とても興味を持って見ていました。

初日の夜は、安曇野で、滞米中に一緒だった御家族と、毎年の集まり。東京や福岡など各地から、数家族が集まります。我が家は毎年参加できているわけではないのですが、懐かしい顔ぶれに会えるのがとても楽しみです。みなさん、お子さんは、我が家の子供達より少し年齢が上で、中学、高校、大学なので、参考になるお話も沢山。BBQをして、ロッジに泊まって楽しみました。

その翌日、皆さんとお別れし、まずは「ハロー安曇野」の釣り堀で鱒釣りをしました。水が澄んでいて、泳いでいる魚がよく見えます。娘が大きな魚を釣って、大物賞をいただきました(笑)。その場で焼いてもらい、その場で食べられます。

その日は、キャンプ。
須砂渡憩いの森オートキャンプ場です。それぞれの区画がわりと独立していて、プライベートが保たれる配置でした。キャンプ初心者の単独キャンプだったので、食事は簡単に! ということで、とってもお手軽キャンプになりました。雨の心配もありましたが、なんとか、殆ど雨に降られずに済みました。


a0079759_17184441.jpg


「ちびっこ忍者村」。アスレチックが忍者村になったような感じで楽しめました。水の上を渡る”水ぐもの術”では水に落ちてしまう子が結構いたりと、アスレチック自体、すごく簡単というものではないので、とても楽しそうでした^^。

「善光寺」。ここは主人が是非見たいということで・・・^^。

盛りだくさんの旅行でした。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-09-02 22:57 | family
a0079759_1025262.jpg

主人と息子が富士登山に挑戦しました。

靴とステッキ、合羽、リュックはレンタルをしました。登山予定の三日ほど前に、自宅に宅配してもらえるので、とても便利。

新七合目の「御来光山荘」に泊まりました。午後5時半過ぎに山荘に到着すると、頂上で御来光を見ようという方々は、もう睡眠中だったそうです(この方々は、午後11時頃に頂上に向けて山荘を出たそうです)。それにつられて、主人たちも、予定より早めの午前3時に登り始めてみたそうなのですが、寒いのと、息子がまだ眠かったのとで、もう一度山荘に戻って仮眠。
午前6時に頂上に向けて出発。11時半頃頂上に到着。
剣が峰にある日本最高地点まで、さらに登ってきたそうです。

途中、疲れていた息子に、ガイドツアーで来ていたガイドさんが励ましてくれたりしたようです。

とにかくがんばりました^^。

そうそう、息子は、毎年出ているピアノコンクールの予選で、先日、金賞をいただきました!
こちらもがんばりました。

さて、自由研究、テーマを富士登山にしたので、まとめなくちゃ!

この週末、娘は実家でお泊り。私は、日本フルート協会主催のサマースクールに参加してきました。志賀高原まで一人旅・・・。フルートレッスンを昨年末から始め、本格的にフルートを再開して半年。勉強になりました^^。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-08-27 10:44 | family
a0079759_23355718.jpg


慌ただしく毎日が過ぎています。
明日から長野に行ってきます。
1泊目は、安曇野に。滞米中に一緒に過ごした数家族が集結します。
2,3泊目は知り合い家族とキャンプの予定ですが、雨かなあ・・・^^;。雨っぽいので、お知り合い家族は中止に。一応、我が家はキャンプ道具を持って行ってみます。雨ならペンションかホテルです^^。

先日は、師匠のフルートコンサートに行ってきました。
師匠の門下生の方々も交えてのコンサートでしたが、吹き手によって音色も音楽も様々。
いい勉強になりました。
今、月一回ペースでレッスンを受けています。ケーラーの15の練習曲の11曲目に入ります。月1曲ペース。

写真のパンは、カンパーニュ。久しぶりに、ボウルを被せる焼成法でやってみました。やっぱりクープが開きやすいなあ^^。
[PR]
a0079759_8553026.jpg


外はセミの声、家の中は子供の声・・・(笑)という毎日。
今日から子供達は、夏休みの短期スイミング教室に4日間通います。バス送迎なので助かります。
子供達が留守の間は、ちょっと息抜き^^。
来週は旅行の予定もあり、そろそろ準備しなくちゃ。キャンプの予定です^^。
自由研究やら読書感想文やら・・・、片付けてから出発したいけれど、どうかなあ。終わるかな。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-08-06 08:58
今日は1年生の娘の参観会でした。
4年生の息子の参観会は木曜日です。
今回は、2学年ずつ、日をずらしての参観会。娘と息子の参観日がずれてくれたので、一人ずつ、ゆっくり見ることができます。

1年生って、まだ緊張感がなくて?かわいいですね^^。
疲れてダラ~っとしている子とか、ママ達が気になって振り返っている子とか、なんとなくボーっとしている子とか・・・。
息子が1年生の時、発表が好きな息子が、何回も手を挙げて、何回か指されて発表するのだけど、ちょっと検討違いの事を言ったり、直前に発表した子と同じことを言ったり・・・。ドキドキしてしまったことを思い出しました。いっそのこと、手を挙げてくれなくていいのに、なんて思ったものです^^;。

今日の娘はマイペースで、ちょっと疲れたなあとう雰囲気だったり、発表してみたり・・・。
二人目は落ち着いて見ていられるというか、何をしていてもドキドキしたりすることなく、安心して?、可愛いなあ、なんて思って見ていました。

それにしても、子供達、みんなかわいいです^^。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-06-26 23:28 | family
a0079759_1123386.jpg


娘に、ドレスを作りました。
生地を購入し、子供用ドレスのパターンが載ってる本も買って・・・というところまではスムーズに進みましたが^^;、裏地はどうしようとか考えていたら日が過ぎていくばかり。
最終的には、パターンレーベルさんの「インタックワンピース」のパターンを使い、裾を広げてドレス風にしました。総裏仕立て(っていうのかな)にしました。
ピアノの連弾の演奏時に着るつもりで作ったので、裾はあまり広がり過ぎないようにパニエはなしです。
なんとかできた(笑)。

このドレスを、先週末の、ピアノ・コンペで着ました。
今回のコンクールは息子と娘の連弾で出場しました。
初めて出るコンクールで、気合いを入れなくてはならなかったのに、またまた私がのんびりしてしまいましたが、最後の追い込みも二人とも頑張り、予選を通過することができました。

連弾、初めてでしたが、音色、音量などのバランス、二人のタイミングなどなど、ポイントが沢山あるんだなあと、本番の演奏を聴きながら思いました。

予選通過しての娘の言葉。
「準優秀賞になっちゃうときもあれば、金賞をもらうこともあるし、ダメなときもあるし、今日みたいに盾をもらうこともあるし、いろいろだね^^。」
そうそう^^、本番に向けて頑張ること、ピアノを楽しむこと、とても大事だけど、結果だけに一喜一憂してはいけないね。
本選は、我が家にとっては出せていただくだけで有難い感じです。練習を積み重ねて、ホールで素敵な音が響かせられるといいです^^。
[PR]
a0079759_14191845.jpg

先週末、ほたるを見に行ってきました。
掛川市内の上垂木ホタルの里。
毎年きれいな光が飛び交います。
もう今年は終わりでしょうか。また来年。
上垂木ホタルの里では、現地で、自分宛の葉書を投函してくると、来年のホタルの時期には、お知らせの葉書を送ってもらえます。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-06-16 14:22 | family
a0079759_23161479.jpg

土曜日、小学校の運動会がありました。
子供達が二人とも小学生になった今年は、娘が走ったと思ったら、次は息子が・・・みたいな感じで少し忙しい運動会でした。
毎年、木陰で風を感じながらのんびり観戦だったのが、今年は、これまで木陰を作ってくれていた木の枝が落とされており、日蔭もなく^^;・・・。お天気が曇りでよかった。

娘は、初めての小学校の運動会。家で、ダンスを踊って見せてくれたり、応援歌を歌ってくれたり、楽しみにしているようでした。どの種目もがんばっていました^^。

息子は、1年で、走り方が大分しっかりしてきました。クラス対抗全員リレーでは、数メートル離れていた走者に追いつく走り^^。

運動会は、なんとなく楽しくなかった思い出を持っている私ですが、子供達は楽しんでくれているようで頼もしいです^^。昔は、校長先生のお話とか、もっと長かったような気がします。立っている間に、気持ち悪くなったらどうしようとか(笑)、そんな心配をいつもしていた記憶があります^^;。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-06-05 23:25 | family
a0079759_18185314.jpg

おやつにベーグルドーナツです。

ベーグルを揚げてドーナツに。
普通のドーナツとはまた違った味わいです。

金環日食。雲の隙間に見ることができました。
宇宙を感じる一瞬でした。
子供達は、いつもより早く登校して学校で見ました。
娘は、「ママがちゃんと家で日食を見れたかどうか心配しちゃった。メガネ、どこにあるか分かった?」と、どうやらとても心配してくれていたようです^^;。
[PR]
# by eikoAAA | 2012-05-25 18:21 | Bread