<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0079759_15483772.jpg


ソーダブレッドは、ベーキングソーダで膨らめる、あっという間にできるパンです^^。イーストや酵母ではなく、ベーキングソーダで膨らむのですが、食べてみるとやっぱりパンなのです。
急にパンが食べたくなった時にも、さっと作ることのできるので有難いです。
数年前はよく作っていましたが、最近はあまり作っていなくて・・・。でも、お子さんの小さいお母さんに喜んでもらえるのでは、と、レシピを作りなおしました。なかなか好評いただいています。

子供達は、1年間が終わりました。
あっという間に時間が過ぎていきますね。

春休みには、映画がみたいと言っています。2人とも「ドラえもん」ということで、意見が一致してくれているので、時間のある時に行ってこようと思います。1年間のご褒美かな^^。
[PR]
by eikoAAA | 2013-03-24 15:54 | Bread
a0079759_2132513.jpg


2月末、息子の誕生日でした。
いつものようにケーキを焼きました。このところ使っている、バターを少し多めに配合のレシピです。生クリームとの馴染みがよくて、とても美味しい出来上がりになります。

苺は、子供と並べました。ずら~っと^^。

少し前に、息子は二分の一成人式を迎えました。
式の日には、親子で手紙の交換がありました。
息子は、小さい丁寧な字で、長い手紙を書いてくれていました。
日頃、こんなことを考えながら過ごしていたんだ、という、ちょっと意外な一面も見せてくれました。
子供って、親が知らないところで、いろんなことを考えているんですね^^。
感動したり、笑っちゃったり・・・の内容でした。
とても大切な宝物になりそうです。
[PR]
by eikoAAA | 2013-03-07 21:40 | family
a0079759_16205019.jpg


先日作ったマカロン。
マカロンは作る工程はシンプルですが、気分的には手軽に・・・というわけにはいかないお菓子です。
今回、数回続けて焼いてみて、オーブンのクセも分かったように思います。
これからは、もうちょっと気軽に焼けそうかなあと思います。
アーモンドプードルがたくさん入ってしっとりとした生地です。チョコガナッシュをはさんで出来上がり^^。

さて、息子のクラスでインフルエンザが大流行しています。
欠席者数が息子のクラスだけで11人まで増え、息子もとうとう発症しました^^;。
ご近所の友人の息子さんも、少し前に発症。「一緒に寝ちゃダメだよ~。気を付けてね~。」とメールをいただきましたが、やっぱり一緒に寝ちゃってる^^;。隔離もできずに普通に生活してしまっていますが、まだ家族は誰もうつっていません。もう息子は熱も下がって来週の登校を待っているという状態です。

外出もできないので、パンを作ってみたり。
忙しい日々で使えていなかった料理レシピを出してきて作ってみたり・・・。昨日は、ピクルスを作ってみました。何回か作っていますが、なんとなく自分の気に入った味のレシピがなかったのです。今回は新しいレシピを少しアレンジして好きな味になりました^^。
[PR]