<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は1年生の娘の参観会でした。
4年生の息子の参観会は木曜日です。
今回は、2学年ずつ、日をずらしての参観会。娘と息子の参観日がずれてくれたので、一人ずつ、ゆっくり見ることができます。

1年生って、まだ緊張感がなくて?かわいいですね^^。
疲れてダラ~っとしている子とか、ママ達が気になって振り返っている子とか、なんとなくボーっとしている子とか・・・。
息子が1年生の時、発表が好きな息子が、何回も手を挙げて、何回か指されて発表するのだけど、ちょっと検討違いの事を言ったり、直前に発表した子と同じことを言ったり・・・。ドキドキしてしまったことを思い出しました。いっそのこと、手を挙げてくれなくていいのに、なんて思ったものです^^;。

今日の娘はマイペースで、ちょっと疲れたなあとう雰囲気だったり、発表してみたり・・・。
二人目は落ち着いて見ていられるというか、何をしていてもドキドキしたりすることなく、安心して?、可愛いなあ、なんて思って見ていました。

それにしても、子供達、みんなかわいいです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2012-06-26 23:28 | family
a0079759_1123386.jpg


娘に、ドレスを作りました。
生地を購入し、子供用ドレスのパターンが載ってる本も買って・・・というところまではスムーズに進みましたが^^;、裏地はどうしようとか考えていたら日が過ぎていくばかり。
最終的には、パターンレーベルさんの「インタックワンピース」のパターンを使い、裾を広げてドレス風にしました。総裏仕立て(っていうのかな)にしました。
ピアノの連弾の演奏時に着るつもりで作ったので、裾はあまり広がり過ぎないようにパニエはなしです。
なんとかできた(笑)。

このドレスを、先週末の、ピアノ・コンペで着ました。
今回のコンクールは息子と娘の連弾で出場しました。
初めて出るコンクールで、気合いを入れなくてはならなかったのに、またまた私がのんびりしてしまいましたが、最後の追い込みも二人とも頑張り、予選を通過することができました。

連弾、初めてでしたが、音色、音量などのバランス、二人のタイミングなどなど、ポイントが沢山あるんだなあと、本番の演奏を聴きながら思いました。

予選通過しての娘の言葉。
「準優秀賞になっちゃうときもあれば、金賞をもらうこともあるし、ダメなときもあるし、今日みたいに盾をもらうこともあるし、いろいろだね^^。」
そうそう^^、本番に向けて頑張ること、ピアノを楽しむこと、とても大事だけど、結果だけに一喜一憂してはいけないね。
本選は、我が家にとっては出せていただくだけで有難い感じです。練習を積み重ねて、ホールで素敵な音が響かせられるといいです^^。
[PR]
a0079759_14191845.jpg

先週末、ほたるを見に行ってきました。
掛川市内の上垂木ホタルの里。
毎年きれいな光が飛び交います。
もう今年は終わりでしょうか。また来年。
上垂木ホタルの里では、現地で、自分宛の葉書を投函してくると、来年のホタルの時期には、お知らせの葉書を送ってもらえます。
[PR]
by eikoAAA | 2012-06-16 14:22 | family
a0079759_23161479.jpg

土曜日、小学校の運動会がありました。
子供達が二人とも小学生になった今年は、娘が走ったと思ったら、次は息子が・・・みたいな感じで少し忙しい運動会でした。
毎年、木陰で風を感じながらのんびり観戦だったのが、今年は、これまで木陰を作ってくれていた木の枝が落とされており、日蔭もなく^^;・・・。お天気が曇りでよかった。

娘は、初めての小学校の運動会。家で、ダンスを踊って見せてくれたり、応援歌を歌ってくれたり、楽しみにしているようでした。どの種目もがんばっていました^^。

息子は、1年で、走り方が大分しっかりしてきました。クラス対抗全員リレーでは、数メートル離れていた走者に追いつく走り^^。

運動会は、なんとなく楽しくなかった思い出を持っている私ですが、子供達は楽しんでくれているようで頼もしいです^^。昔は、校長先生のお話とか、もっと長かったような気がします。立っている間に、気持ち悪くなったらどうしようとか(笑)、そんな心配をいつもしていた記憶があります^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2012-06-05 23:25 | family