<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0079759_22382160.jpg

今年のクリスマスケーキ。二日遅れでやっと作りました。
ちょっと遅れちゃったけど、クリスマスの歌も歌って、ろうそくの火も消して・・・。

今回は、「おいしい!生地」のレシピを使って。
朝、スポンジを焼いてクリームをはさんで、頂いたのは夕食後。そして、残りは翌日。
翌日の状態が、とっても美味しかった。うん、とっても^^。
子供たちが、ケーキに苺を乗せてくれました。

今年のクリスマスプレゼント。
息子は、レゴ「カーゴトレイン」。
娘は、カプラ。そしてシール帳。
希望通りのものが届きました。息子は来年、サンタさんにサインを貰うそうです。来年まで、まだサンタの素敵な存在が続いてくれるかな。楽しみ^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-12-30 22:42 | sweets
昨日は、息子のピアノコンクールリベンジで名古屋に行ってきました。
たった1週間しかなかったので、練習し直すにも時間が十分ではありませんが、それでも、この1週間は、充実した時間になりました。
一応弾けていたけど弱かった部分を練習して、安定感も出たし、最初の本番までには気付かなかったコトにも気づけたし、よかったなあと思います。ホントは、この最後の1週間の練習が、最初の本番前までに出来たらよかったんですけどね^^;。
昨日はクリスマスイブだというのに、クリスマスケーキは延期にして名古屋へ・・・。
街のイルミネーションは控え気味でした。節電ですね^^。

さてさて、追加審査なので、弾く順番は一番最後。静岡本選の2.5倍の参加人数に内心びっくりしましたが、落ち着いて弾いていました。
そして、「優秀賞」をいただきました。あと数点で銅賞という立派な点数でした。これまで、ずっと、同じコンクールに出ていますが、いつも「準優秀賞」で賞状のみ。それが、今回初めて小さなトロフィーを頂きました。
1週間、息子なりに闘志をもやしてがんばりました。こうして結果がついてきてくれると嬉しいですね。
帰りの新幹線で、子供たちは、名古屋駅構内で買ったケーキを楽しみました。
私が焼くクリスマスケーキは明日くらいかなあ・・・^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-12-25 19:28 | family
a0079759_99321.jpg

グレンツェンピアノコンクールに参加してきました。
夏の予選をクリアして、本選です。今年度から、本選会場に静岡会場が加わりましたので、これまで本選は名古屋まで行っていましたが、県内で受けられることになりました。静岡会場、来年度以降も継続してもらえるといいなあ、なんて思います。

さて、結果ですが、息子はあと1点というところで入賞を逃しました。結構いい雰囲気で弾けたと思ったのですが、一ヶ所、指がコニョ(^^;?)っとしてしまった個所があり、それが結構重要視されてしまったようで、「後半よかったのに惜しい」というような講評でした。息子も更に悔しかったようで、別会場でもう一度だけ再チャレンジできる制度を利用して、もう一回本選を受けることになりました。
早速、少し曲を作り変えて練習しています。弱かったところも更に練習して。それだけで、また進歩が見られました。やっぱりリベンジすることにしてよかったかなと、私も内心思っているところです^^。
娘は金賞でした(驚)。結果発表が進んでもなかなか呼ばれない娘の名前・・・。銀賞まで呼ばれた時には、さすがにダメかと思いましたが、なんと最後に呼んでいただけたのでした! よかったね^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-12-20 09:10 | family
a0079759_16553120.jpg

娘の幼稚園の発表会がありました。
各学年全員で歌と器楽合奏をする演目と、もうひとつの演目は、今年はオペレッタに出ました。
器楽では木琴を担当。木琴、鉄琴の子達、チラッチラッとしっかり先生の指揮を目で追って叩いていました。
オペレッタは、物語に歌と踊りがついているので、演目中、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、草の陰に隠れたり・・・など移動が多かったりします。
娘は、練習が始まった頃、「一ヶ所、遠くまで移動しなくちゃいけないの。移動が間に合わなかったら、どうしよう~。心配で眠れない~。」と、私の子らしからぬ(笑)ことを言っていたりしました。本番も、とてもしっかり踊っていて、移動するごとに、しっかり足元の印を確認していました。やっぱり私にはない性格^^。
オペレッタの子達、とても立派に立ち動いていて、さすが年長さんと思わせるまとまった演目になりました。
[PR]
by eikoAAA | 2011-12-04 17:10 | family
a0079759_23253657.jpg

今期初のクロワッサン。
久しぶりだなあ・・・^^。注意点何だっけと思いだしながら焼きました。
最終発酵は時間がかかるので、ご飯を食べに行ったりしながら楽しく焼きました。
我が家の発酵器の最低設定温度は28度。これをオンにしたままにしておくと高すぎるので、スイッチをオンにしたりオフにしたりして調節します。

昨日は、息子の小学校の持久走大会でした。今年は少し距離が延びて、1.3キロ。
持久走大会を目指して、学校でも頑張って走っている様子^^。
毎年、練習で走った時の順位よりも、本番の順位の方が下がってしまうので、今年は練習の時くらいの順位で頑張ってくれるといいなあと思っていました。
「負けないぞ!」という気持ちも、やっと芽生えてきているようだし。
当日の朝ご飯は、覇気が出るように!と意識して^^。
結果は、見事、練習通りの順位を取ってきました。去年は20番台。今年は10番台。と順位も上がりました。
おめでとうの気持ちを込めて、シフォンケーキを焼きました。
夕方作って、夕ご飯後にすぐ食べようとしたので、型出しが早すぎて、少し(いや大分 笑)凹んでしまいました^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2011-12-01 23:35 | Bread