<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0079759_037231.jpg

今日は娘の幼稚園の運動会でした。
息子が通った3年間。続いて娘が通った3年間。
計6年間。6回目の、そして幼稚園時代最後の運動会です^^。

運動会の流れも大体つかめているので、のんびりと^^。

が、娘は、1番になりたい気持ちが強いようでした。「がんばれ~」と心の中で思っていました。

年長さんの個走競技は障害物競走。小さい子達はマットで出来た「お山」を越えるのが結構一苦労です。
大きな子達は、軽々と飛び乗ってしまう子もいるのですが・・・娘も小さい方なので、「よじのぼる」感じで頑張って越えていました。
娘は一番でゴール。嬉しそうでした。

そして年長さんのメイン競技はクラス対抗リレーです。
練習の度に走る順番を変えたりして頑張って練習してきました。
娘は、「今日はアンカーだった」、「今日は6番目だった」などなど、日々試行錯誤している様子が伝わってきました。
運動会前日の練習で娘は「一番目に走ることになった」と!
なんと責任重大というか、でも、後に走る子次第だから安心!?というか・・・(笑)。
でも、第一走者は順位があからさまに出ちゃうなあなんて(苦笑)。
どうやら、当初一番目に走る予定だった子が「ピストルの音がこわい」ということで、急きょ変更になったようです。
さてさて、結果は・・・娘は3人中2番でバトンを渡しましたが、誰ひとりバトンを落とす子もいず順調に走り続け、チームの順位は1番!
自分が2番だったことも忘れて(2番で十分!ですけれどね^^)大喜びでした^^;。

よかったね。おつかれさま^^。

家に帰り、撮った写真や動画をパソコンに取り込んで観賞会。
息子が年長の時の映像も見返してみました。「かわいい~!」と思わず家族で声をあげてしまいました。いつまでも小さいと思っていましたが、なんのなんの、成長しておりました^^。

そうそう、息子は、カメラを片手に、妹の姿を追っていました。同じく年長に妹を持つ、幼稚園時代の同級生と一緒に・・・^^。二人で其々カメラを持って妹達を見守るお兄ちゃん二人・・・。こちらもいい光景でした。
[PR]
by eikoAAA | 2011-09-24 00:37 | family
a0079759_1461067.jpg


一泊で岐阜に行ってきました。
まずは主人が一番見てみたかった「養老天命反転地公園」へ。
デザイナーの方の意図が詰め込まれた面白い趣向の公園です。
子どもには理解できたかどうか分かりませんが^^;。
曲面で構成された公園内は、なかなか運動になります^^。

養老の滝を見よう・・・と駐車場に車をとめようとすると、すぐ横に川が!
子どもたちは、駐車場から15分歩いて滝を見にいくよりも、川遊びがしたい~ということで、主人だけ代表で(笑)、養老の滝を見に行ってきました。
とても水がきれいな川で、水量もあり、楽しく過ごしました。川辺では、のんびりくつろいでいる老夫婦がいらっしゃったりと、気持ちのいい場所です^^。

a0079759_14142493.jpg


各務原市の「航空宇宙科学博物館」。
飛行機工作のコーナーがあったり、航空機に実際に乗ってレバーを操作できたり・・・非日常の体験ができます。
航空機体験は、臨場感のある説明に思わず、「実際に乗られているんですか?」と聞くと、「いや、わたしは説明だけ。乗れないの(笑)」とのことでした^^。
「ここにある飛行機は、お隣の自衛隊の基地から直接運んできたんだよ~」と説明を受けていました。

そして、大垣スイトピアセンター(こどもサイエンスプラザ)。
紙を使った簡単工作を受付で作ることができます。受付のおじさんのお話がとても面白く、親切で、受付ホールでかなりの時間を過ごしました(笑)。ギターも弾いてくださいます。そのギターがとっても素敵^^。

最後に、「岐阜ファミリーパーク」へ。
ここは、こどもゾーンと、スポーツレクリエーションゾーンに分かれていますが。スポーツレクリエーションゾーンがお勧め。「ミワクル広場」には、初体験の遊具が並んでいます^^。小3の息子にも大満足だったようです。

岐阜県は、水もきれいだし、人も親切だし、なんだかいいね~というのが主人と私の感想。
まだ面白そうな公園や施設があるので、また行きたいね、と話しています。

ところで、今、外は暴風雨。とても危険ですね。
台風のすごさを、ここしばらく忘れていたような気がします。
[PR]
by eikoAAA | 2011-09-21 14:32 | family
a0079759_1432354.jpg

夏休みが終わりました。
あっという間の夏休み。
子どもたちは学校、幼稚園に行き出し、早い朝が戻ってきました。
私は、やっと今日あたりから、スイッチが入り、夏休みののんびりムードから抜け出そうとしています^^;。

さて、夏休みに何回か開いた、親子パン教室。
子どもたちの笑顔やおしゃべりで楽しい教室となります。
参加してくれたのは、年中さんから小学4年生までの子達でした。

小学4年生のグループは、全て子どもたちだけで美味しいパンを作りました。
「また今度も来るから」と言ってくれた男の子も^^。

子どもたちの素直なパワーは素敵ですね。
長いお休みの間の親子パン教室は、私の楽しみでもあります^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-09-08 14:23 | 教室