<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母でベーグルを焼きました。
イーストベーグルも大好きだけれど、ホシノの風味もいいですね^^。
今回はプレーン生地で作りました。

今日は、娘の幼稚園の遠足でした。
晴れなら屋外の公園、雨なら屋内の施設に目的地を変更して行くということでしたが、予定通り、公園に行ってくることができました。
ほんの少し、雨がパラっときたりしましたが、楽しく遊んで帰ってきました。
年長の娘にとっては、一つ一つの行事が幼稚園最後。
でも、そんなこと感じず、ただただ楽しんでいる様子でした^^。
先日、ランドセルのパンフレットを幼稚園から貰ってきました。
あっという間に小学生!という気がします。
まだ園の行事は沢山ありますが、なんだかあっという間に終わりそう・・・。
by eikoAAA | 2011-05-27 23:52 | Bread

レアチーズケーキを作りました。
15センチの型で作ったので、家族みんなで頂き、翌日(今日)の子供たちのおやつになり、食べきってしまいました^^;。もう少し食べたかったな・・・^^;

バラをネットで購入してみました。バラを育ててみたいなあと、ふっと思いついて検索していたら、丁度、記念日にゆかりのある名前のバラがあったのです^^。届くのが楽しみだな・・・^^
by eikoAAA | 2011-05-23 23:43

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」

娘が好きなテレビ番組のひとつです。
我が家はテレビ番組は殆ど録画したものをテレビタイムに見るのですが、この「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」も、録画したものを毎回見ています。
その中でまいんちゃんが作っていた「ピンク☆レアチーズケーキ」を娘にせがまれて作ってみました。
簡単で美味しかったです^^。

この番組のおかげなのか?、最近、料理も盛んに手伝ってくれます。上手に切ったりできるので、かなりまかせてラクさせてもらえることもあります^^。
じゃが芋を切るのも、ちょっと危なっかしいけれど、見て見ぬふりをしながらおまかせ^^;。

GW2日目。朝、いとこと待ち合わせをして皆んなで出発。

まずは、日本サッカーミュージアムに行きました。
日本サッカー協会の建物内にあり、小さめですが、映像資料や記念品など展示物多数。ワールドカップの優勝カップと一緒に写真を撮ったり・・・。
大きなテーブルサッカーゲームがおいてあり、4人で盛り上がっていました。
息子は、数日前に、Jリーグの試合で、ジュビロ磐田のキャプテンに花束を渡すという役をやらせていただいていたので、関心が強かったようです^^。

次は、江戸川へ。矢切りの渡しに乗ってみました。とっても気持ちよかった。
そして柴又参道では、草だんごを食べたりしながらブラブラと散策(散策というほどのんびりではなかったけど・・・)。

3日目最終日は六都科学館へ行きました。写真にうつっているパズルが結構おもしろかった。自分の車が決まっていて、それを出口に移動させるパズルです。1~40くらいまでパターンがあり、最後の方はかなり難しそうでした。

六都科学館の近くにある「揚州商人」という中華料理店でお昼ご飯を食べました。チェーン店のようですね。美味しそうな黒酢がテーブルに置いてあったり、ジャスミンティーが出てきたり、店内は日本らしくない?雰囲気。料理もおいしかったです^^。

午後はIEKAでちょこっとお買い物。子供を1時間預けている間に超スピードでまわりました。
by eikoAAA | 2011-05-14 09:02 | family

GWは東京へ旅行に行ってきました。
震災前に予約をしておいたホテルをキャンセルしようか迷いましたが、迷っているうちに日は過ぎ・・・。結局、行くことになりました。現地で、子供たちが従兄弟に会うのを楽しみにしていたこともありまして、でも、不安を抱えての出発。

東名高速の混雑を避けるため朝6時前に家を出ました。早朝出発にも慣れてきました。今回は、前の晩に朝食用のおにぎりも作っておきましたので、朝やることとしては、身支度と、水筒の準備(お茶と珈琲)のみで済みました。
子どもたちは、起きてトイレを済ませて車にそのまま。着替えも朝食も車の中です^^。

途中、事故渋滞が一回ありましたが、それ以外は順調に。

最初の目的地は、江戸川区にある「行船公園」です。
小さな動物園が併設されている公園。動物園には、ふれあいコーナーがあるし、こじんまりしてはいますが、動物もいろいろいて、我が家の子供たちのような年齢構成の家族が楽しむにはいいかなと思います^^。
大きな滑り台、ちょこっと遊具。広場もあります。もちろん無料です^^。

ここで、前日の夜焼いておいたパンと、公園の横のコンビニで買ったサラダでサンドイッチを作って昼食。

午後は「葛西臨海水族園」へ。
千葉に住む実兄家族と待ち合わせをしていました。
久しぶりに会う子供たちは早速おおはしゃぎ。
この水族館ではマグロが泳ぐ姿を見ることができます。イルカ、シャチなどはいませんので、そういったショーはありませんが、そのかわり、珍しい魚が集められていました。
息子は、今回の旅行で一番良かった場所として、この水族館をあげていました。

水族館の横には葛西臨海公園があり、日本最大級の観覧車があります。曇り空でしたが、なかなかの眺めでした。

夕食後ホテルへ・・・。
今回は、ホテルの都合でお部屋をグレードアップしていただきました^^。トイレも、バスルームも、それぞれ素敵で、お風呂はジャグジーでした!

二日目に続く・・・
by eikoAAA | 2011-05-07 22:51 | family

キャンプに行ってきました。
今回は5家族一緒に^^。
キャンプ慣れしたご家族ばかりなので、キャンプ初心者の我が家はいろいろお世話になりっぱなしです。
前回の初キャンプ(昨年・・・)で、テント等、最低限のものを揃えました。今回は多少キャンプ用品を増やして・・・のつもりでしたが、あまり前回と変わっていなかったかな^^;。
焚火台を新たに購入しましたが、今回は使わずに終わりました。
焚火台を購入したお店で一目ぼれして買ってみたのが、レゴのヘッドライト。子供たちに一つずつ購入。が、当日、持っていくのを忘れました(笑)。

今回のキャンプ場は、予約不可能という珍しい?場所。
混雑しておらず、広々とのんびり過ごせました。
夕ご飯の準備が始まると、男の子は遊び続行。女の子はキッチンの回りに集まってきてお手伝い。野菜を切ったりするのが嬉しいようです。みんなにお手伝いしてもらえるようにキッチンテーブルが欲しいなあ・・・と思いました。

今回は、二日目の朝、雨に降られてしまいました。
が、雨の中の撤収も、そんなに煩わしいと感じることなく、割とスムーズにできたと思います。120ℓのビニール袋を準備してくださったご主人さまのおかげで、濡れたテントはそのビニール袋の中に・・・。準備万端、さすがです!

雨に降られた二日目は、少し車で走って温泉に行ってきました。子供たちを遊ばせて(母)親はのんびりさせてもらっちゃいました。ありがたいです^^。
by eikoAAA | 2011-05-02 22:46 | family