<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週は、息子のピアノコンクールで名古屋に行ってきました。
昨年の夏のから始まった予選。本選。そして今回の地区最終大会で最後となります(次の全国大会は、地震の影響で中止となりました)。
結果は、準優秀賞ということで、また賞状をいただいて帰ってきました。
そろそろ上の賞を狙いたいという気持ちが息子の中にも芽生えたようです。
今回は、早めに仕上げることができ、曲作りをする余裕が少しだけありました。が、直前の私のアドバイスがたたり^^;、それを忠実に再現した息子は^^;、少しテンポの悪い本番の演奏をしてしまいました^^;。ので、賞状を頂けてほっと一安心、親子で喜ぶことができました。直前のアドバイスって難しい!のですね。いろいろ勉強になります。

名古屋へは、新幹線で往復をしました。これまでは、ホームで車体を光らせる新幹線を見て、「これは何系だっけ?」なんて明るい気持ちで眺めていたものですが、なんだか今回は、「この文明の利器も電力消費だなあ・・・」などなど、複雑な気持ちになってしまいました。
[PR]
by eikoAAA | 2011-03-26 22:10 | family
このたびの地震は、すさまじいものでした。
心の奥まで大きな不安で一杯になりそうな映像がテレビで流れています。
地震のこわさを再認識しました。
静岡県に住む私は、子供の頃から、いつか大地震が起こる、と言われ続けて育っています。
地震、津波・・・。
テレビから流れている映像、報道の内容、全ては、今後、自分が経験することになるかもしれないものです。
ただただ、みなさまの平穏を祈ります。
節電など、少しでもできることをしたいと思います。
[PR]
a0079759_8572114.jpg

久しぶりにカンパーニュ。
微量イーストで仕込むレシピです。
いくつか試したレシピの中で、これが一番作りやすいかなあと思っています。
この開き具合は、これでいいのかしら・・・って感じですが^^;。

先週は、娘がインフルエンザにかかりました。
熱はすぐ下がり、軽く済みましたが、熱が下がって登校許可が出るまでの2日間、「友達と遊びたい~」という娘の相手に疲れたような、でも楽しかったような・・・。
いつも二人の子供相手に過ごしていて、たま~に、息子と二人きり、娘と二人きり、という時間が持てると、ちょっとデート気分で嬉しくなってしまうようなところもあります。

息子の学年の隣のクラスは、先週末、インフルエンザで11人欠席でした。息子のクラスでも、聞くところによると、インフルエンザが出ている様子。
インフルエンザ、花粉・・・落ち着かない季節ですね~。
[PR]
by eikoAAA | 2011-03-07 09:04 | Bread