<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末、息子が一人でキャンプに行ってきました。
今回のキャンプは、お風呂もなしのサバイバルキャンプ。
親の私も経験のない、冬キャンプだし^^;。
キャンプ参加費がお安い割には、防寒具を揃えるのに結構かかりました^^;。
ちょっと不安を抱えつつ集合場所へ。
ボランティア参加の方の自家用車に荷物を積み、グループに分かれて出発していきました。
心配しつつも、残された娘と二人きりの夜。
そう、主人も泊りがけで留守の週末でした。
お風呂に入っていると
「パパも○○くんもいないなんて、さびしいぃぃ~」
なんて言い出す娘。
私まで寂しくなっちゃう(笑)。
翌日、(いつもより)よくしゃべる(ように感じる)娘が不憫になり(爆)
実家に遊びにいって時間をつぶしてきました。
やっと帰ってきた。
一人で寝袋やら大きなリュックやらを運び、子供たちで協力していろいろな事を経験してきたようです。
ちょっと逞しくなったように感じました。
夜は、なんと一人でテントで寝たそうです。
「大人数のテントより、一人の方がゆっくり静かに寝られて結構いいもんだったよ」
と頼もしい言葉。
「水とお米の大切さ」
も教えていただいたようです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-11-23 23:21 | family
a0079759_22403823.jpg

マクロビオティックの講義。
初級から始まり、一旦、今回の講義で最後となります。
今回も、メンバーで分担して卒業おもてなし料理。私はスイーツ担当でした。

林檎のタルト
豆乳ブランマンジェ
ざっくりクッキー
豆乳チャイ

の4品を作りました。
これまで、動物性の食材をふんだんに使ったスイーツを中心に作ってきた私。
マクロビスイーツのレシピをパソコンとニラメッコして検索。
いろいろあるのだなあと今さらながらに知りました。
マクロビスイーツも、作ってみると、美味しいし楽しいし、なんだかいいな^^。

さて、今回の講義で最後とは言え、また新たな始まりと言えます。
[PR]
a0079759_2241198.jpg

マクロビオティックの料理教室。
今回は、生徒の創作「おもてなし料理」です^^。
あっという間にコマ数は進み・・・。
が、その理論はなかなか奥深いものです。
一旦区切りが来る今頃になって、その自覚が出てきました(遅っ^^;)。
時間に余裕のある日には、いろいろと考えたりしながら料理を考えます。
日々、「中庸」について考える事柄がたくさんあります。
これからも、心穏やかに保ちつつ過ごしていけるといいなあと思います。
[PR]
a0079759_2381239.jpg

毎年ハロウィンを迎えるたびに、かぼちゃを彫りたいと息子にせがまれていました。
今年は、かぼちゃを取り寄せ、やっと念願かなえてあげることができました。
ハロウィンの31日に向け、三日前に彫りました。
デザインは息子担当。トップを取り、中から種とわたを取りだし、「くさい~!」などと騒ぎながら楽しく彫りました。

我が家のある町内では、子供たちがハロウィンに近所の家々をまわります。
今年は、「trick or treat!」と言わなくてはお菓子を貰えない家が増えて(これまでは、玄関先に置いてあるお菓子を貰うだけだったりしました)、よりハロウィンっぽく?なりました。
息子も、ハロウィンって何?と聞いてきて、その意味を理解したようです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-11-01 23:15 | family