<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0079759_6443069.jpg

娘のお弁当袋です。
りんごのアップリケは、小さくなって着られなくなってしまった洋服に付いていたもの。

さて、娘は昨日、一泊のキャンプから帰ってきました。
体操教室主催のキャンプです。
息子が、体操教室のキャンプは何回か行っているので、「私も!」と思ったらしく、知っているお友達も参加していないのに、どうしても行きたいと頑張るので行かせてみました。
年中では、まだ参加者は数人。
ちょっと心配だなあと思いましたが、本人は平気そう~。
生活班のメンバー表を見ると、小学2年の女の子も一緒のグループに入っていて、お世話してくれるかなあ、仲良くしてくれるといいなあというところ。
実は、まだ夜はおねしょしてしまうこともあり^^;、おむつ持参で参加しました。
一日目は雨に降られてしまいましたが、予定を組み替えて、計画していたイベントは全てこなしてきたようです。
娘は、一回だけ、トイレでトラブルがあり泣いてしまったようですが、夜も皆んなんとすんなり寝ることができ、楽しんで帰ってきました^^。ちょっとだけ、やっぱりママも恋しく思ってくれたようですが、「また今度のキャンプも行く!」とはりきっていました。
解散場所の公園では、解散後も、しっかり遊ぶ余裕っぷり。
家に帰ってくると、キャンプで作ってきたビニールの法被を着て見せてくれました。
4歳にして初キャンプ。無事に楽しんでこられてよかったよかった・・・
ほっとしました^^
[PR]
by eikoAAA | 2010-07-31 08:54 | handmade
a0079759_21105165.jpg

しばらく前になりますが、職場関係の日帰りバスツアーに参加してきました。
「なばなの里」という花をテーマにした園で、ながしまリゾートの一部の施設だそうです。
子供も走り回って楽しそうでした。池もあり、そして鯉もいて、お決まりの?餌をあげて。
あじさいが、とても美しく咲いていました。鉢に植えられた様々な種類のあじさいが並ぶ小道も素敵でした。いろいろな種類のあじさいが、ホントに沢山あるものですね。お庭に一株欲しいなあと思いますが、あじさいって大株になるしなあ・・・と毎年躊躇しています。

アウトレットにも寄りました。
理由もないのに一人に一つずつおもちゃを買ってしまいました^^;。
あまりホイホイと欲しいものを買い与えるのは好きではないのですが、特に二人目は、欲しいと言い出すと意志を通してきます。こちらも、まぁいいか、って小さいものなら買ってしまうことが多く、これってどうかね、と思いつつ、でもやっぱり買ってしまいます。
う~む(笑)
年中の娘ですが、ジュエルペットっていうキャラクターに急にはまりだしました。地域によってはアニメが放映されているのですね~。この地域では映らない局だわ・・・。何歳くらいの子が見ているアニメなんだろうか・・・
[PR]
by eikoAAA | 2010-07-14 21:24 | family
a0079759_92399.jpg

バターを使わない人参ケーキを作りました。
人参がたっぷり、アーモンドプードルも沢山入るので、バターを使わなくても深みのある味わいになります。
ちょっと安心して食べられる焼き菓子です^^。

昨日は参観会でした。
参観会の後の懇談会。今年は学年委員をやっているので懇談会の司会をやりました。
今回は、生活サイクルや、家庭での勉強の仕方などなど、アンケートを取る形で進めていきました。先生に、質問事項をあらかじめ印刷していただき、それにそって質問していきました。
我が家は、朝ご飯を食べるのに20~25分(以上かかることも^^;)かかります。これってどう?と思っていたので、そんなことも聞かせてもらったりしました。ある家庭では、30分までは、せかさず兄弟で食べさせるということでした。気が長いお母さんだなあと感心したり、ちょっと安心したり・・・^^。
宿題のやり方も様々で・・・。あるお父さんは、夜、息子さんを二階の自分の部屋に連れて行き、お母さんの作った梅ジュースをごほうびにして、それを飲みながら勉強するのだそう。そのお父さんは、夜、息子さんが眠れないことがあると、おんぶして夜空を見ながら歩くことがある、なんて話もしてくれました。ご家庭の雰囲気が伝わってきて、あたたかい気持ちになりました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2010-07-01 09:15 | sweets