<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0079759_2157192.jpg

ネットで時々見かける「ケークサレ」を作ってみました。
レシピは、「クオカ」のケークサレ特集の中から。
「りんご&カマンベール&ローズマリーのケークサレ」のものを使いました。生地はこのレシピを使いましたが、クリームチーズ、オリーブの実、胡桃を混ぜ込んでみました。
とってもしっとりとして、生地に入ったパルメザンチーズの風味がして、美味しかったです~。
「ケークサレ」って、「塩ケーキ」なんだそうです。フランス生まれのお食事ケーキ。
ちょっとクセになりそうなお味です^^
[PR]
by eikoAAA | 2010-03-25 22:04 | Bread
a0079759_236695.jpg

友人に借りた、なかましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から作りました。が、メープルシロップがなくて適当な配合で作ったので結局全く別物のクッキーが出来上がりました(汗)。
素朴で美味しいクッキーになりました^^。子供と一緒にお顔描きを楽しみました^^。
同じように描いたつもりでも、こんなにいろいろな表情ができるなんて、なんだか素敵ですね^^。
[PR]
by eikoAAA | 2010-03-14 23:10 | sweets
a0079759_23125391.jpg

息子の誕生日に続き、今度は娘の誕生日^^。こちらも待ちに待ったお誕生日です。
幼稚園からお誕生日のお祝いカードを頂いてきました。園バスから降りてくる娘の手には、そのカードが握られ、下りるとすぐに嬉しそうに見せてくれました。
4月から年中さん。日々成長ですね^^。毎日、どんなことを感じながら過ごしているのかなあ・・・。面白いことを言って笑わせてくれたり、おどけて一人で笑ったり、時々わがままを言ったり。無邪気だなあと思います^^。
ケーキは、クロカンブッシュにしてみました。キャラメルでシューをくっつけて、まわりにも細いキャラメルの糸?で飾ってみました^^。中は、カスタードと生クリームです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-03-09 23:23 | family
a0079759_23145330.jpg

先日息子が7歳の誕生日をむかえました。
お誕生日ケーキは、お菓子教室で習ったフォレノワールです^^。ブラックチェリー以外はレシピ通りに作りました。おかげで主人に「買うより断然美味しいよねぇ」と喜んでもらえました。先生のレシピはとっても美味しいのです^^。

さて、小学校に入って一年近くが過ぎようとしています。
やっと7歳^^。お友達みんなが7歳になってしまっているので、自分の7歳を心待ちにしていたようでした。
誕生日プレゼントはベイブレードです。なんだか流行っているようで・・・。トイザラスに軽い気持ちで行ってみたら、丁度その日は入荷日、なのに人気のある商品は殆ど完売でした^^;。もう一か所行ってみたお店も在庫がなく・・・。仕方ないので帰宅後ネットで注文し、やっと今日の夕方に届きました。
「パパが帰ってきたら一緒にやる!」
と、夕ご飯、お風呂、宿題やらピアノやらを、今までにない早さでテキパキ終わらせました。
こういうの続いてくれるといいのですが、きっと無理ですね(笑)。
でも、こんなに喜ぶ姿はかわいいものです。
小学校という新しい環境で、毎日がんばっているなあと思います。
もうすぐ二年生。あっという間ですね^^。
[PR]
by eikoAAA | 2010-03-02 23:24 | sweets