<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0079759_22351392.jpg

工作好きの息子のことを前回書きましたが、息子が小学校で作った作品が市の合同美術展で飾られました。「傘袋を使う」というのが課題の工作だったようです。計画表を書き、材料を事前に家から持っていって作ります。
カメレオンの舌を、傘袋で表現したようです。
日曜日に、会場に見に行ってきました。会場で息子は、早速工作のアイデアを頂いたようです。
その後、小学校から賞状も頂いてきました。工作好きがパワーアップしそうです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-02-11 22:44 | family
a0079759_23473819.jpg

パンを習わずに自己流で焼いていた頃、「上手に焼けるようになりたい!」と一番強く思っていたパンが、このプルマンです。
食パン型も1斤、1.5斤、あれやこれやと買いそろえ、クイジナートのフードプロセッサーで生地を捏ね、よく焼いていました。
パンのイロハもあまり分からずに作っていたため、最終発酵の見極めも難しく、よく失敗していました^^;。
こうして少しはまともなプルマンを焼けるようになるまでには、その昔、パンの手ほどきをしてくれた知り合いや、JHBSとの出会いなどなど・・・パン絡みの思い出だけでも沢山あります^^。
これからも、食べてくれる人が喜んでくれるパンを焼きたいなあと思います^^
[PR]
by eikoAAA | 2010-02-05 23:54 | Bread
a0079759_0102635.jpg

ココアベーグルです。
ココアの風味ってリラックスします^^。
これにチョコチップを入れたら、おやつにもいいですね。でも、カロリーも気になるのでシンプルにココアの風味を楽しみます。
小さく作ったり、大ぶりに作ったり・・・どちらにしてもベーグルの形はやっぱり可愛い^^。
[PR]
by eikoAAA | 2010-02-03 00:13 | Bread