<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0079759_7562937.jpg

ナンを作りました。
ナンには本格的なスパイスの効いたカレーといきたいところですが、子供もいますので、普段のカレーです^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2010-01-28 08:10 | Bread
a0079759_114844100.jpg

お菓子教室に行ってきました。
先生のご自宅のアトリエでのレッスンは、毎回、違う顔ぶれでのお教室ですが、またご一緒ですね^^という方が増えてきました。
私も徐々に慣れつつあり、いろいろなお話を聞きつつ、楽しいレッスンです。生徒さんの中には、別の道でスペシャルの方がいらしゃったりして勉強になります^^。
今回はパリブレストです。ブレストっていうのもフランスの地名なのですね、知りませんでした^^;。
リング状に焼いたシュー生地の中に、さらに小さなシュー生地を入れ込んで高さを出しています。クリームは、プラリネクリーム。クレームパティシエールとプラリネを合わせて作る、とっても美味しいクリーム。
時間をおいて、シュー生地とクリームが馴染んだら食べごろです。一体化した生地とクリーム! なんともいえない美味しさでした^^。夜、子供達と一緒に頂くときには珈琲を自分用に淹れて・・・。コクのあるクリームと珈琲はとてもよく合います^^。
カロリーは気になりますが、せっかく美味しいものを頂くのですから、頂くときにはそんなこと気にしていられません~^^
[PR]
お正月と連休に二か所の科学館に行ってきました。
a0079759_238464.jpg

一つ目は、焼津市にあるディスカバリーパーク焼津。お正月休みに行ってきました。焼津市出身の天体望遠鏡製作者の方が作った天文台があります。この日は日中でしたが、次回は星を見に行ってみたいなあと思いました。
パズル展をやっていて、いろんなパズルが勢ぞろい。簡単なものから難しいものまで・・・。大人も一緒に真剣に楽しんできました。
この日は、凧作りイベントをやっていました。型紙が印刷された紙を切って糸を付けて作ります。子供でも簡単に揚げられる凧で、作成後、早速、外にでて凧上げをしました。
a0079759_23143152.jpg

こちらは、連休に行った静岡市の「る・く・る」。ロボット展をやっていました。大学生のお兄さん達がロボットを紹介してくれていました。娘もなんとなくロボット対戦でロボットを動かしています。お兄さんに教えてもらいながら動かしていたら、勝っていました(笑)。グランドキャニオンの登頂に成功したエボルタ君も来ていました。テレビで放映された登頂の模様を見たことがあったので、興味深かったです。
週末には工作や実験などのイベントがあるようで、もう少し近かったら年間パスポートを買って通いたいな・・・なんて思いました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2010-01-21 23:24 | family
a0079759_7445775.jpg

昨年末のシュトーレンの写真がやっと・・・^^;
シュトーレンのレシピは、毎年同じものを使っています。このレシピで作ったものが、私には丁度よく美味しくて、他のレシピで焼いてみる気持ちが起こらないくらい・・・^^。ふつうラム酒に漬けるドライフルーツを、梅酒でも可、と書いてあって・・・これも試してみたいところ。
[PR]
by eikoAAA | 2010-01-15 07:51 | Bread
a0079759_8172738.jpg

幼稚園、学校が始まりました^^(始まったかと思ったら連休・・・ですが^^;)。
今年のお正月。山近く(というか山の中!? と言っても静岡県ですよ~^^)にある主人の実家では、屋根にうっすら雪が積もりました。比較的暖かい、この地域では珍しいことです。元旦の朝、「雪が降ってるよ~」との義母の声に目が覚め(笑)、子供達は大喜びです。息子は近くの小学校の校庭まで、主人と雪の中を走りました。
元旦に雪・・・なんて、素敵なセッティングだなあ^^。
普段、離れて住むいとことも久しぶりに遊べます。私の実家に行くと、小2(いとこ)を筆頭に、小1(息子)、年長(いとこ)、年少(娘)と年齢が近いので、楽しそうに大騒ぎ。実家の父母は、嬉しいような疲れるような・・・「孫は来てよし、帰ってよし」・・・まさに、そんな心境のようです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2010-01-09 23:45 | family
a0079759_1631178.jpg

イングリッシュマフィンを焼きました。膨らみ具合、丁度いい感じかな^^。

年末年始は、両家の実家で過ごし、子供達は久しぶりに いとこと会いました。年齢がくっついているいとこなので、会うとすぐに大騒ぎ。とても楽しそうに遊びます。放っておいても上手に遊んでくれるようになってきていて、親達はお茶を飲みながらゆっくりさせてもらいます。
こうして、過ごせるのも後何年かなあ。

子供達はお年玉を貰って、今年は初めて「貯金する」ということになりました。去年までは・・・親が使わせていただいておりました(笑)。郵便局に、お小遣い用?の口座を開こうと思います。お金を貯めて大事に使う・・・ということを覚えていってもらえるといいです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-01-06 16:36 | Bread