<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0079759_23184727.jpg

ドーナツは、時々作っています。
息子が、おやつに何か作ってもらいたいと思いついた時、「今日のおやつドーナツにして!」と言ってくれることが多いです。夜、布団の中で絵本を読んでいる時に思いつくこともあって、絵本を読む私に「明日のおやつドーナツにして・・・^^」ということも。
シンプルにグラニュー糖をまぶすだけです^^;。
揚げている最中の、ドーナツの真ん中のくりぬいた部分をつまみ食いするのも楽しみのようです。
[PR]
by eikoAAA | 2009-12-29 23:30 | Bread
a0079759_23311425.jpg

クリスマスイブですね^^。

ここ半年くらいマクロビオティックの料理教室に通っています。マクロビというと、動物性たんぱく質は排除してというイメージですが、そうではなく、陰陽のバランスをどう取るか、というのが大事という感じで、日々の生活に取り入れやすい理論で教えてくださいます。料理のレシピを習うとういのではなく、食生活のことや日々の生活のこと・・・などを勉強してる感じです。

さてさて、そんなこんなで今年のクリスマスケーキは、直前になってレシピだけを教えて頂いた、ちょっぴりマクロビ風ケーキがどんな味なのか試したくて作ってみました。スポンジは、卵、菜種油、甜菜糖、薄力粉 使用です。フワフワではありませんが、とても味わい深い美味しさで、「なんとも言えない美味しさだね~」と主人と話しながら頂きました。たまには、こんな味わいのケーキもいいなあと、しみじみ思います。デコレーションは、豆乳クリームではありません! 生クリームです^^。

食卓をかこみ、ケーキを食べて、クリスマスの曲に合わせて子供達二人で歌ったり踊ったり・・・。楽しいイブの夜でした。さあ、子供達は、サンタさんが来てくれるのを信じて眠りにつきました。
プレゼントは、どこに置こうかな。寝室の枕元か、それともリビングのクリスマスツリーの横に置くか・・・。
[PR]
by eikoAAA | 2009-12-25 00:19 | family
a0079759_1613828.jpg

友人に教えてもらった、イーストなしの生地でピザを・・・。あっという間に出来て便利です。冷蔵庫に食材が少なく時間もない・・・・というときに、なんとなく豪華に見えて子供も喜びますね~。
トッピングは、普通にトマトソースのものと、もうひとつは、マヨネーズ&醤油&七味をのばした上に小口切りのねぎ です。これが結構美味しい。子供にも人気でした。
[PR]
いつもより早く子供達が寝付き、1階におりてきてパソコンを開くとariariさんから5分前にメールが来ていました。「今、結構(流星が)見えるよ!」と・・・。
ビュンビュン流れている流星をイメージして窓をあけると、何も見えません。
その後、「結構~は言いすぎたかも。2、3個見たもんであわててメールしちゃった。」と訂正が入り^^、私も玄関から覗いたり、リビングの窓から覗いたりしていると・・・
見えた!
南の空にツーっと流れ星が見えました!
生まれて初めて見たかもしれないな。感動~!
そんなに沢山次から次へと流れるわけではないのでタイミングが大事なのですね。
そうこうしているうちに、主人が2階から下りてきたので、「ariariさんが、流れ星が見えるって教えてくれたから見てみたら、一つ見えたよ!」と言ってみました^^。
「へぇ、流星群?」と言いながら窓を開けて外を見ている主人。でもって、「お、見えた!」と言うではないですか。すごいね! なんだか幸せな気持ちになれました。
星が瞬く、って言うけれど、星ってこんなにチラチラと瞬いているんだなあ、なんて思いながら眺めました。
[PR]
a0079759_024427.jpg

浜松市街に行ったので、駅の北側に毎年点灯されるイルミネーションを見てきました。
今年は、イルミネーションは縮小傾向にありますね。
私が住む住宅街でも、毎年、何軒もイルミネーションを楽しませてくれる家があり、夕方子供と車で帰宅する前に、ぐるっと住宅街の中を一周してイルミネーションを楽しんだりしていました。が、今年はその数も減りました。イルミネーションを飾っているお宅は数えるほど。そして小規模に・・・。
我が家はここ数年、「今年はうちもイルミネーションをやりたい」と息子に催促され続け、今年こそ少しやってみようかなと思っていたところ、世の中はこんな感じとなり・・・結局イルミネーションはやめました^^;。
2009冬の蛍・・・
素敵でしたよ^^。
[PR]
a0079759_23361871.jpg

娘の幼稚園でリズム発表会(お遊戯会)がありました^^。
息子が通った3年間で3回経験済み。今年からの3年間は娘の出番です^^。今回、初めて、私が地区委員という役についての参加ですので、ゆっくり会場で座ってみることはできず、会場係の私は、会場の園児席で子供をみたり、舞台が終わった子を席に連れ帰ってきたり・・・というお仕事付きです。
舞台裏がどういう様子か、初めて見ました^^。会場になっているホールは、楽屋と舞台がすごく近い!おまけに舞台と客席も近い! お手伝いする側としてもとても助かります^^。舞台裏では、毎年、衣装を着た子は、衣装がシワにならないように座っちゃいけないとか、細かいことを言われてピリピリしているという話を聞いていましたが、今年は、見た感じ、そんな雰囲気はなく、淡々とこなしている感じでした。園では、先生の数が減っており、多分、そこまで見ている余裕がない様子^^;。舞台裏に行っても、知り合いの子がいたら声をかけたり、励ましたり・・・。自分の娘の衣装替えのときには、娘の鼻水を拭きに出向いたり(笑)、割と自由な感じでした^^。娘と同じクラスの知り合い(sonさん)の息子くんは、舞台裏で私を見たら抱きついてきてくれて・・・可愛い^^! 横にいた先生が、「なぁんか緊張しちゃってるんだよ~、よかったねぇ抱っこしてもらって^^」って言っていました。衣装を着たら、実感がわいて緊張していたのかな^^。
娘も楽しそうに踊っていました^^。最後のご褒美に頂いたお菓子がとても嬉しかった様子の食いしん坊の娘です(笑)。
なんだかバタバタして、舞台をゆっくり見る時間がなかった今年の発表会ですが、なんとなく今年は全体的に大人しい感じだったのかな。でもやっぱり、毎年、感動をもらいます^^。人気のある演目は、客席の子供達の歌に合わせる声も大きく。その客席の子供達を見るのも、とっても楽しい^^。舞台と客席が一体になるようでイイのです^^。
インフルエンザが流行ってきている市内ですが、幼稚園内では、発生ゼロ!だったんです。すごいですね^^。無事に開催できてよかったです。
上の写真、暗~い写真は、舞台でスタンバイOK。幕が上がる前の写真で・・・暗くて見にくいですが・・・。

さて、明日は地域の避難訓練の日です。リズム発表会が終わったら、もう気持ちは明日の避難訓練のスケジュールに・・・。組長をやっている我が家。ふう・・・(汗)。これが終われば、組長の大仕事も終わりだ!
[PR]
by eikoAAA | 2009-12-06 00:05 | family
a0079759_9332639.jpg

またミニ食パン型で・・・教室の講師研究科で習ったロシニョールという、抹茶生地に大納言が入るパンを参考に焼いてみました。教室では、グリーンキングという、色がきれいに出るという抹茶を使います。が、なかったので手持ちの抹茶で作りました。生地の色、このくらい抹茶の色が出れば十分かな・・・という感じで出てくれました。
抹茶の風味と大納言の甘さがいいな。で、やっぱり、この形も可愛い(笑)。
[PR]
by eikoAAA | 2009-12-01 09:36 | Bread