<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶどう酵母でミニ食パンを焼きました。ミニ食パン型、やっと購入しました。ずっと気になっていて・・・。パン教室でロシニョールを習ってから更に気になりだして。やっぱり可愛いです^^。
a0079759_9171158.jpg

ぶどう酵母は久しぶりに起こしました。
肌寒い時期なので、ホッカイロを使ったり、実家から電気毛布を借りてきて温めたり・・・。1週間で元気な酵母ちゃんが出来上がりました。
ストレート法で作りました。少し全粒粉を混ぜて。油脂など一切入らないので、身体にも優しく美味しくいただけます~。やっぱりぶどう酵母のパンは風味がいいなあ。イーストパンも好きだけど、こっちも好き^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-11-25 09:21 | Bread
a0079759_21291197.jpg

先日、浜松のお菓子教室に行ってきました。
今回のは「フォレノワール」
黒い森という意味のお菓子。黒い森というネーミング。ドイツ地方のお菓子です。
ココアのビスキュイにシロップをうち、ムースショコラ(チョコ&生クリーム)をはさみ、クレーム・シャンテイーでナッペして、チョコレートのコポーとさくらんぼを飾ります。
しっとりしたココアスポンジと、ムースショコラ、さくらんぼが、とってもいいバランスでした^^。
幸せの試食の時間が終わったら、急いで車を走らせ帰宅するとすぐに娘の園バスが帰ってくる時間・・・。一気に現実へと戻ります。自分の時間と家族との時間。両方大切で幸せな時間です。
今年のクリスマスは、このケーキを作ろうかな^^と思います。
今回、お菓子教室でご一緒した中に、男性がお一人。
製菓会社にお勤めの方で、近々、フランスのリッツという有名な学校で製菓の研修を受けに行くということで、予習のためにいらっしゃっている方でした。ご本人は、不安も大きいでしょうけれど、私達からすれば羨ましい限り・・・^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-11-17 21:35 | sweets
娘の通う幼稚園では、12月上旬にリズム発表会というものがあります。
生活発表会とか、お遊戯会とか言われているものです^^。
市内のホールを借りて、演目ごとに用意された衣装を着て踊ったり歌ったりします。
年少の娘にとっては初めての発表会です^^。
11月に入り、練習が始まっていて、家に帰ると、ちょこっと踊って見せてくれたりしています。
今日も、私が最初の部分を歌ってみたら、歌いながら踊りだしました。見ていたら、「ママも立ってごらん^^!」と言うので、ちょっと一緒に踊ってみると・・・
両手を顔の横で広げてポーズをとるところで・・・
「そこはね、親指がお顔にちゃんと、くっつかなきゃいけないの」
と細かい指摘が^^;。
でまた、少し進むと、今度は、かかとを前に出してトンと床に置くところでは・・・
「足の先を、すごく上にあげなきゃいけないんだよぉ」
と^^;。
で、今度は、顔を両手で隠した後に両手を広げて顔を見せる場面で・・・
「ここは頭を傾けちゃいけないの。さっきのこういうところ(と言って踊ってみせる)では、頭を傾けていいんだけど、ここはダメなの^^!」
と。なかなか先生、がんばって教えてくださっているのだなあと、教えている様子がひしひしと伝わってくるような娘の言動でした(笑)。
年少さんたちも、幼稚園で頑張って踊りを覚えているのだなあ^^。
娘は楽しんでやっているようなので、ひと安心。
本番、インフルエンザの流行などに負けずに無事に終えることができるといいなあと思います^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-11-13 22:28 | family
10月に渋谷のNHKまで行って収録に参加した「おかあさんといっしょ」。
今日が放送日でした^^。

ベンチに座って歌を歌う時には、偶然にも歌のお姉さんの隣に座れた娘。大きく登場しました♪ 慣れない曲の、初めての手遊びに、ちょっと戸惑い気味かな、と収録を横で見ながら思っていましたが、実際見てみたら、わりとしっかりできていました^^。
「パワワップ体操」のときにも楽しそうに踊っていたし・・・
エンディングでは、トンネルを通るとき歌のお姉さんの左腕をワシヅカミにしてはしゃいでいました^^。

また一つ、思い出が増えました。
[PR]
by eikoAAA | 2009-11-09 21:34 | family