<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0079759_23392731.jpg

ハロウィンでしたね^^
毎年ご近所をまわってお菓子集め。本来のハロウィンのこと、しっかり認識しているのかいないのか・・・(多分いない)。
でも、「Trick or treat!!」って言わないとお菓子を貰えない家も、ちゃんとあって、しっかり皆んな言えてました^^。子供には意味も解説してみました。
今年は仮装もレベルがあがって、面白い仮装の子、可愛いドレスの子、などなど楽しめました。
我が家は、お揃いの布で、息子にはシャツを、娘にはスカートを作ってみました。息子のマントも作りました。気に入って着てくれました。
明日は、英語教室のハロウィンパーティがあります。またこれを着て行きます^^。
[PR]
a0079759_23331224.jpg

このところミシンを時々動かします。
ちょこっと持てるバッグが欲しくなって、久し振りにpeachmadeさんのボールバッグを作りました。
ホント久し振りだなあ。
ちょっと縮小サイズです。持ち手は、在庫の中では合うものがなかったので、レースをはさんで付けてみました。
このくらいの大きさなら、バッグの中で何かが行方不明になることもなく、私にはぴったり^^;。
オリジナルサイズは、荷物が多い時に何でも入ってお勧めです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-10-19 23:36 | handmade
「おかあさんといっしょ」の収録に行ってきました!

ある日主人が・・・
「〇〇(娘)は何歳だっけ?」と帰宅してすぐ聞くので「3歳半だよ~」と答えると、
「おかあさんといっしょの収録は3歳半から当たりやすくなるらしいって聞いたんだよ」と。
「へ~、じゃあ申し込んでみる?」
夜中に親2人の間で急に話が盛り上がり、こうして「おかあさんといっしょ」の収録に申し込んでみることになったのでした^^。
早速ネットで申し込み方法を調べて翌日には往復葉書を投函。
翌月15日に戻ってきた葉書には「当」の字が!

さて、収録は1時間半。まずは、受付に、歌と体操のお兄さんお姉さんが迎えに来てくれます。子供たちと親は別々にスタジオへ・・・。親は、スタジオの片隅で見守ります。

簡単なリハーサルが終わったら、本番です。。娘は、偶然にも、お姉さんの隣の位置に。私がドキドキしてしまいました^^。
最後はスタジオの天井から落ちてくる風船をもらって、記念撮影をして終了です^^。

終わってしまえば、あっけないものですが、こうしてまた思い出が一つ増えたかなあと思います。風邪もひかず、インフルエンザにもかからず、元気に行けてよかった^^。

お兄さん、お姉さん、みんな美しかったです(笑)。優しそうな笑顔が印象的でした^^。

今回収録分の放送は、11/9(月)朝8時35分からと、同日の再放送午後4時20分からだそうです。
[PR]
by eikoAAA | 2009-10-06 00:14 | family
a0079759_22133759.jpg

作りかかると楽しくて^^また作りました。
パターンは、Rechercheさんのプレコスカートです。
後ろの裾にむけて長くなっていく形で、表と裏と二重になっています。この形、可愛いです。
ドットの布は、ガーゼです。
お揃いで、髪をしばるゴムにもリボンを作ってみました。
自分の家族に、そして自分に作るお洋服や小物。喜んで着てくれる姿を想像しながら作ったりするのが楽しいなあと思います。息子にも作ってあげなくちゃ・・・
[PR]
by eikoAAA | 2009-10-01 22:17 | handmade