<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0079759_123653.jpg

久し振りに、教室の粉を使って山食を焼きました。
全ての作業の確認を心の中でしながら、丁寧に・・・^^。
教室の粉を使って山食を焼くときは、講師試験のことを思い出したりして気持ちが引き締まります。
毎日、何本も何本も焼いた試験前のことが思い出されます^^;。
少し捏ね上げ温度が高めでしたが、真ん中も割れて、釜伸びもしてくれて、まあまあの出来かな^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-08-26 01:05 | Bread
横浜に行ってきました。
地震の影響で、東名高速が通行止め。当初の予定通り車で行くか、新幹線にするか迷いました。が、車で行っちゃおう~ということに決定。出発当日は通行止め範囲が少し短くなり、焼津から東名に乗れることにはなったのですが、家の近くから国道1号線を覗いてみると朝の5時半で既に渋滞・・・。焼津まで、牧之原台地を抜けて一般道で走り、焼津から東名に乗るルートにしました。東名に乗ってからは、とてもスムーズ。いつもより交通量が少なく、朝9時に横浜に到着。
a0079759_2354497.jpg

車旅のストレスを取り除くために「横浜こどもの国」へ。
遊びまくって一日楽しみました。前回、いかだに乗る際に池に落ちた息子。今回は大丈夫でした^^。

翌日は、まずお台場へ。
フジテレビは、ものすごい人の数。しかも、フジテレビの番組をあまり見ていない(ということを行ってみて再確認)我が家。早々に退散して・・・
トウキョウポケモンセンターに。息子にとっては、今回の旅行のメインです^^。
約束通り、ポケモンカードをゲットして大喜び。
その後、NHKへ。「いないいないばぁ」のワンワンと一緒に写真を撮ってきました。

最終日は、野毛山動物園。
a0079759_236865.jpg

こじんまりした動物園で、日陰もあり、楽しく歩けました。動物が近くに見れます。
ふれあい広場では、ねずみ、モルモット、ウサギを抱き、青大将も首に巻いてもらいました^^!
モルモットたちが、とっても毛並みがよくて、清潔感のある広場でよかったな。
そのあと、
三菱みなとみらい技術館」へ。
ゲームっぽい体験もあったり、バーチャル体験もあったり・・・あっという間に時間が過ぎました。
何回行っても楽しめそうです^^。

最後に、主人が「IKEAにも寄ってみようか」と言い出し、帰る前に寄ることに・・・。昼寝した子供二人を乗せてIKEAに到着。
IKEAのキッズルームを覗いてみると、待ち時間がこれまでより格段に少なそう。ちょっと遅くなっちゃうけれど、せっかくだからキッズルームを利用しようと夕ごはんを先に済ませ、夕方6時近くからキッズルームを利用。おかげで横浜を出たのは夜の8時^^;。でも、キッズルームで初めてのお友達と思う存分楽しんできた様子の子供をみて、利用してみてよかったわと思いました。
[PR]
by eikoAAA | 2009-08-16 22:08 | family
a0079759_2201890.jpg

アメリカ在住の幼なじみのお友達が毎年夏休みに一時帰国します。
滞在中に一回は会って、一年分のおしゃべりをします。これが夏のお楽しみの一つ。
今年も彼女の実家に会いに行ってきました。
突然作りたくなったリメイクバッグ。お友達に(リメイクなんぞで申し訳ないですが^^;)プレゼントしました。

毎年、お友達のご実家に寄らせてもらうのですが、年々、子供たちがパワーアップしていて、ご両親には申し訳ない^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2009-08-10 22:10 | handmade
a0079759_23344894.jpg
息子が2泊のキャンプから帰ってきました。体操教室主催のキャンプです。
幼稚園だった去年までは民宿に1泊でしたが、小学生以上参加の今年のキャンプはテントで2泊。ちょっと心配でしたが、知っているお友達も一緒というのが結構な安心材料だったりして、「行ってらっしゃい~」と送り出しました。
息子のいない3日間。(よくしゃべる)娘と2人きり。なんだか濃い時間を過ごしました^^;。二人で買い物に行ったり、スタバでお茶したり・・・気ままに楽しく・・・でも2人きりは不慣れな感じ(笑)。

さて、今日の夕方、いよいよ帰ってきました。
バスを降りたら疲れて「もう帰る~」と言うものと思っていましたら、解散場所の公園でしばらく遊びたいのだそうで^^;。体力がついたものだなあと思います。
先生には、「お手伝いをとても一生懸命やってくれました。自分から、やるよ~と言ってくれることもあって・・・」と言っていただき、意外な?一面も^^。
今年の夏休みは、言われる前に自分で動けるようになるといいなあと頑張っているところだったので、ちょっと嬉しい^^。

久し振りに2人揃った寝姿^^。
息子がキャンプから持ち帰ってきた(キャンプに参加すると寝袋が貰える)寝袋に入って寝ています^^;。息子が「今日は家でも寝袋で寝る!」という言葉に便乗して娘も。でも2人一緒に入るには少し小さいので、結局最後は娘が一人で寝袋に・・・^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2009-08-06 23:31 | family
a0079759_1241917.jpg

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」の中の、「うっちんちんすこう」のレシピで作りました。
うこんを使うのが、このレシピのメインなんでしょうが、うこんがなかったので、うこんを入れずに作りました。
素朴な甘さ。ちょっと香ばしくてとても美味しかったです。子供たちもあっという間に食べてくれてました^^。
型抜きは、子供と一緒にやったので、ちんすこうらしからぬ形で抜かれています^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-08-04 12:49 | sweets