<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0079759_21445597.jpg

久し振りにレーズン酵母をおこしました。数年ぶりかも^^;。
室温で数日。うまくいくかなあと思っているうちにブクブクと泡立ってきました^^。
嬉しいな^^。
早速パンを焼きました。なんとなく全粒粉を入れてみたり、先日作ったシャンピニオンが美味しかったので、形だけシャンピニオンにして遊んでみたり・・・。
やっぱりレーズン酵母の風味はいいなあ。
今晩も生地を仕込んでおいて明日の朝焼こうかな^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-07-11 21:48 | Bread
a0079759_21415591.jpg
少し前に焼いて大失敗したのでリベンジです。でもレシピを変えました^^;。
今回は、「フィリップビゴのパン」の「パン・トラディショネル」の生地で作りました。オートリーズをとりますが、冷蔵庫で一晩寝かせる・・・とかでもないので、少し気軽にできます。本来は、発酵生地を使うんですが、発酵生地を使わずに一次発酵を伸ばすやりかたが載っているので・・・^^。
生地量でみたらフィセルですが、形はバタール?みたいなパンが出来上がりました^^;。気泡の入りは今ひとつといったところでした。一緒に余り生地で作ったシャンピニオンがとっても美味しかったです。また味わいたいので、また作ろうと思います^^
[PR]
by eikoAAA | 2009-07-07 14:26 | Bread