<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0079759_8155847.jpg

久し振りにモーレを焼きました。
大好きなパンのひとつ。焼成時にパンの上に乗せる有塩バターの風味と塩分がほどよく効いて美味しいです。今日は、教室のフランスパン粉を使って焼きました^^。このパンにはやっぱりこの粉がいいかなあと思います。ちょっと焼きが甘かったかな。もう少し焼いてバリバリ加減のモーレも好きです^^
[PR]
by eikoAAA | 2009-06-18 07:15 | Bread
a0079759_010922.jpg

先日の運動会の日、夕ごはんを作りつつ、目に入ってきたのは、図書館で借りている、なかましほさんの「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート」。
そのロールケーキを作ってみました。
配合は、同じ本に載っているシフォンケーキとまったく同じです。レシピではジャムのみを塗って巻いてありますが、ちょうど冷蔵庫にあった生クリームも、ジャムと一緒に巻きました。
その食感は、ちょっとシュワっとしてモチっとした感じ。美味しくできました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-06-11 00:17 | sweets
a0079759_11272491.jpg

日曜日、小学校の運動会が開催されました。土曜の予定でしたが、雨天延期で日曜に・・・。おかげでパパも見に行くことができました。

息子の最初の出番は50M走でした。
50M走、3(あるいは4)人で一緒に走ります。さあ走るぞ、という時に名前が呼ばれます。そしてピストルの音を合図に走ります。息子の組。ゴールの辺りで待っていたら、なんとゴールに向かって走ってくるのが2人だけ! あらまあちょっと寂しい!? どうやら風邪で欠席の子がいたらしく、2人だけだったようです。でもおかげで?1番を取ることができました^^。
応援合戦もありました。
縦割りの、赤組と白組が、応援合戦を交歓します。大きいお兄さんお姉さんが応援の指揮をとり、一年生もとっても一生懸命、全身で応援合戦を披露。それぞれの組が工夫を凝らして、ユーモアたっぷりの応援で、とてもよかったです。早いリズムの手拍子なんかも結構揃っていて、なかなか感動しました。
[PR]
by eikoAAA | 2009-06-08 11:55 | family