<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0079759_2358537.jpg

参観会など、幼稚園や小学校で使う機会が増えそうなので、ルームシューズを作りました。
C&Sさんのパターン。
ルームシューズといえば、いつもこのパターン^^;。Rick Rackさんのパターンも気になったりしていますが、今のところはこれで作っています。
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-28 00:01 | handmade
a0079759_23173434.jpg

お菓子教室の単発マカロンレッスン^^でマカロンを習って以来、なんとなく卵白が気になって・・・^^;。冷凍庫に卵白があると作ってみようかなあという気持ちになります。
教室でどうしてマカロンの形になるのか、などなど教えていただいてから、なんとなく理屈が分かって、マカロンは難しい!という気持ちがなくなってきたように思います^^。
アーモンドプードルもたっぷり入ってマカロンの生地自体もとても美味しいです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-20 23:21 | sweets
a0079759_102718.jpg

小学生も給食袋や上靴袋が必要なんですね。

ポケモンブームはいつまで続くのかなあ。
まだカードゲームのルールも分からず、ただポケモンカードを交換して楽しんでいます^^;。同じ強さのカードを交換したり・・・
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-13 10:33 | handmade
a0079759_2371582.jpg

娘も入園しました。
息子のときは、いつ泣くか・・・と心配していた入園式。親子で初めてのことで、全く余裕がありませんでした。今回は、娘も、もう既に「慣れた幼稚園」で、本当に楽しく入園式を終えました。遊具でも平気で遊んで余裕です^^。
翌日の今日は、初めてのバス登園。同じバス停の年長のお姉さんが娘のお世話係をしてくれます。ちょうど家を出たら、お世話係の年長さんが家の前を通りかかり、手をつないで笑顔でバス停に向かいまいした。笑顔でバスに乗り込み、座るとこちらを向いて手を振ってました^^。
息子のときは、泣いて私にしがみつき、泣き声を残してバスに乗っていきました^^;。
バスで帰ってきたときも、笑顔で・・・。そして一日の園での様子を報告してくれました。女の子って、報告をきちんとしてくれるのですね^^;。
子供たちが学校、幼稚園に行って、私一人になった午前中。珈琲をいれて、テレビを見てみたり、雑誌を読んでみたり・・・^^。こうして一人になるのは6年ぶり。
少し子供たちが私の手を離れました。入園式の最中、ちょっぴり考えました。「もう乳幼児期が終わってしまったんだなあ。何か子供たちに、してあげられなかったことがあったかな・・・」と。どんどん手を離れていく・・・。
私も自分の時間を楽しまなくちゃ・・・
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-09 23:18 | family
a0079759_21485597.jpg

息子の入学式でした。
もう小学生なんですね~。主人が何度か「いやあ、もう小学生かあ」とつぶやいていました。
涙涙・・・の卒園式とは違い、晴れやかな雰囲気の一日でした。
式では、校長先生、PTA会長、来賓などお言葉をいただくのですが、「本日はおめでとうございます」と言っていただく度に、「ありがとうございます(・・・ました)~!」という声が新一年生から上がり、なんとなく幼稚園の雰囲気を引きずっているのが可愛く感じられました^^。
六年間って長いですね^^。自分が子供のころ、「六年間かぁ、ふぅ、長いなあ」と思った記憶があります(笑)。
いい思い出が沢山できますように・・・。
卒園式では着物を着る予定が息子の胃腸炎でドタキャンすることになり、着物を美容院に預けたままだったので、今日は着物を着ました。晴れの出発の日に着物・・・もいいものだなぁと思いました。
あさっては、娘の入園式です。
家の中にはランドセルと幼稚園のリュックが並んで置いてあります。こんな年齢になったのだなあと感慨深く眺めたりしています。

右上の写真は、昨日、じいじやばあばと一緒に、誕生日やら卒園、入学、入園やらをお祝したときのものです。ケーキを作り、お食事は、アトリエM.O.Fでオードブルをテイクアウトしました。お皿に盛られたオードブルはとても豪華でした^^。フォカッチャも、パスタもついて、大満足でした。
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-06 22:03 | family