<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来週入園の娘の通園バッグと上靴袋ができました。
a0079759_227318.jpg

お弁当箱やコップ、お箸セットを選ぶにあたり、最初のころは「プリキュアがいい~」などと言っており、プリキュアは三年間続かないから困ったと思っていました^^;。そんな折、雑貨屋さんで、このキャラクターのお弁当箱などを見かけて私が気に入り、娘を誘ったところ、娘も気に入ってくれて・・・。そこで通園バッグも、大型ハンカチを切りぬいて布に縫い付けて同じキャラクターの柄にしてみました。
早速、上靴やら何やらをバッグに詰め込んで「行ってきま~す!」とやっています。
長男は、入園当初、泣いて登園をいやがりましたが、娘はとりあえず最初は大丈夫そうかな。そのままスムーズに行ってくれるといいなと思います^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-03-31 22:16 | handmade
卒園式に胃腸炎になった息子から娘にうつり、やっと、今日から二人とも何となく復活してきました。
子供たちが病んでいる間に、気になっていたクロワッサンを焼きました^^。
a0079759_23214437.jpg

前回焼いたとき二次発酵の温度が少し高すぎたということに後から気付き、気になっていたので、今回はその点に注意して・・・。粉量はいつもより少なめの200グラム。この量だと、成型のときに狭い作業台でも楽々伸ばせてカットも少ないのでとってもお手軽にできました。
[PR]
by eikoAAA | 2009-03-23 23:26 | Bread
a0079759_23183284.jpg

ふわっふわの白パン
そのまま食べてもいいし、クリームをはさんでもいいし^^。
夜中の焼きあがりで暗い画像ですが・・・ 翌日でもフワフワ感が持続の美味しいパンです。
白パンのレシピも、それはそれは沢山あって迷います。でも最近は、今回使ったレシピで落ち着いているかな。はちみつを使ったレシピもありますが、これは割りとシンプルな配合。そのシンプルさがいいような気がして^^
[PR]
by eikoAAA | 2009-03-09 23:26 | Bread
a0079759_2229788.jpg

お味噌作りに行ってきました。
大豆は有機栽培のもの、麹と塩も安心して使えるものを主催者の方が用意してくださいます。事前に大豆を希望の単位受け取り、それを自宅で各自茹でます。一晩水につけてふっくら膨らんだら・・・圧力鍋で茹でると早いのですが、我が家の圧力鍋は只今使用不可の状態。普通の鍋で茹でました。茹であがったら、すぐに茹で汁と前を分けておきます。茹で汁も、ペットボトルなどに入れてスタンバイ。
当日、味噌作りの場所にその豆と茹で汁を持って行きます。
塩と麹をパラパラに混ぜ、大豆も混ぜたらミンチにします。これは用意してくださった機械で。そして詰めます。空気を抜きながらギュギュっと^^。
あとは半年くらい待つだけ・・・^^。
[PR]