<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0079759_7432425.jpg

フードプロセッサーで混ぜるだけの加藤千恵さんのレシピ。

一番手間がかかるのが、フードプロセッサーを箱から出すことかなっていうくらいに簡単にできました。サクサクのスコーンでした。
[PR]
by eikoAAA | 2009-01-31 07:55 | sweets
a0079759_23394782.jpg

息子の幼稚園では年長になると「のり染め」をします。のりの付いた筆で絵を書いて染めると、のりの付いた部分が染め残り、絵ができるというものです。その絵に親が手を加えて作品を作る、というのも年長の母親の仕事の一つ。タペストリー、枕カバーなどなど。2月の絵画造形展の際に園内に展示されます。
できあがったのがこれです。
息子が描いたのは「恐竜」。一見、くわがた? 電車? と迷いそうなので、周りに恐竜の絵を刺繍してみました。あくまでも親の作品にならない程度に・・・ということなので、控え目に・・・。シンプルに作ってみました。刺繍は普段あまりしませんが、一針一針さしていくスローなテンポが心地良く、子供が寝た後の刺繍の時間が毎日楽しみでした^^。
さて、今度は娘の入園用にバッグや袋を作ります。こちらも楽しみです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-01-28 23:45 | handmade
a0079759_21404865.jpg

今日作ったドーナツです。
金曜日にもドーナツを作りました。金曜日の朝、息子が幼稚園に行く前に「今日のおやつはドーナツにして。揚げるのはボクね!」と言い残していきました。金曜日は幼稚園が終わると体操教室があり、体操教室が終わる時間に幼稚園に直接迎えに行く日です。時間を見計らって捏ね始め、最終発酵の生地を発酵機に入れてから幼稚園にお迎えに出かけました。普段は、体操教室が終わると、園庭でしばらく遊んでから帰ってきたりするのですが、その日は、少しも遊ばす車に直行。「ドーナツは?」とせかされます^^。あっという間に帰宅し、しかも、お友達の家に遊びに行く約束をしてきたので、最終発酵が少し足りないとは思いつつ、急いで揚げてしまいました。当然、納得のいかない出来上がり^^;。
不完全燃焼のまま過ごすのはいやなので、「今日のおやつはドーナツにしよう^^」と誘って、今日もドーナツを作りました。
金曜は、教室のレシピで作りましたが、今日はeーパン工房さんのレシピで。
[PR]
by eikoAAA | 2009-01-18 21:48 | Bread
年末年始の写真をまとめてみました。
a0079759_2238428.jpg

従兄弟との楽しい時間。写真に写っている公園は、袋井市にある「豊沢の丘公園」です。大きな遊具からは、何種類もの滑り台がいろいろな所から出ています。運動場もあって年齢幅広く遊べそうかな。すごい風でしたが^^;。

それから、昨日やっと初詣に行ってきました。袋井市の法多山へ。
a0079759_2242361.jpg

駐車場で車を降りて少しだけ歩いたところで「抱っこぉ~」と(いつものように)言い、そして地面に座り込み作戦の娘。これは大変、あの階段(100段くらいあるのでしょうか・・・)を抱っこかおんぶで上るのか~と心配したものの、何とか歩きだし、駐車場から参道までの下り坂を息子と走りっこしたりして元気を取り戻し歩きだしました。参道をしばらく歩くと、いよいよ本堂へ続く階段です。私は軽々とのぼっていく息子を追いかけます。途中、そろそろ抱っこで登ってくるかなと思っていると、娘はまだ自分で階段をのぼっている! 何回もパパが励まし、時には先を行った息子が戻って手をひき、一番上まで一人で登りきりました。頑張ったなあ。本堂を目にした瞬間は、みんなで拍手をして嬉しい瞬間でした。もちろん帰りは何回かおんぶしましたけれど^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-01-05 22:54 | family