<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0079759_11511545.jpg

夜、クリスマスツリーのライトとろうそくの灯のなかでケーキを囲みました^^。
今年のケーキ、もちろん作るつもりでいたのですが・・・。年末に百貨店で息子のランドセルを買ったら、一回くじ引きができるということで、息子と娘でガラガラ~っとまわしたら、あたりました^^! Maxim's de Paris (マキシム・ド・パリ) のフルーツデコレーションでした^^。フルーツいっぱいのホールケーキ。息子と娘も大喜びで踊っています。

そして夜、クリスマスツリーのまわりにプレゼントを置いて・・・。
朝起きると、いつも二階から「ママ~!」と呼ぶ息子が一人で階段をおりてきました。そして「うわ~、サンタさん来てくれたんだぁ」と、まだサンタさんを信じきっているようです^^。早速夢中になって遊んでいます。
娘は、ずっと「プリキュアのお洋服」と言っていたのですが、プリキュアのドレスも普通のドレスも分からないでしょ・・・と簡単に考えて、プリキュアブームも終わりそうだし(って勝手に考えて)フリフリドレスを用意していました。ところが、ドレスを見た瞬間、くもった表情^^;。「プリキュアじゃない~。プリキュアがよかったのに・・・。」とボソっとつぶやいている(笑)。やっぱりプリキュアじゃなきゃだめかな。
[PR]
by eikoAAA | 2008-12-25 12:02 | family
a0079759_034274.jpg

日曜日。そろそろクリスマスのイルミネーションが始まっているね~。浜松市と静岡市と迷って「はままつ冬の蛍フェスタ」の浜松駅にイルミネーションを見に行ってきました。お歳暮も注文しがてら・・・。お歳暮カウンター、とても混んでいました。私が札を取ったときには76人待ち・・・! それでも大人数のスタッフが次から次へとさばき続け、簡単に終わりました。休む間もなく・・・のお仕事で大変そう。
さて、イルミネーションは15分おきに音楽が鳴り、音楽に合わせてイルミネーションが変わります。子供たちは小さな舞台のようなスペースに寝っころがって見たり、走り回ったり・・・。
とてもきれいでした^^。

a0079759_035442.jpg

月曜日。幼稚園は振替でお休み。とても暖かい一日でした。
公園でどんぐり拾い。たっぷり遊んで子供たちも大満足^^。
木の実拾いが好きな息子たち。車の中にビニール袋は2枚以上常備しておかないといけません~。拾った翌日は忘れていたりするんですけどね^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2008-12-10 00:09 | family
a0079759_23444781.jpg

先日の、子供たちのお泊りで、真夜中に子供が遊んでいる中で作ったカンパーニュ。本当は二次発酵中に寝かしつける計画でしたが、子供が遊んでいる間に焼きあがっちゃいました^^;。
eパン工房さんのレシピです。最近、カンパーニュはこのレシピで作っています。発酵種は二回分一緒に作って半分は冷凍しておきます。そうすると二回目は焼きたい時に発酵種を解凍するだけでさっと焼けます^^。
今使っているバヌトンに対しての生地量。これまでは少なすぎたようです。大分増やして焼くようにしたら、クープの入り具合も、開き具合も改善されました。
[PR]
by eikoAAA | 2008-12-03 23:56 | Bread