<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末、多摩動物園に行ってきました(画像、クリックすると字が読みやすくなります)。
a0079759_22551342.jpg

多摩動物園では、ライオンバスに乗って間近にライオンを見ることができます。入園したら、まずはライオンバス乗り場に向かって急ぎます!。ライオンがすぐそこまで迫ってきて、子供たちは圧倒されてました^^;。
大道芸の芸人さんが来ていたり、ボランティアの方々によるイベントがあったり、楽しい一日でした。「東京動物園ボランティアーズ」という団体があるそうで、こちらの方々による「ズーフェスタ」のちょうど開催日だったのでした。娘はうさぎさんの耳を作って、顔にペインティングしてもらって変身~。息子はチーターに変身しました。
ジージーゼミ工作は、ぎりぎり最後の一人で受付してもらえてジージーゼミ君を作ってきました。ボランティアの方々、とっても親切で対応にも慣れていて、楽しませていただきました。
開園から閉園までたっぷり遊べます。アップダウンも結構ある動物園なので、遊びながらゆっくりまわると負担も少なく楽しめます。動物の頭数が多く、とっても元気^^。チーターは3匹でじゃれあって走りまわっているし、マレーバクは歩きながら草を食べているし、動物が元気。そして、動物達のスペースのお掃除が行き届いているなあと思いました。

翌日は、相模原市にある、相模原麻溝公園に行きました。
a0079759_2127897.jpg

公園内のふれあい動物広場では、モルモットを抱いたり、ポニーに乗ったりすることができます。アスレチックもあり、砂場もあり、息子と娘はそれぞれ気の向くままに遊びました。
午後になると、天気予報通りに雨が降ってきたので
相模原市立博物館へ。
蚕のまゆで兎を作ったり(息子はモルモットを作ってましたが・・・^^;)、プラネタリウムを見たり・・・。とても立派な建物です。すごい・・・。

今回の旅行で寄ったパン屋さんは、「チクテベーカリー」。
ナチュラルて素敵な小さなお店です。マフィンは、予約が間に合わず買うことができませんでしたが、他のパンは予約で購入できました。お店の雰囲気もとてもいい感じでした。カンパーニュの1個の生地量を聞いたら教えてくださって・・・。これまで自分の作るカンパーニュの生地量と膨らみ具合に不安があったのですが、解消されました^^。聞いてよかった(笑)。
[PR]
by eikoAAA | 2008-11-25 21:47 | family
a0079759_22424540.jpg

久しぶりにモーレを焼きました。私の好みで、けしの実を使わずに焼成するのが常ですが、今日は何となくレシピ通りにけしの実を使って焼きました。やっぱり付けないほうが好きだな。バターの塩分と粉の味を楽しむだけのほうが好きです^^。
このパン、教室のフランスパン粉で焼くのが一番好きな味が出ます。それ以外の粉だとどうも・・・。教室の粉以外でモーレに合うフランスパン粉はないのかしら・・・といつも思いながら焼いてます^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2008-11-18 22:46 | Bread
a0079759_2225546.jpg

息子の七五三祈願をしていただきました。
氏神様である神社での祈願。
10人くらいのお子さんとご家族が集まりました。
本当は和装で参加したかったのですが、写真撮影は後日の予定だし、午後は掛川市の消防フェスタに行く予定だったので、洋装で参加しました。でも、子供たちも正装すると気分が変わるようで、主役でない娘もとても嬉しそうでした。
日頃は割と抱っこが多い娘も、今日は神社までの沢山の階段を一人でのぼりました。
これからも、すくすくと、(ちょっとやんちゃだけど)優しい心を持って、とにかく無事に育ってほしいなあと思います。
AIaiさん、洋服、似合ってるかな。ありがとうね^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-11-09 22:30 | family
a0079759_2256493.jpg

eパン工房さんのレシピで「キプフェル」を焼きました。
なんとなく難しい成型というイメージが数年前に焼きつき、いつか焼いてみたいなあと思っていたパンです。
中種法で作ります。フランスパン粉の風味が楽しめそうなシンプルな三日月型のパン。フランスパン粉、いろいろな種類のもので作って粉の風味を楽しんでみたいなあと思わせてくれるパンです。
こういうシンプルなパンを、珈琲と一緒にのんびり楽しむのが好きだなあ。
[PR]
by eikoAAA | 2008-11-05 23:11 | Bread

a0079759_23211171.jpg
先週金曜日はハロウィン。
子供たちは、ハロウィンってどんな日なのかよく分かっていません。
だけど毎年お菓子をもらって歩きます^^;。
町内の家でお菓子を用意してくださっている家々をめぐり、一応数回くらいは「Trick or treat!」と言いつつ、殆どはカゴに入ったお菓子をいただくのみですが・・・でも楽しんでます・・・ってことで、まあよしとしようかな。
今年は「エコ」にしようということで、過剰包装をなくすという流れになりました。ハロウィンの絵のついた小袋にお菓子を詰め直したりするのはやめて、買ってきたお菓子をそのままカゴに入れて持っていってもらおうということになりました。親の負担減のエコです^^。
[PR]