<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


a0079759_2352982.jpg
パン教室レシピの山型食パン。
教室つながりのブログで最近よく見るので、載せてみようかと・・・^^;。
試験前、焦りつつ焼いていたあの日々があったからこそ、今こうして楽しく山食を焼けるのだよなあと思います。山食を焼くのって、やっぱり楽しい^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-10-29 22:51 | Bread
a0079759_23341795.jpg

先週末、磐田市掛塚のお祭りを見に行ってきました。正式には「貴船神社例祭」というそうです。貴船神社に9町から屋台が集結します。
全屋台から一斉に聞こえるお囃子の音。子供もじっと聞いていました。午後2時頃、屋台は御仮宮に向けて1台ずつ出発していきます。この出発の風景もなかなかの見所。すぐ目の前を一台ずつ掛け声とともに勢いよく屋台が曳かれていきます。
夜になると、屋台の提灯に灯がともされます。屋台を照らす幾つもの提灯が揺れるのがとても美しく、素晴らしいのですが、今回は日中訪れたので見ることができませんでした。
お仮宮に向かう屋台にちょこっとくっついて歩き、少しだけお祭り気分を味わってきました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-10-21 23:52 | family
a0079759_0205649.jpg

「ニコラのパン」が焼ける本 のレシピで作りました。「フランスパン」です。
ポーリッシュ法で。。。
こちら、成型が少しかわっていて初めてのやり方でした。最後、とじ目を下にして天板に移すと書いてあるのですが、下にしちゃってクープがきれいに割れるのだろうか・・・と不安になり、結局とじ目を上にして焼いてみました。次はレシピ通りにとじ目を下にして焼いてみようかな。
気泡もまあまあ出来ていて美味しくいただきました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-10-18 00:41 | Bread
a0079759_00368.jpg

涼しくなってきました。家庭でもバターの折込作業がしやすくなってくると、やっぱり焼きたくなります^^。
パトリス・ジュリアンの「パンの学校」のレシピで焼きました。一部、全粒粉を使ってみました。卵が入らない豆乳仕込みのシンプルな生地で、これが好みです。されに全粒粉の味わいが加わっていい感じ^^。前回このレシピを使ったときには折込みバターの量を少し減らしたのですが、今回はレシピ通りで作ってみました。やっぱりバターの風味が強い。でも減らしたくらいのほうが、私は好きかなあ。カロリーを少しだけ気にせず食べられて、しかも素朴な味わいで・・・。
内層、どうなのかなあ。もっと穴がたくさん均一に入るほうがいいのだろうけれど・・・。
今回は、折込みの作業のバターの固さの加減、最後に巻くときの力の加減、オーブンの庫内温度など、少し気にしつつ作ってみました。巻きの加減ってどのくらいがいいのでしょうね~。
[PR]
by eikoAAA | 2008-10-08 00:05 | Bread
a0079759_014164.jpg

少し前に焼いたクリームパン。
成型を二種類のやり方で。
両方、なんとなく「いびつ」ですが^^;。下の成型は「eーパン工房」さんからです。
クリームは、COOKPADで探したレシピで少しアレンジして使いました。全卵と卵黄を合わせて作ってみました。クリームの甘さ、やわらかさ、コク、それぞれ丁度よかったように思います。
[PR]
by eikoAAA | 2008-10-04 00:07 | Bread
a0079759_21191925.jpg

少し前に作ったグリッシーニです。教室のレシピで。
習った時は少し太くなり過ぎたので今回は細めに・・・。そして長めに焼成してカリカリにしました。塩と胡椒、パルメザンチーズを振ってビールのおともに・・・。
以前訪れたイタリアンレストランで、細~いグリッシーニが出て、それがとってもいい感じでした。それ以来、グリッシーニを作りたいなあとずっと思っていました。
で、その少し後に、TV番組の中で、イタリアンレストランでグリッシーニを細~く作っている場面を見て・・・。今回細くしたつもりでしたが、レストランでいただいたものは、もっと細かったです。
[PR]
by eikoAAA | 2008-10-01 21:21 | Bread