<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0079759_23212775.jpg

まだ夏休みは始まったばかり。
御前崎市の「高松緑の森公園」に行ってきました。以前kanoさんに連れていってもらった公園。木蔭が多かったなあという記憶があって、暑い日中でも遊べそうだなと・・・。
駐車場の日差しはとても強くても、公園内に入ると涼しい風が吹いていました^^。気持ちがいい~。
その後、珈琲豆店「コスモス」さんに寄って子供達はかき氷、親は美味しい珈琲で休憩。
夕方になって海へ出てみました^^。打ち寄せる波にこんなに近づいたのは本当に久しぶり。子供達は最初はこわがって逃げまわり・・・。そのうちに波がひいている間に穴を掘ったりして。最後は波に向かってうつ伏せに寝転んで波をかぶっていました^^。

a0079759_2322236.jpg

この写真は、私の実家で撮ったものです。
幼稚園の一泊保育でおばけ屋敷をやった記憶がまだまだ鮮明に残っているらしい息子。
自分でおばけ屋敷を作っていました。
紙に目を描いて切り抜き、黒い傘にペタっと貼って「おばけ」の出来上がり。こんな感じの「おばけ」をいくつか作って、ほかにもいろいろ作って完成です。じいじもばあばも、わざと怖がったりして暑い一日でした^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2008-07-27 23:34 | family
a0079759_20584555.jpg

パン教室のレシピで「カントリーフェアー」です。
卵、牛乳、バター入りでリッチな生地です。
見栄えのする成型で、プレゼントなんかにいいかもしれないですね^^。
アーモンドスライスをのせて焼くレシピなのですが、丁度きらしていたので、ざらめ糖をトッピングにして焼いてみました^^。

今日も暑かったですね。まだまだ続くこの暑さ。夏休みだというのに、思いっきり何の心配もせずに外に子供たちを出してあげられないのがツライ^^;。適度に木蔭があり、そして大型遊具のある公園・・・。探さなくちゃ^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-07-23 20:59 | Bread
夏休みに突入しました^^
年長の息子。去年の夏と比べると、大分パワーアップしていることに気づかされています^^;。
パワーが有り余っている~。

さて土曜日、大須賀町の「ひまわり畑」に行きました。
a0079759_23231269.jpg

ひまわり。大きいのや小さいの。つぼみも・・・。すべてに夏を感じます。とっても暑い日差しの下でしたが奥へ奥へと進んでいきたくなる^^。で、やっぱり暑い~^^;

土曜日は浜松の実家に泊まりました。朝から主人と息子とじいじは川へ魚釣りへ出かけました。川といっても近所の排水路のような浅い川です。鯉がのぼってきているというので、その鯉を見に・・・。一応、簡単な釣り竿を持って行きましたが、当然何も釣らずに帰ってきました。鯉が一回、パクッと餌を加えたそうなのですが、当然のことながら、簡単に持っていかれたようです^^;。

お昼ご飯は、芸術大学近くの「麻や」さんでパンを買い、公園で食べました。大きな木が木蔭を作ってくれていて、とても気持ちのよい場所でした。
a0079759_23321035.jpg

大きな木にセミの抜けガラを見つけました。息子がパパに肩車してもらって取っていました。
a0079759_23363939.jpg

滑り台の娘。さっき手にしていたレーズンパンが手の中にないので、あら、もう食べちゃったのかしら・・・と思ったら、なんと口にレーズンパンをくわえていました^^;。食いしん坊の娘のことを知っている方が見たら、「いつもの娘」だと笑ってしまいますね~。
[PR]
by eikoAAA | 2008-07-21 23:41 | family
17、18日は、息子の幼稚園の一泊保育でした。
年長さんの夏の一大イベントです。昨日の朝9時に息子を幼稚園に送ってバイバイ~^^。
息子たち年長さんは、川でいかだ遊びをし、温泉に入り、幼稚園に戻ってカレーを食べ、おばけ屋敷、キャンプファイアーをして、クラスごとに教室で寝ます。
年長の学級委員のお母さんたち、役員の方々、有志のお父さん達が、分担してお手伝いをします。事前のいかだ作り、川遊び、お風呂、夕食の配膳のお手伝い等々・・・。うちの主人も、キャンプファイアーのお手伝いです^^。

息子は、一度も一人で寝たことがなく、寝るときは、いつも絵本を聞きながら・・・。
でも「友達と一緒だから大丈夫だよ」と言っていたので、あまり心配はしていませんでした。
決められた日に用意しなければならない着替えや布団の準備をしっかりしなくては・・・というプレッシャー(?)も大きくて、昨日の朝、息子を送ったときは、「ふ~、これで一安心。」という安堵感のほうが大きくて、息子としばらく離れるという寂しさは少しだけでした^^;。
一泊保育の間は、学級委員、役員さん以外の父兄はもちろん参加できません。ただ一つ、キャンプファイアーだけは家族が見に行けるというので行ってきました。
a0079759_21221134.jpg

役員さん扮する「火の神」が登場して盛り上げてくれます。
火のまわりを子供達が踊りながらまわって、最後に花火をして(お手伝いパパさんココで登場~)、さて、いよいよ子供達と別れて家に帰ります。
息子は見に来ていた私と娘のところに寄ってきてギュ~っとハグ^^。
そして娘に一言「にいに(お兄ちゃん)は幼稚園で寝るからね、いい? 〇〇ちゃん(娘)」
そして娘の頬に自分の頬をギュ~っとくっつけてハグ。
横にいた私、ちょっと涙が出そうになってしまいました。
息子は、そのあと、花火の手伝いに来ていたパパとも会ったようで、そのときには
「パパ、火傷しなかったぁ?」と心配して気遣ってくれたそうです。パパもウルっと(したかどうかわ分かりませんが・・・^^;)。
家では、息子のいない夜を・・・とゆっくり過ごしている時間もなく、娘を寝かしつけ、普段の夜に・・・。
翌日は、朝9時に幼稚園にお迎え。早い・・・^^;。
どんな顔をして帰ってくるかなあと思ったら、なんとなく普通でした^^;。
夜は、先生の声でよく眠れなかった・・・そうで、起きたり寝たりを繰り返していたようです。
川遊びは、沢蟹が獲れなかった・・・という感想。
楽しかったのは、おばけ屋敷。「紙で作ったこうもり」が飛んでいたり、「ダンボールで作った一反もめん」がいたり・・・。「すなかけばば」はアメをくれたそうです(すべて本人談、本当のところは分かりません^^;)。息子は、小さい頃音に敏感で、シアターなど音の大きい場所は全くダメでした(きっかけとなったのは、万博のシアターの大音量です^^;)。今回、おばけ屋敷でショックを受けて、あの時のようになってしまうとイヤだなあと思い、少しだけ、オバケ屋敷のタネあかしをしておいたので、「紙で作った・・・」とかいうのは分かったようです。でも、当然何も知らずにいた子もいたわけで・・・。先生がオバケ役だなんて全く知らずに入った子もいるんだからすごいなあ~^^。
おつかれさま^^!

お兄ちゃんがいない間、娘はプール遊び^^。
a0079759_22134418.jpg

でも、朝起きたときにお兄ちゃんがいないということに気づいた娘。泣いちゃうんじゃないか・・・という表情を一瞬見せ・・・やっぱりさびしいのだなあと思いました。
[PR]
by eikoAAA | 2008-07-18 22:10 | family
a0079759_2144040.jpg

チョコレートマフィンを作りました。
ココア生地にチョコチップ入りです。
しっとり濃厚、食べ応えがあります^^。
チョコレートを使った焼き菓子やパン・・・時々食べたくなります^^。

さて、息子は今日は幼稚園でのお泊り保育。年長さんの夏のイベントです。朝9時に幼稚園に息子を送っていきました。
お友達とバスに乗って川に行き、いかだで遊び、近くの温泉でお風呂に入り、幼稚園に戻ってきてカレーを食べて、おばけ屋敷、キャンプファイアーと盛り沢山の一日。お友達と幼稚園の教室で眠り、明日の朝9時に迎えに行きます^^。
キャンプファイアーのみ、父兄が参加できます。先ほど行ってきました^^。
明日、どんな顔をして帰ってくるかな。
[PR]
by eikoAAA | 2008-07-17 21:12 | sweets
a0079759_21434518.jpg

だいぶ前になってしまいましたが、友人宅でお昼をたべたときに作ったチーズケーキです。このチーズケーキを作る少し前に、藤枝の「カフェ・ド・モエ」というお店のシナモンチーズケーキを食べて美味しい組み合わせだなあという印象が残っていました。そこで、生地の一部にシナモンとグラニュー糖を混ぜてみました。
まだアジサイがきれいに咲いている頃だったので、一緒にアジサイが写っています^^;。
息子の幼稚園では、アジサイの咲く季節に、「アジサイを持ってきてください」という呼びかけがあり、園でアジサイの絵を描いたりします。ザリガニを持っていってザリガニの絵を描いたり・・・。息子の幼稚園が「ザリガニ週間」の時期は、近くの川(池?)からザリガニがいなくなる・・・なんて言われたり^^;。そういえば、我が家のザリガニ。早く池に返してあげなくちゃ。我が家では、そのまま育てる自信がないのです^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2008-07-11 21:53 | sweets