<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0079759_2342922.jpg

教室レシピの「チーズベーコンクッペ」です。どんな生地だったかなあと気になって作ってみました。チーズとベーコンは入れずに、教室レシピの「カントリークッペ」の成型で。
素朴な食事パンです^^。
トーストしてバターを塗って、珈琲と一緒に・・・。
カントリークッペはどんな生地だっけ・・・? う~ん もう一回カントリークッペを作ってみなくちゃ^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-27 23:47 | Bread
a0079759_2233724.jpg

日曜日は主人が一日お仕事の日でした。
kanoさん、AIaiさん達が来てくれて、kanoさんとJさんのジュニアちゃんたちの誕生会をしました。いつも子供達の誕生日に合わせて集まっています。
kanoさんは「手こね寿司」。AIaiさんは「スコッチエッグ」「ポテトサラダ」を作ってきてくれて、皆んなでお昼ご飯。とっても美味しくて、丁寧に作られたお料理。写真を撮ったのだけど、あまりきれいに撮れていなかった、ごめんね・・・^^;。
そのあと、手作りプレゼントの交換をして、歌を歌ってお祝い~。
ここまでは普通の集まりでした。
外は雨。
AIaiさんの息子くんは、身体的能力抜群の小学一年生。kanoさんの娘さんは、すらっとした身体にパワーを詰め込んだ小学一年生。有り余るパワーをどうやって発散するか・・・。やっぱり走らなくてはダメだったようで・・・。
最初は紙に「おばけ」の絵を描いて遊び、そのうち身体に描き始め・・・「おばけだぞ~」とかやっていた(ような気がする・・・)、気が付いたら、すごい鬼ごっこが始まっていました^^;。
リビングのローテブルを、小まわりでグルングルン追いかけっこ。たまに向こうの和室のほうに逃げて行ったかと思うと、あっという間に戻ってきて、またグルングルン。
これがいつまでも続く。
ドタバタドタバタ・・・
ギャハハハハハ・・・・
ドタバタドタバタ・・・
ぶつかってケガをしなかったのが不思議なくらいでした^^;。
みんな汗だく。びっちょりでした。
うちの娘、この中を、とってもマイペースに遊んでいました。ケガをしなくてよかったね(笑)。
家の中で、こんなにすごい遊びを見たのは初めてです。
出会った頃は、こんなではなかったね^^。リビングの前のコンクリートの塀から飛び降りただけで、すごい~!って思っていたくらいだったのにね^^。
成長したのだね~。
大きくなっても、こうやって親子で楽しく遊べるといいなあと思います。
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-23 22:57 | family

a0079759_2362514.jpg
昨日は「100万人のキャンドルナイト」の日でした。
ちょっと参加してみたいなあという気持ちがどこかにあって、でも暗くなったら子供がどんな反応をするかな・・・とか、主人は何と言うかな・・・とか、いろいろ考えながら、それでも気になっていました。蠟燭も、この日のために新しく買うのはどうもエコでないような気がするし・・・なんて思いつつ、ズルズルと当日に・・・。
夕方になって「そうだ、あの引き出しに蠟燭があったかも」と探してみるとありました^^。
ちょっとフライングして15分くらい前から電気を消して蠟燭に・・・。
とってもいい雰囲気。
子供達もすっかりその気になってくれて、ソファに座って静かに蠟燭を眺めたり・・・。寝る直前は、蠟燭を高いところに置いて、いつものようにビーチボールでサッカーしたり・・・^^。寝るときの絵本も、蠟燭の明かりで読みました。
「電気は大切にしようね」という話をして、それから「蠟燭の明かりは素敵だけど、火は熱くてこわいものなんだよ。遊びでやってはだめだよ」という話もして・・・。
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-22 23:11 | family
今日は、掛川市の徳育保健センターで子育て講演がありました。
先生は、浜松市在住のはやし浩司先生。
まず、子育てとは・・・というお話。これまでよく聞いてきたのは「育児は育自分」であるという話。でも今日の先生のお話では、子育てとは「わが子が親になるときのために、子育ての仕方を見せ、しみ込ませておくもの」ということでした。親子、家族、夫婦とはどんなにいいものであるかということをしみこませるのだそうです。人間が子育てをするのは、本能ではなく、こうした学習によって出来るようになるということでした。
では、自分が幸せな環境で育っていない場合はどうしたらいいの?って思いますよね。自分が置かれた環境に気づかず、無意識に、自分のされたような子育てをそのまま再現してしまう場合はよくないでしょうけれど、自分のそういう過去の事実に気づいて修正していけば大丈夫なのだそうです。
子供の忍耐力の話。
好きなことを長い時間ずっとできる、というのは忍耐とは無関係だそうで、いやなことでも出来るというのが忍耐力。
先生:家に帰って、お風呂場の排水溝の掃除をやらせてみてください。そういうことができれば、その子は全く心配ない子です
・・・早速家に帰って息子にお願いしてみました。
息子を「お風呂洗おうか」と誘って一緒にお風呂に行き、「ここの髪の毛取ってビニール袋に入れてくれる~?」とビニール袋を渡してみました。
息子:え~、なんかいやだぁ
と、あまりやってくれそうになかったので
私:割りばし使ってもいいよ
と言ってみると割りばしで取り始めました。一人にさせて、少し時間をおいて覗くと、素手で髪の毛を取ってきれいに洗ってくれていました。
一応合格ライン!?

あとは、しつけの話。最後の質問で、優しさと甘さの区別がつきにくく、どうしつけをしていったらいいのか難しいという質問に・・・
「約束を守る」「うそをつかない」。大事なのはこの二つ。これを守らせる・・・のではなく、親が自ら実践して貫く、ということでした。例えば、コンビニに行って駐車場が一杯!というときに、ちょこっと隅の空きスペースにとめて買い物に行ってしまったり・・・、歩行者用信号が赤なのに、車が来ないから渡っちゃえ~なんてやっていながら、子供に約束を守れ!というのは無理だと。親が見せる・・・ということでした。

大きく印象に残ったのは以上のお話。
勉強になりました。

講演の間、子供は1階の広いホールで遊んでくれていました。ボランティアの託児サポーターの方々が子供達を見てくれていました。
娘は、時々私を思い出してウルウルしていたようで、そんなとき、必ず、息子が寄っていって抱っこして声をかけてあげていたようです。講演が終わって子供を迎えに行くと、託児サポーターの方、二人くらいから、「本当に優しいお兄ちゃんだね~」と声をかけていただき、そのうちのお1人からは「あんまり優しいから泣けてきちゃった」とも言っていただき^^、なんだか余計に嬉しい一日になりました。

そうそう、今日の夜は、キャンドルナイトでしたね。
我が家もろうそくの火で過ごしました。
明日写真をのせようと思います^^。
[PR]
a0079759_23143944.jpg

掛川にあるガラ工房というピアノ工房で、隔週で「音楽と絵本の読み聞かせ」などの活動をしています。ピアノをBGMに絵本を読んだり、フルートを演奏したり・・・。演奏する側も、子供を持つママさんたち。自分の趣味を生かして、母子のみなさんに楽しんでいただこうという活動です。と言いながら、演奏している私達も、忙しい日々の息抜きをさせていただいてます。
そんなグループが、今日は市内の子育て支援センターで演奏をしてきました。とても響きのいいホールでの演奏。
私は、フルートと、最近始めたアルトリコーダー。
写真の木製のリコーダーが、愛用のもの。柔らかい音で、吹きながら癒されます。今日は、フルートでディズニーの曲を、そしてリコーダーで「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を吹きました。
娘も、演奏している間は舞台の裾でおとなしくしていてくれて(ラムネを食べながら^^;)、何とか楽しんで吹くことができました^^。
[PR]
今日は島田市にある中央公園に行ってきました。
昨晩、イングリッシュマフィンを焼いて、玉子をサンドして持って行きました。
イングリッシュマフィンは教室のレシピ。どんなパンだったか記憶があまりなかったですが^^;、もっちりしていてとっても美味しくできたので、また作りたいと思います。
a0079759_21495960.jpg

さて公園は、何回か来ているのでいつものように遊びまわってきました。
a0079759_215529.jpg

来るたびに、アスレチックなどでの遊び方が変わってきて成長が感じられます。ここのターザンロープは、スタート地点直後、高さが結構あって親の私がコワいなあ、なんて思ってしまいましたが、平気でやってました。
お兄ちゃんに続けと、娘もアスレチックのいくつかを無理矢理挑戦^^;。「大きくなったもん」と言いながら得意げでした^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-15 21:56 | family
a0079759_23142124.jpg

ポコンポコンとブサイクなシナモンロール^^;
この間、おやつ用に焼きました。
教室のレシピでは、「長方形にのばした生地にカスタードクリームを塗ってシナモンシュガーをふり・・・」です。が、今回は、バターとグラニュー糖を混ぜたものを塗ってからシナモンシュガーをふり、巻いてあります。
生地は、捏ねたものを一晩冷蔵庫でオーバーナイト発酵させて朝焼きました。ふわふわ~で美味しくできあがりました^^
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-12 23:25 | Bread
a0079759_2353263.jpg

「徳永久美子のパンを楽しむ生活 おいしいおはなし」を参考にべーグルを作りました。
突然、久しぶりにベーグルを作りたくなって・・・。
以前、ベーグルのレシピを片っ端から焼いたり、取り寄せをしてみたりという時期があったのですが、ホント久しぶり^^。
ベーグルは割と早くできるパンですが、このレシピは超スピード。捏ねたらすぐ分割。5分ベンチの後、成型して20分発酵させたら茹でて焼く! あっという間にできました。
ツルンとしたお肌が美味しそう^^
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-11 23:57 | Bread
a0079759_22292720.jpg

えのきのつくだ煮のビン詰。子供のころ時々食卓にありました。
それを手作りで・・・というレシピ。「きょうの料理」をパラパラとめくっていたら目にとまりました。
早速、作ってみました。
そして、それを熱々のご飯と混ぜて、ごまをちらして出来上がりです^^。
懐かしい味でした。

大学時代、一人暮らしだった私は、時々、所属していた吹奏楽団の友人宅に泊まらせていただいたのですが、そこのお宅で、ある日夕ご飯に出してくださったのが、「えのきのつくだ煮ご飯」です。炊飯器にお米とえのきのつくだ煮を入れるだけよ~とおっしゃっていたような・・・。
それが美味しくて・・・^^
今日は、そのころの日々を思い出しつつ、えのきご飯を頂きました。
[PR]
a0079759_22555046.jpg

夏のワンピースを作りました。
パターンは、Pattern Labelさんの「ティアードワンピース」
裾は切りっぱなし。脇を少し減らしてウエスト紐を省略、ティアードを1段だけにしたので、ホントに手軽にできました^^。
ティアード部分、レースの布を合わせてみました。
このパターン、布使いによってはフォーマルにもなるし活用できそうです。
[PR]
by eikoAAA | 2008-06-08 23:01 | handmade