<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金曜日は息子の幼稚園の遠足でした。
行き先は浜松市フラワーパーク。
天気予報では雨かなあ・・・なんて予想で、ダメかもと思っていたら、当日は雨があがってくれました。前日の夜、「明日は雨かな、曇りかな・・・」という気持ちで寝た私。朝、あまりにも日差しが明るいので寝坊しちゃった!!!?と急いでとび起きたくらいに、嬉しいお天気でした^^。

今回は、実家の両親が現地で合流し、早速行動開始。
a0079759_23245847.jpg

息子も、じいじとばあばと一緒にまわるのが楽しいし、娘も、じいじとばあば、そしてお兄ちゃんと一緒に遊べるのが嬉しそう^^。
じいじ、ばあば、お友達・・・みんなと遊べて楽しい遠足になりました。
お弁当は、あらかじめ焼いておいたハンバーガーバンズでハンバーガーを作っていきました。
やっぱり自分で焼いたバンズは美味しいな。表面も色をつけすぎずに柔らかく仕上げてあるので食べやすい^^。
お昼ご飯の後は、お友達とお菓子を交換したりして・・・。そしてまた遊びます。
シャボン玉がたくさ~ん出てくる装置が置いてくれてあって、集合時間ぎりぎりまで遊びました。
このシャボン玉、たくさんの子がとっても楽しんでいました。遊んでいたら、園を管理しているおじさま数人が、「シャボン玉、人気あるなあ。よかったなあ」みたいな話をして通りすぎていきました^^。
a0079759_2333102.jpg


そして金曜日は実家に寄って泊まってきました。
遠足でたくさん遊んだはずなのに、実家に着くと
「じいじ~ 魚取りに行こう!」
と近くの川に魚取り^^。
で、翌日も魚取り・・・^^。
パワー全開ですね。。。
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-31 23:34 | family
来月初旬に2歳3か月になる娘。
来年度は幼稚園に入園なので、夏になったらトイレトレーニングをしようかなあと漠然と考えていましたが
先日、少し汗ばむくらいの日に、ちょこっとおむつを外してみました。
「おしっこ行きたくなったら教えてね~」
「は~い^^」
と言ったものの・・・
当然ですが、その場で出てしまい、驚き、そして後ずさりして半泣き状態^^;。
その姿は、親としては、面白く、愛らしい姿でした。
「いいんだよ~。今度はトイレでしようね~」
とか言いながら、やっぱり無理だったわね^^;と、あえなく終了でした^^。

今日は、来年度入園希望の子達を集めて月一回、幼稚園で遊ばせてもらえる日。
娘も参加しています。
息子が通っている幼稚園なので、自分も幼稚園に行けるのはとても嬉しそう。
「幼稚園バス乗って、幼稚園行きたい~」と言ったりもします。
さて、幼稚園のホールで少し遊んだ後、おもちゃを片づけたらトイレタイムになります。遅生まれの子達はもうトイレに行けますが、早生まれの娘はトイレは遊び場感覚^^;。トイレを見せるだけでもいいか・・・と思っていたら、「おしっこする~」と言って自分でスリッパを履いて入っていくので一応座らせてみました。
でも出なかった^^;。
「出ない~」と残念そう・・・。息子が同じ頃は、トイレの前は素通りしていたので^^;、娘のほうが意欲があるなぁ!と思いました。

で、今日の夕方、ちょっとまた、おむつを外してみました。
大分時間が過ぎたので、「おしっこする? トイレ行ってみようか」と聞くと「行ってみる」という返事だったのでトイレへ。
そうしたら出ました^^! 生まれて初めてのトイレに、娘もとても嬉しかったようです。
「〇〇ちゃん(自分のこと)、トイレでおしっこ出た~」と抱きついてきました。息子も飛んできて「トイレでおしっこできたじゃん~! すごいね~!!!」とこちらも大喜び^^。

トイレに自分で行くようになると、また成長したように感じるなあ・・・^^
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-30 00:06 | family

a0079759_012381.jpg
金曜日は息子の幼稚園の遠足です。
お天気あやしいですが・・・。行き先は浜松市フラワーパークです。雨天の場合は行き先変更で実施予定。フラワーパークに行きたいなあ。
今晩は、お弁当用にハンバーガーパンを焼きました。
ぷっくりしてかわいいパン達が勢ぞろい。
おいしいハンバーガーになあれ!
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-29 00:12 | Bread
ザザシティにあるこども館に行ってきました。
事の始まりは、私と主人の洋服でも買いにいこうか・・・と持ちあがった今日のお出かけ話。
いつの間にか「こども館」がメインになっていました^^;。

今日は電車で浜松へ!子供にもリュックを背負ってもらって出発です。
a0079759_2351468.jpg

掛川駅に着いたらいよいよ電車に乗ります。「パパ早く~!」と子供達はすでにテンション高めです。
電車の中で娘と「降りる~?」「まだよ~」と繰り返し^^。息子は電車が駅で停車するごとに駅名を読んで確認。
浜松駅に着くころには雨もやんでいました。
早速ザザシティに向かいます。
a0079759_2312596.jpg

中に入って目の前の階段をグルグルのぼっていくと、体験の部屋がありました。今日は紙でいろいろなものを作ってみようという日でした。二人とも、はさみやのり、テープで思い思いに工作を楽しみました。
持参したサンドイッチを食べて、おやつを食べて、今度は体を動かします。
ボールプールで遊んだり、滑り台をしたり・・・。
ホールでは、こどもプレイ倶楽部というイベントをやっていました。
リレーをしたり、しっぽ鬼ごっこをしたり、黄色とオレンジチームに分かれてドッヂボールをしたり・・・。息子にとってはドッヂボールは初めてだったと思います。ルール分かっているのかなと心配してみていると・・・。一度だけボールをゲットしました。「取ったら投げるのよ。早く投げなくちゃ~!」と思っている親(と参加者のみなさん)の目の前で、なかなか投げない息子^^;。後で聞いたら、「誰にぶつけようか迷っちゃった」ということでした^^;。

たっぷり遊んで、スタバでおやつタイム。スクランブル交差点を眺めながら外のテーブルでゆっくりと・・・^^。

そのあと、私と主人も、一応買いたいものがあったので、交替でお買い物をして、子供達は風船をもらってよろこんで帰ってきました^^。
電車のお出掛け、いいですね^^。
a0079759_2319586.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2008-05-25 23:28 | family
a0079759_1849830.jpg

久し振りにスコーンを作りました。
もしかして、この本からスコーンを作るのは初めてだったかな・・・。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」からです。
全粒粉が入ります。たまたま冷蔵庫に生クリームがあったので、このレシピで作ることができました^^。
サクサクして少し香ばしい^^。
公園にでも行っておやつに食べようかと思って出掛けたのですが、ちょっと寄った友人宅で息子が遊びだしてしまい・・・で、友人と一緒にいただきました。持参していたクロテッドクリームと、友人が出してくれたブルーベリージャムをつけていただきました。
美味しさを分かち合うのは小さな幸せですね^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-24 18:54 | sweets
a0079759_231253.jpg

今日は我が家にとっては大切な日でした。
友人からお花をいただきました。

午前中は、気のおけない友人と楽しく過ごし、いろいろ話しながら、いろいろ感じ^^、とてもいい時間を過ごしました。ありがとう^^。友人には、嬉しい一言もいただいて・・・^^。

午後になったら、自分用に何となくネットで注文していた品が丁度今日届き、なんだかプレゼントをもらったような気持ちになりました。

夕方になったら、花束をくれた友人から驚き?の出来事の報告が・・・(詳しく書けなくてごめんなさい^^;)。これも私には嬉しくて・・・^^

今日は、この10年の中では、思い出深い日になりました。
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-22 23:07 | family
a0079759_095723.jpg

大分前に作って載せようと思っていた写真。
ずっと使っていた鍋つかみが大分使い込まれてきたので作りました。
簡単ですが・・・。
大きなプリントをで~んと持ってきておしまい^^;。
これまで、いろいろな布を少しずつ縫い合わせて作ったりしていたのですが、今回は雰囲気を変えてこんな感じで作ってみました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-13 00:13 | handmade
a0079759_23572817.jpg

今日の午後、主人の両親が寄ってくれました。
何かおやつを用意しておいて皆んなで食べたら子供が喜ぶかな^^と思い、柏餅を作ってみました。柏餅を作るのは初めてです。
レシピを検索してみると、上新粉と白玉粉で作るのが主流のようでした。上新粉のみで作ると昔ながらの懐かしい食感になるらしいです。また別のレシピでは上新粉と本葛を使っていました。我が家のキッチンには上新粉、白玉粉、本葛があったので少し迷って・・・上新粉と本葛を使って作ってみました。
本葛の賞味期限のほうが近かったので(笑)。
捏ねたり蒸したり・・・。丁度娘がお昼寝していてくれたのでよかった。起きていたら無理だったかな^^;。
出来上がりは上々^^。お店の柏餅みたい・・・と誉めてもらいました。
子供の日は手作りの柏餅・・・なんてのもいいなあ。
[PR]

GW

2泊で富士山方面に行ってきました。
今回のメインは息子の希望の富士急ハイランドのトーマスランドです。

朝7時半に朝ご飯のおにぎりを持って出発!
車の移動の後は子供を遊ばせてリフレッシュさせなくちゃと、もちや遊園地というところに寄りました。
a0079759_8471211.jpg

ドライブインと遊園地が一緒になっているような場所。昔ながらの・・・っていう雰囲気の遊具が数々点在。「お兄ちゃん達が野球の試合の間遊んでいる」という女の子達が一緒に遊んでくれたり・・・楽しめました。その子達、掛川市にも「お兄ちゃんの試合で」来たことがあるとかで知っていると言っていました。野球をやると家族も巻き込むよ~とご近所さんからも聞いたことがあるけれど、大変だなあ。

さて次は富士ミルクランド。
a0079759_8573878.jpg

写真のとおり、馬に乗ったり、動物にご飯をあげたり・・・。
富士山の頂上もチラッと顔を出してくれました。

ちらっと寄ったのは、こちらの「ナチュレカフェ」。オーナーが工藤由貴さん。カフェ好きの友人に教えてもらったので寄ってみました。
a0079759_911016.jpg


翌日は、いよいよトーマスランドです。
朝8時から開園らしいということで、朝8時ころ宿を出発して到着。そうしたら朝7時に開演していました^^;。既に沢山の来園者が。
ゲートをくぐると、まず「FUJIYAMA」なんかが大音量で走り抜けていくのですが、その音に息子が尻ごみ・・・。耳を押さえて急いでトーマスランドに入りました^^;。
a0079759_961100.jpg

娘は2歳なので無料なのに、ほとんど全てのアトラクションに乗れたので家族で楽しめました。「ゲゲゲの鬼太郎」のおばけ屋敷に主人と息子が入ったのですが、これが怖かったみたいで失敗でした~^^;。息子も入りたいと言ったし、夏の一泊保育で幼稚園の先生がやってくれるおばけ屋敷の予行練習にもなるかもしれないし、と思って入ってみたのですが・・・^^;もう少し大きい子向けだったのかな~。
富士急で夕方まで遊びまわって満喫しました^^。

最終日は富士山に向かいました。
a0079759_9142316.jpg

「雪だるま作りたい」と言う息子に、「5合目も雪が残っているといいね~」と言いつつ向かうと、雪が沢山!残っていました。しかも、すごく寒い・・・。雪遊びどこじゃなくて、寒くて早々に退散してきました^^;。

山梨県立富士湧水の里水族館というところにも寄ってみました。魚を間近で見て、お庭の遊具でも遊んで・・・。

忍野八海の湧水池をお散歩しながら回りました。富士山を水源とする八つの湧水池。水が驚くほど澄んで青く、お魚もゆったり泳いでいました。

今回の旅行、子供が生まれて以来こんなに活動的に楽しめたのは初めて。子供達が大きくなったんだなあと実感しました。行きたいところに、どこへでも行けて、二人とも楽しんでくれて・・・。その分、親の身体的疲れが普段の旅行より大きかったかもしれませんが^^;。
我が家の旅行はいつも、行き先、個々の目的地は、主人が決めてくれて、私がくっついて行きます。目的地選択が中々絶妙でいつも楽しませてもらえるので私も任せっきり。私が選ぶのは食事の場所やパン屋さんのみ(笑)。
今回、河口湖のパン工房「砧」に寄りました。以前、友人と一緒に取り寄せをしたことのあるお店です。人気のある「ナッツショコラ」。やっぱり美味しかった^^。トーマスランドでは、ここで買ったパンを食べながら列に並ぶ・・・という感じでした。旅行中、遊び優先だったので、素食だったわ・・・^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2008-05-06 09:26 | family