<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0079759_23243885.jpg

ギャザーバッグを作りました。
誕生日にプレゼントをいただいた友人に・・・。
私の誕生日は9月、友人の誕生日は10月でしたけど・・・^^;。大分お待たせでした。
バッグを作ろうという気持ちは決まったのに、どんな形にしようか迷いに迷って、やっと決まり、そしてやっとできました。この布とこのパターンで!っていうのがピタっと決まれば早いのですが、それがしっくりこないと、なかなか取りかかることができなくて・・・^^;。
パターン は、「boule.158」さんの斜めがけバッグ(ギャザーポケット付)
使いやすそうなので自分用にも作りたいなあ。
ショルダーストラップは、Peachmadeさんのものです。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-29 23:37 | handmade
a0079759_23232426.jpg

久し振りにミシンで作ったものを・・・。
クルールさんの、ずっと前のパターンです。一目で気に入って飛びついた割には、放置されていたパターン。やっと使えました^^;。
腕回りが少しきつかったので、少し修正しました。でも、もう少し広げなくちゃ^^;。
生地は、CHECK&STRIPEさんの、これもずっと前のもの(だと思います・・・^^;)。
これから暑くなってきたら活躍してくれそうで楽しみです。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-25 23:41 | handmade

a0079759_2310048.jpg
お友達に頼まれて作りました。
頼まれでもしないと、なかなか取りかからない部類のパン。でも、どこかで焼きたいなあと、レシピを見る度に何となく気になってしまうパン^^。
やっと焼けて嬉しい~^^。
やっぱりバターの折り込みは楽しいな。そろそろ気温が上がってきたので、手をアイスノンで冷やして、作業台も冷やして作りました^^;。
半端生地をパウンドケーキ型に入れて焼いてみたのを試食^^。カロリー高いの分かっているけど、この美味しさは格別ですね!
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-23 23:10 | Bread
a0079759_22315540.jpg

昨日鯉のぼりを見ながら食べたマドレーヌです^^。
福田里香「4つの甘みでつくるお菓子」 の中のメープルシロップマドレーヌのレシピを使いましたが・・・メープルシロップがなかったので家にあった「麦芽水あめ」を使いました。このレシピはメープルシロップを使うのがポイントでしょうから^^;、それを変えてしまっては意味がないですね~。でも、麦芽水あめも風味があるのでいいかなあと使ってみました。できあがったマドレーヌも、水あめの風味がして美味しかったです。
お外で食べるおやつもいいですね^^
[PR]
a0079759_22183186.jpg

今日は、磐田市に鯉のぼりを見に行ってきました。こちら
街中なので、昨日とは雰囲気が違います。川では小学生の男の子達が魚釣りをしていました。昨日のようなきれいな水ではなかったですけど^^;。
日陰を見つけて、鯉のぼりを見ながらおやつを食べました。息子が「何か作って!」というので、マドレーヌを作って持って行きました。写真を取りこんだら明日くらいにアップしようと思います。

鯉のぼりを見た後、つつじ公園に行きました。
a0079759_22293539.jpg

車をとめて歩いて行くと、まず遊具が。ここでたっぷり遊び、つつじを見てきました。
子供の手をひきながら、砂利を踏みしめつつ歩きます^^。
奥のほうに行くと小さな池が・・・。そして、その池をのぞくと、おたまじゃくしがいました。ウジャウジャっていう感じの数^^;。息子は大喜びで、濁った水に手を入れて、おたまじゃくしをつかまえていました。あれが全部かえるになるのだから、大変だわ・・・^^;。

そうそう、こいのぼりの写真とつつじ公園の写真。息子の着ている服が違いますが・・・。鯉のぼりの川を渡る飛び石の上で滑って水につかりました^^;。たまたま着替えを持っていてよかったぁ~。娘もね、着替えました。水びたしになったわけではなく、お兄ちゃんが着替えたので自分も着替えたくなったようです^^;。

さあ明日からまた一週間が始まります。息子の幼稚園は、やっとランチが始まり午後までの保育。年長さんが本格的に始まります。楽しい一年になるといいな。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-20 22:35 | family
a0079759_22462369.jpg

袋井市諸井の里山というところに鯉のぼりを見に行ってきました。
こちらもお読みください^^。
少し分かりにくい場所でした。自動車学校とコンビニの間の細い道を入ってずんずん行くとあります。
素朴な場所です。でも、とても気持ちがいい。流れる水は澄んでいて、草木が活き活きしている感じがします。木の枝から何カ所かブランコがさがっています。斜面のブランコに乗ると、普段のブランコとは全く違ういい気分^^。ちょっと怖くて乗れないブランコもありました(笑)。林に入ると木々の香りでリフレッシュできます。
お弁当を持ってきてピクニックもいいな。
特別な遊具など何もないけれど、歩いているだけで何だか幸せな気分になりました。ハイキングコースもあるようでしたが、今日は途中で雨が降ってきたのもあって行けませんでした。
鯉のぼりが泳いでいるうちに、また行きたいな^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-19 22:54 | family
語録というほどではないですが、2歳1か月の娘の言葉を記しておこうと思います^^。

昨日、娘がうんちをしたようなので・・・
私 : 〇〇ちゃん(娘)、うんちしたでしょ~。おむつ替えようか。
娘 : うんちじゃないよ、おならだよ~^^
私 : (へぇ~、そんな切り返しするんだな^^;) でも臭いよ~ うんちでしょ~^^!
娘 : (ニヤっと笑って) うんちとおなら^^!

朝、娘が先に起きて、まずソファで抱っこ。そろそろ息子(5歳)も起こさなくては・・・と
私 : 〇〇ちゃん(娘)、◇◇君(息子)なかなか起きて来ないねぇ。お~いって呼んで^^!
娘 : にいにぃ~ 朝だよ~! おいで~!
私が言った通りに「お~い」と呼ぶかと思いきや、「朝だよ~」なんて言って・・・、なかなかやるじゃんと思いました^^。

パパに一日の報告もちゃんとできます。
「ママとにいに(お兄ちゃん)と〇〇くん家行った~。自転車(で)いった~。」

お兄ちゃんのやることは全部自分もやりたい。お兄ちゃんの持っているおもちゃはとっても魅力的^^;。息子も大変だわ・・・と思うことが時々^^;。けんかもするけど、やっぱり楽しそうだからいいかな・・・。私自身も、兄と妹の兄弟関係で育ったのですが、こんな感じでお兄ちゃんの後を追っていたのかなあと思います。あまり覚えていないけど、けんかしたっけ? 覚えてないなあ。優しくしてもらったことのほうが記憶に残っている・・・。でも、けんかして、兄のおもちゃを壊しちゃう!って威嚇^^;したことも覚えているけど^^;。

たどたどしい口調の頃って可愛いですよね。映像もたくさん残してあげたいなと思います。
写真の整理もしなくてはいけません・・・。
これまでアルバム(ふえるアルバムみたいなの)に貼っていたのですが、このまま同じタイプのアルバムに貼り続けていくか、差し込みタイプのアルバムに変えるか、デジカメの写真を本にするフォトアルバムにするか・・・悩み中です。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-15 23:50 | family
a0079759_20505259.jpg

この間焼いたクリームパンとフォカッチャ。
クリームパンはパン教室のレシピで。クリームはホッとするような優しい味。手作りならでは・・・です。
フォカッチャは、「少しのイーストでゆっくり発酵」のレシピで。フォカッチャは以前、パトリス・ジュリアン「パンの学校」のレシピで焼いたのだけど、そちらのほうが何となく食感が好きだったかな~。上にのせたローズマリーは、ariari家からいただいたもの。ariariさんのお庭には、ローズマリー、そしてローリエもあります。お料理好きのariariさんならでは。ローリエは、お庭で獲れるといいな。いつか我が家の庭にも植えたいなあと思っています^^。

息子の幼稚園は、まだ来週も午前保育が続きます。お昼を家で食べるので、昼食の準備も必要・・・。今日は、お友達親子と、あり合わせのものでピザトーストを作りました。これまで息子が「ピザを食べたい」というといつも、ご丁寧に^^;ピザ生地を捏ねてピザを作っていたのですが、ピザトーストってパンさえあれば、すぐに作れて便利ですね! 実はピザトースト、今日初めて作り、その便利さを知りました^^。パンを焼いて冷凍しておこう~と思います^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-12 20:58 | Bread
a0079759_23382367.jpg

少し前に同じパン教室のカリキュラムを習っている友人とクロワッサンを焼きました。
だけどレシピは、コム・シノワの「パンの教科書」で。
折り込みが、三つ折り2回のみ、あとは伸ばしてカット。。。なので層がはっきり出ます。この折り込みの少ない成型を一度やってみたかったの^^。
クロワッサンの成型って、三角の頂点をぐ~んと引っ張ってから巻いていくって書いてあるものがありますが、教室のクロワッサンは引っ張らずに巻いていきます。どういう違いがあるのかなあ。
左の写真は、白パンです。cookpadで見つけたレシピで。友人が、電子レンジで作った苺ジャムを持ってきてくれたので一緒にいただきました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-09 23:45 | Bread
千葉に遊びに行ってきました^^
掛川から引っ越していった友人に会いに・・・主人は仕事なので母と子の3人旅行・・・^^

うちの息子と、友人の息子は、お誕生日が1ヶ月違い。妊娠中から一緒に遊びまわり、出産後も遊んだり子育ての話をしたり・・・。友人発案の「幸せランチ計画」という企画もあって、お互いの旦那さんに子供を預けてランチに行ったり・・・^^。子供達が2歳過ぎまでの間、かなりの時間を共有してきました。
ご主人のお仕事の都合で千葉に引っ越しの際には、ホントに辛かった。
離れ離れになっても、こうして会えるのは、とても嬉しいです。
昨年末、私がパン教室の講師認定式出席のために東京に行った際、品川駅で彼女と久し振りに会って、そこで春休みに会いたいね~という話になり、それが実現したのです^^。
息子たちは、たぶん、あまりに小さ過ぎてお互いのことは覚えていなかったと思います。写真からの記憶のみ・・・。
でも、すぐに意気投合し、ず~っと仲良く楽しそうに遊び、そしていたずらしていました^^;。友人宅は、築1年の素敵なマンション。一階のお部屋で、道路から直接テラスに鍵を開けて入ることができて、荷物の多い時などとても便利。リビングの窓は、床から天井まで大きく大空間を演出! 広々として素敵なお宅でした。こちらに2泊させていただきました。

到着した日。
まずは、「IKEA」「COSTCO」へショッピングです。
a0079759_23345140.jpg

COSTCO。入ると店内は懐かしい光景と匂いが^^。アメリカに住んでいた頃によくCOSTCOに通っていたので、アメリカの生活が思い出されました。商品の中には「そうそう、コレコレ!」という懐かしいものが多々・・・^^。量が多すぎて持って帰れないので眺めるだけでしたが、それだけで満足^^でした。
夕ご飯は、COSTCOで調達したホウレンソウサラダとパスタ。量の多さも懐かしく、楽しい夕ご飯となりました^^。

翌日は、IKEAで買った砂場セットを持って公園へ。楽しい遊具や砂場のある公園が歩いて数分の距離にあります。うらやましい~^^
a0079759_23453792.jpg

公園で遊ばせた後に向かう先は、ランチです~。
友人が予約してくれた「Restaurant COMO」。
a0079759_23474539.jpg

写真は一部です。前菜のスモークサーモン、美味しかったなあ。スズキも皮がパリっとしてワサビ風味のソースがぴったりでした^^。キッズプレートも、とても豪華(写真左下)。キッズのデザートも卵に入ったプリンがあったりして眠気も覚める喜び^^でした(写真右下)。
子供たちは、ギリギリのところで何とか騒がずに食事を終えてくれて、「いい子だね~」なんて他のお客さんに誉めていただいたりもして^^、お味を(何とか)堪能できました^^。

さあ、食事が終わったら幕張メッセで開催中の「恐竜大陸」へ。
a0079759_23574367.jpg

入口を入ると、まず巨大な恐竜の大腿骨が・・・。恐竜の大きさと存在を再認識した子供達。恐竜ロボットが動くゾーンでは、「恐竜、うごいた~」と言いながら喜んで走り回っていた娘^^。最後のお土産コーナーで息子たちは水に浸けると卵が溶けて中から恐竜が生まれて成長するというおもちゃを購入。卵の殻は、水に浸ける前に割れて(割って?)しまいましたが、そのあとに行った銭湯で恐竜を泳がせたりして遊んでいました。
左の写真、右の緑のシャツが友人の息子くん。真ん中がうちの息子。左がうちの娘です^^

この日は、Mother Moon Cafe というお店にも寄ってくれて、ケーキも買い、夜のお楽しみも^^。
そうそう、ネットで事前に調べておいた Little Breads To Go というパン屋さんにも寄ってもらっちゃいました。こちらのパン屋さん、デニッシュがサックサク^^。チョコベーグルも皮がパリっとして美味でした!

子供達は、よくもそんなに楽しめるね~^^というくらいに楽しく遊んでくれました。同じ年の子供がいるってホントに助かる。
一緒にいるだけで楽しい~って感じなので、親もラクです^^
息子達もそうですが、お互いに下の子は女の子が生まれ、半年違い。娘達は、まだ小さいので一緒に遊ぶという感じではないですが、もう少ししたら、それぞれ上の息子同士、下の娘同士、仲良く遊べそうだなあ^^。

最後の朝。私達は、主人の弟家族も千葉にいるので、そちらにも遊びに行くことにしていました。なので、友人家族とは朝、お別れです。
友人の息子くんが「今日も一緒に公園に行きたい」と言ってくれて・・・。お別れバイバイする時にも、「あとで待ち合わせて公園で遊ぼうね」なんて無邪気な言葉。思わず涙・・・^^;。
弟家族と会った後、弟家族のマンションから出た時にも息子が「〇〇くんと待ち合わせだから行かなくちゃ」と・・・。マジメに、もう一回友人に電話して公園で遊ばせてあげたいと思いました(涙)。

お世話になりました。ありがとう^^ また行くね! 掛川にも来てね~

新幹線の中、東京駅での移動。心配していましたが、割とスムーズでした。東京駅構内の移動も、疲れた、抱っこ・・・なんて言われたら困るなぁという心配も少しだけあったのですが、そんなことは全くなく、ず~っと元気に歩いてくれた息子。エレベーターやら動く歩道やら、珍しさもあってか、楽しんでくれたようでした。ちょっと息子の成長も感じられた旅行でした^^
[PR]
by eikoAAA | 2008-04-06 00:19 | family