<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0079759_13454080.jpg

「はなはっか」さんの、「エンパイアワンピース」のパターンで作りました。
できあがったのは2,3週間前。写真を撮ろうとしてワンピースを着ても、娘に鼻をこすりつけられたり、なんだりで、なかなか写真が撮れなくて・・・。撮れたと思ったら、こんな写真・・・^^;。
やっとアップできました。
サイトのパターン紹介の写真を見て、一目で気に入りました。袖は、半そでと七分袖の二種類ありましたが、こちらのシルエットが好み^^。裁断を始めるまでに時間がかかりましたが、裁断し始めてしまえば、そんなに時間がかかりませんでした。説明書が、文章で説明という感じではなかったので、「え~っと、どうやって作るのかしら・・・?」と絵を見て頭の中で順序立てて・・・という感じで縫っていきました。
布を変えて、夏用にも作りたいパターンです^^。
布:Pres-de 無地ワッシャーモーリークロス
[PR]
by eikoAAA | 2008-03-25 13:47 | handmade
a0079759_15584690.jpg

お友達が一緒にお菓子を作りたい・・・ということで、お子さんたちも一緒にお菓子をつくることになりました。
マカロンがいいな~ということだったので、マカロンに挑戦・・・と思い、ネットでレシピを調べ、失敗なく焼けるコツを調べ・・・。粉糖がなかったので、ネットで注文もして・・・ところが粉糖の到着が間に合わず・・・。
結局、シュークリームを作ることになりました^^;。
レシピは、小山進さんの「THE SWEET TRICK」のレシピにしました。
クレーム・パティスィエールは、いつも使っているお気に入りレシピと迷ったのですが、これも小山さんのレシピにしてみました。いつものよりも少しさっぱりめのクリーム。
小学校1年生4人は、交代でなかよく作業を手伝ってくれました^^。
最後に、シューにクリームを詰める作業は、一人ずつ自分のシューにつめてもらおうと思ったのですが、口金の小さめのものを使ったら力が結構必要だったので、一人一人シューを持ってもらって、私が順に詰めていきました^^。子供たちの目の輝きがかわいかったです^^。
試食時は、「美味しい~!」の声が子供たちからもママたちからも・・・^^
幸せな瞬間です^^。
[PR]

a0079759_23181795.jpg
左のスコーンは、徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」から。全粒粉入りのスコーンです。くるみを入れるレシピだったのですが、くるみがなかったのでいれていません・・・。昨日、息子のお友達の家に行くのに持っていっていただきましたが、やっぱり焼きたてのほうがよかった^^;。焼きたては、外がサクっとして本当に美味しかったです。くるみが入っていたら更に美味しかっただろうなあと思いました。
右のメッシュパンは、白ゴマをたっぷりまぶして焼いてみました。以前ariariさんが、「ずっと前に食べたメッシュパンで、中にはレーズンが入っていて外はごまがまぶしてあったのが食べたいな~」と言ってくれていて・・・。ちょっとやってみました。どうかな。見てくれるかな、ariariさん^^。もっとゴマだらけにしたほうがいいかな。これは、明日、お菓子を一緒に作って欲しい~とお友達が来るので、そのときにお出しします~。なので私も味見ができる^^。ホント楽しみ!
[PR]
by eikoAAA | 2008-03-18 23:25 | Bread
a0079759_2395318.jpg
主人の実家で、お雛祭りのお祝いをしてきました。
本当は、私の実家の両親も来て両家でお祝いをしようという予定でしたが、風邪で体調をこわして来てもらうことができませんでした。
息子の誕生日、娘の誕生日、そしてお雛祭り・・・と全部一緒にお祝いしようと思っていたので少し残念。結局、今週末にもう一度、今度は掛川に集まってお祝いしようという話になりました。
本当は、主人の実家で息子に誕生日プレゼントを渡すつもりだったのですが・・・
先週の木曜日の英会話の参観日でのこと。私が来ていて嬉しかったのか舞い上がってふざけまわっていた息子。注意しても聞く耳もたず・・・。英会話の先生は「いつもはしっかりやってるんですよ~」とフォローしてくださったのですが、これでは5歳になったとは思えない・・・ということで、1週間、ふざけすぎることなく過ごし、そして翌週の英会話をしっかりやったら誕生日プレゼントを貰おうね・・・ということにしました^^;。
このところ、調子に乗りすぎることがある息子。男の子って、いつになったら落ち着いてくるのかしら~?
[PR]
by eikoAAA | 2008-03-03 23:15 | family