<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0079759_22135681.jpg

大きな林檎が冷蔵庫に・・・
アップルデニッシュになりました。
e-パン工房の「アップルデニッシュ」のレシピです。
このレシピは結構気に入っていて、たしか去年も同じものを作りました。
パン教室のデニッシュのレシピは自宅で復習していないので、もう一回作ってみなくては・・・。
今朝焼いて、残ったものを先ほど、表面をさっとトーストして主人と「美味しいね~」とサクサク頂きました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2008-02-28 22:18 | Bread
a0079759_029474.jpg

シュトーレンですからクリスマスの時期に焼くものでしょうけれど、これ美味しいのです^^
ミックスフルーツたっぷりで、バターも風味よく、美味しくいただけます。
「クリスマスのお菓子」というよりは「菓子パン」だなあ。シュトーレンミックスなどの香辛料は入っていないので、手軽な感じです。
[PR]
by eikoAAA | 2008-02-16 00:38 | Bread
a0079759_0281946.jpg
少し前にお友達とお昼に作ったピザがとっても美味しくて、これは子供にも食べさせてあげたい~とピザを作りました^^
ピザのレシピって、卵を使っていないものがほとんど。でも、これは卵使用のレシピです。
今まで作った中では一番気に行っているレシピ。どこで見つけたレシピなのか、記憶にないのですが、ず~っと前にメモ用紙に書きとめたもの。
いつも「あのメモ、どこだっけ・・・?」と、雑誌の切り抜きやコピーの束の中から探し出して作っていたのですが、無くならないように、ちゃんとメモしてお気に入りレシピのファイルに入れました。これで安心^^
今日のピザは、トマトソースに、人参・里芋をマッシュしたもの、それにチーズです^^ ちょっと変わり種・・・というか、材料がコレしかなかった・・・^^;
でも、里芋の甘さとチーズの味が合ってました。なかなか美味しかったです^^
[PR]
by eikoAAA | 2008-02-05 00:29 | Bread
a0079759_2395612.jpg

徳永久美子さん「パンを楽しむ生活」より
パン・ド・カンパーニュを焼きました。
プーリッシュ法で種を作ります。今朝、朝ご飯の支度が一段落してから、りんごジュースと粉と、ひとつまみのイーストを混ぜ、30度の発酵機のなかで半日・・・。そして夕方、本捏ねです。発酵機をのぞくときに、ほのかに香る林檎の香^^。
時間はかかりますが、その工程が楽しい。
焼き上がりもワクワクします^^
嬉しい焼き上がりです。
今日はライ麦も混ぜてみました。
[PR]
by eikoAAA | 2008-02-01 23:12 | Bread