<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パン教室の講師認定式に出席するため、昨日は東京に行ってきました。
東京に一人で行くのは初めてかな。電車の路線など全く分からず、地名の位置関係もチンプンカンプン状態だったので、数日前からネットで品川駅の構内図を眺めたり、路線図を眺めたり・・・。
ちょっと緊張でした^^;

認定証をいただき、学科セミナーを聞きます。粉のこと、材料のこと・・・とても勉強になりました。これでお教室を開くことができる資格をいただいたことになります。そして、講師研究科というコースがスタートし、またいろいろなパンの製法を勉強することになります^^。
[PR]
a0079759_23102726.jpg
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の「パン・オ・ショコラ」を見ていて、折込シートのパンを作りたくなったので・・・。
[PR]
by eikoAAA | 2008-01-11 23:10 | Bread
a0079759_22563023.jpg

シュタイナー教育のもとに生まれたウォルドルフ人形。
目と口は最小限に・・・。そうすることで子供の感情によって様々な表情にとらえることができるそうです。嬉しいときには嬉しい顔に、悲しいときには一緒に悲しんでくれる表情に・・・。
一針一針、丁寧に作るというのも大事なこと。私も娘を思いながら作りました。
といっても、これはキットなんですが^^;。
近くに住む友人が、こんな人形があるんだよ~と教えてくれて、一緒にキットを注文してから既に1年以上・・・。やっと出来上がりました^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2008-01-07 23:02 | handmade