<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旅行に行ってきました。
17日朝7時に家を出発。
まずは、山梨県北杜市にある「白州・尾白の森 名水公園べるが」。
思いっきり水と遊べます。
a0079759_010319.jpg

写真のような滝もあり、小さな子でも遊べる水のエリアもあり、とても楽しめました。すご~く暑い日でしたが、たくさんの家族連れで賑わっていました。
次は「山梨県立まきば公園」へ。
美味しいソフトクリームを食べ、 周辺の山々を眺め、動物とふれあってきました^^。とっても広大な敷地に動物たちがのびのびと過ごしています。
でもね、息子は「ウサギ」と遊びたかったらしい・・・。まきば公園にいたのは羊、牛、馬・・・と大型?の動物たち。自分の方に近寄ってくると逃げたくなっちゃう・・・^^;。
で、「滝沢牧場」というところも行ってみました。
a0079759_035214.jpg

こちらではウサギがいました^^。もちろん羊や馬もいますが・・・。
以外だったのは、1歳5か月の娘。割と大胆な性格で、怖いもの知らず・・・と思っていましたが、羊、馬などは怖いようで近づこうとしませんでした。

たくさん遊んで八ヶ岳のペンションに泊まりました。ペンションの周りは別荘地。ログハウスが沢山建っています。ちょうどペンション裏に新しい素敵なログハウスが建っていて、サッシがどこのメーカーのものかとても気になったので、お庭に出ていたオーナー奥様に声をかけると、家の中まで見せてくださいました^^。こちらのオーナーさん、普段は東京在住で、週末になると八ヶ岳に来て山登りを楽しんでいるそうです。うらやましい~。

翌日は、
茶臼山恐竜公園」へ。
a0079759_0443983.jpg

巨大な恐竜の模型があちこちに点在していて楽しめます。山の斜面の公園で、高低差がありますが、子供は恐竜に気を取られて次から次へと走っていき楽しんでいました。
やっぱりここでも娘はこわがっていました^^;。
隣接の「自然史館」ではナウマン象の復元骨格も見られます。
a0079759_0515283.jpg

動物園も隣接。ここの動物園は動物たちとの距離が短く、ライオン&トラなどは、もう少しで触れそう(怖^^;)という距離で見ることができます。木陰の中を歩いて行けるので、猛暑の中でも涼しくまわることができました。うさぎやモルモットとのふれあいコーナーもありました^^。こじんまりとして、なかなかお勧めの動物園です(遠いけど・・・)。
a0079759_0542759.jpg

そして最後は安曇野へ・・・。
友人家族5家族が集まりました。
a0079759_152620.jpg

毎年ここ安曇野のログキャビンを借りて九州から東京までの広範囲に住む友人家族で集まっています。子供たちは年々成長していきます。知りあった当初2歳だった子たちが今では中学生。うちの子たちの面倒を見てくれます^^。皆んなでバーベキュー。毎年、「やまめ」に串をさして持ってきてくださる幹事夫妻。今年も美味しくいただきました^^。子供たちはお腹が満たされるとログハウスをオバケ屋敷?にしたりして楽しそうに遊んでいました。うちの息子も、この日は昼寝を1時間もして万全の態勢。夜中の11時まで遊びました~。
今年は中学受験を控えた子も二人いて、話題は「お受験」でした^^;。田舎に住む我が家には、異次元の話・・・です。いつもは勉強漬けの毎日のようですが、安曇野にいる間だけ遊び三昧。のびのびと遊んでいました。
息子も、楽し過ぎて最後のお別れがつらそうでした・・・。丁度別れ際に眠かったのもあって大泣き・・・^^;。主人と「こういうときに泣く子と泣かない子(我慢できる子とできない子)ってどんな違いがあるのかね~」なんて話をしながら(息子は爆睡中)車を走らせました^^;。
安曇野で、子供達がプールに行っている午前中、娘と私は単独行動。パン屋さんに寄ったり、カフェに寄ったり・・・。ずっと寝ていてくれた娘を抱っこして、自由な時間を楽しんできました。パン屋さんの情報、明日にでもアップします~。
[PR]
by eikoAAA | 2007-08-20 01:09 | family
今日は、小学1年生の女の子が4人来て、皆んなでクッキーを作りました。
うちは息子4歳と娘1歳なので、小学生の女の子と一緒に遊ぶなんて殆どありません。
どうやって遊ぶんだろう~
楽しんでくれるのかな~
息子がついていけるかしら~
とか、ちょっぴり心配でしたが、クッキー作りも、それ以外の時間の「遊び」も、とっても楽しそうでした。最初は、ちょっと静かな感じの遊び方で、さすが女の子!と思っていましたが、少し時間がたつと、家の中でビニール製のビーチボールでドッヂボールしたり、かなり活発でした^^;。
a0079759_22501495.jpg

作ったクッキーは、
バターとショートニング両方が入るタイプを2種類。
ひとつはライ麦入りで自然派?っぽいイメージのもの。
もう一つは、チョコチップとナッツ入りのもの。
ライ麦入りはレシピでは全粒粉使用だったのですが、全粒粉をきらしていたのでライ麦に変えました。素朴すぎるかなあと内心思っていましたが、味わい深くて、とっても美味しいクッキーに仕上がってくれました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2007-08-02 22:48 | sweets