<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

息子の幼稚園も夏休みに入りました。
今週末は、主人の実家に1泊してきました。
、「日帰り天然温泉 あらたまの湯」というのまで近くに出来たので、行ってきました^^。ところが行ってみたら、おむつ使用の子供は入浴不可ですので、大人が交代で入ることにしたので、あまりゆっくり入れなかったのですが、「美人湯」ということでトロトロのお湯加減がいい感じでくつろいできました^^。
翌日は、朝から「カニ取り」です。
a0079759_22145886.jpg

a0079759_22151587.jpg

すぐ近くの山を車で少しのぼっていくと、そこは避暑地のような涼しさです。木漏れ日がとても素敵にキラキラとして、水の流れがマイナスイオンを運んできてくれます~。とっても気持ちのよいお散歩コース^^。そして息子も、赤ちゃんのカニを自分でつかまえていました^^。獲ったカニさんは、「あとで川に帰してあげてね~」と、じいじとばあばにお願いしてきました。

そして次は、じいじの畑に野菜を取りに・・・
a0079759_22185022.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2007-07-22 22:26 | family
a0079759_14115466.jpg

レーズン酵母でミニ食パンを焼きました。
パウンド型で小さく・・・。
キャロブパウダーが入っているので、ココアのような色。
キャロブは「いなご豆」だそうで、食物繊維が豊富で、鉄分も含まれています。ココアに似た風味がするので、パンに練りこむと、ちょっとだけココアのような味になります^^。でもカフェインフリーです^^。
レーズン酵母のパン、だんだん慣れてきました。でも、今回は一次発酵は十分とれたのですが、二次発酵が少し足りなかったかな~。いつも時間を急いでしまってます^^;。次回はじっくり、ゆっくり発酵と付き合って焼いてみよ~。
[PR]
by eikoAAA | 2007-07-21 14:12 | Bread
a0079759_23255889.jpg

レーズン酵母でカンパーニュを焼きました。ライ麦配合の生地でレーズン入れてみました。
一次発酵が、たぶん、少し短めだったかな~。出掛ける予定が入っていてギリギリまで粘ってみましたが・・・。
発酵カゴを持っていないので、「まきす」にガーゼを敷いて、そこに粉を振ってみました。後から考えてみたら、ガーゼを敷かずに、そのまま粉を振って二次発酵させれば模様がついたんじゃないか・・・と。もう一度やってみようと思います^^。
[PR]
by eikoAAA | 2007-07-16 23:26 | Bread
a0079759_21242853.jpg

昨日、子供のおやつに・・・と作った「さくらんぼのゼリー」です。砂糖とお水とキルシュを少し・・・それにさくらんぼとスイカを一緒に固めてみました。ゼリーって、あんまり作ったことがなかったので固さ加減が分からず指示通りにしてみました。すくって食べる・・・という時は、もう少し柔らかくってフルフルでもよかったなあ。これからの夏、いろいろなフルーツをゼリーにして楽しみたいと思います。
偶然、今日も、ご近所の友人がお手製フルーツゼリーを手土産にくださいました。
そうそう、グミも作ってみたいと思っているものの一つです。
[PR]
by eikoAAA | 2007-07-04 21:29 | sweets