<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0079759_22401971.jpg

クリスマスをお家で楽しみました^^。
昨日、近所のお肉屋さんで鶏肉を1羽買ってきました。日向地鶏だそうです。冷凍はされていないので、解凍の手間もなく、そのまま冷蔵庫に入れておき、午前中は、鶏肉の中に詰めるものを料理して、ケーキ用のスポンジを焼くだけ。
ケーキのスポンジは、COOKPADで見つけた「ケーキ屋さんのスポンジケーキ」というレシピを使ってみました。数日前から、どのレシピで焼こうかと悩み、最後まで「おいしい!生地」のレシピと迷いましたが、「しっとり、ふわふわ」という言葉に惹かれて、このレシピに。焼き上がりを触ってみて、ホントにフワフワ^^。軽い食感で、ホールケーキの半分くらい、かる~く食べられそうなスポンジでした。美味しかったです^^。

さて、今晩は、サンタさんからのプレゼントを枕元に置きます^^。明日の反応が楽しみです。
[PR]
by eikoAAA | 2006-12-24 22:52 | family
子供って妙なこだわりを持ったりしますよね。
今朝、朝ご飯を食べようとしているときのこと。息子がなかなか椅子に座ろうとしないので、パパが「先に食べちゃおうかな」と言いながら椅子に座ったら、息子が「パパ、先に座っちゃだめ、もう一回立って~」とゴネ気味に・・・

息子の、夜寝る時間帯の最近のこだわり。
一つは、息子と妹が二人とも同じパジャマで寝ること。
a0079759_22454593.jpg

サイズも一緒の80。息子には微妙に小さく、娘には微妙に大きい。でも、なんとか着てます^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2006-12-19 22:53 | family
土曜日、息子の幼稚園の発表会がありました。
a0079759_24719100.jpg

最初の演目は、年少児による歌2曲。1曲目は歌。2曲目は歌とカスタネット。
息子くんは、周りを気にしつつ、時々口を動かして歌い、またキョロッと周りを気にしたりして^^;。カスタネットも、隣の女の子はビシっと構えているのに、ボーっとしていて、皆んながカスタネットを叩き出すと、「あ、まだ指にゴムがはまっていなかった・・・」と急いで(でもゆっくり)ゴムをはめ、やっと叩き出し、でも、叩き出したかと思ったら、ちょっとズレちゃったりして・・・^^;。かわいい姿でした^^。

みんな一生懸命やっている姿、やっぱりいいですね^^。緊張して真顔でやっている子。楽しそうにニコニコしながらやっている子。衣装がズレるのを気にしながらやっている子。ズリっと下がった靴下を一生懸命あげようとす子。
どんな姿も可愛くって、こちらも幸せな気分になりました。
[PR]
by eikoAAA | 2006-12-04 02:55 | family