<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「天然酵母でつくるお菓子」より、グーゲルフプフを作ってみました。

バターもたっぷり、リッチな生地です。
焼きあがってから、型に、粉糖とバター、ラム酒を混ぜたものをひいて再度焼き、さらに、粉糖とバターを混ぜたものをひいて、もう一度焼きます。粉糖が表面をコーティングして、美味しい仕上がりに・・・^^。

a0079759_22113784.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2006-10-20 22:11 | sweets
朝から釣りです^^。
今日こそ、食べられる魚を釣るぞ!と意気込んで出かけました。

朝ごはん、主人と息子は車の中で済ませ、到着すると早速準備に・・・。
a0079759_22384847.jpg

釣りの方ですが、最初に選んだ場所では1匹つれただけで、なかなか次が釣れず、なんだか期待薄。場所変えよう~ということで、別のポイントに。
この場所変えが成功で大漁でした^^。
あっちでもこっちでも、皆~んな入れ食い状態。いわしが数十匹釣れました^^。私も釣りました。しかも、私、35センチのボラを釣ってしまいました^^;。かかった瞬間、すごい重さ。「きゃ~、なんか重いの釣れた~」という私の声とともに、でっかい(私にとっては)ボラがドーンと水面に出てきました^^;。
a0079759_22431323.jpg

その場で、鰯はうろこだけ取って持ち帰り、家で早速料理をしました。
a0079759_22445032.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2006-10-15 22:47 | family
磐田の福田港に釣りに行ってきました。
釣りは初めてです、パパも私も・・・。数日前に、釣具屋さんで初心者でも釣れる場所ということで福田港がいいと教えてもらい、竿、リール、針を購入。

前日の夜は、「明日は釣りだぁ」とワクワクの息子(とパパ)。

当日は、朝7時に出発。朝ご飯はおにぎりを車の中で。
小雨の降る中、ステーションワゴンの後部に座って釣りをしてきました^^。
途中で餌を仕入れて、港に到着。すでに、結構な数の人が釣りをしていました。
でも、今日は、ハズレの日らしく、あきらめて帰る人もちらほら・・・。
雨も強くなってきたし私たちも帰ろうか・・・というときに、息子がぽちゃんと針をたらしたら、1匹だけ釣れました^^;。
名前知らずの少しグロテスクな小さなお魚ちゃん・・・。
その姿に、ちょっと引き気味の息子・・・(左の写真)。
初の釣りは、こんな感じで終了です^^;。
でも、何となく楽しかったので、また行こうと話をしています。
次回は、今回の反省をいかし、もう少しグレードアップした釣りをしたいと思います^^。
a0079759_21281336.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2006-10-01 21:30 | family