<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

掛川市主催で「コーヒーをおいしく飲もう」という講座が開かれ、参加してきました。
全2回コース。
講師は、お二人。静岡市と浜松市でコーヒー豆専門店を開いている方々です。
講座は、コーヒー豆の品質の重要性の話から、コーヒーの淹れ方まで・・・。豆の品質って、淹れ方よりも何よりも、大事なんですね。勉強になりました。
a0079759_2002089.jpg
2時間の講座が終わる少し最後には、コーヒー豆のお土産もいただきました。
講座が終わってから、講師の方に、浜松市辺りで、美味しいコーヒーを飲めるお店を教えてください~とお聞きして教えていただきました。
1箇所は、「ボクの店のコーヒー豆を使ってくれているとこです」ということで浜松市向宿にある「和nderful」というお店です。おやきとチーズケーキが食べられるみたいです。
ケーキ屋さんは、浜松市東三方の「リープリング」というお店だそうです。
[PR]
a0079759_2253729.jpg


peachmadeさんのチューリップバッグを作りました。
実家の母に、買い物に行く時、ちょこっと持つ小さめのバッグが欲しいとリクエストを受けて・・・。実際の大きさよりも、かなり小さく縮小しています。割と、いい感じにできたかなと思います。カジュアル感は薄いですね。「もったいなくて使いにくい・・・」と嬉しいことを言ってくれていました^^。「また作るから、どんどん使いなよ~」と言っておきましたが・・・^^。

パターン : peachmede「チューリップバッグ」
布 : リネンブラウン peapod

布を購入したpeapodさん、素敵な布がたくさんあってお気に入りだったのですが、shopがクローズ中です。ちょっと残念。
[PR]
by eikoAAA | 2006-09-25 22:12 | handmade
昨日は、息子の初めての運動会でした。
両家のじいじ、ばあばも来てくれました。
いつもより朝が早い上に、運動会の後、家で皆で食事の予定だったので、一応部屋を片付けてから出掛けなくちゃいけないわ・・・ということで、朝はちょっとバタバタ・・・。
幼稚園に到着すると、もう園庭は人で一杯!
運動会は、まず、年少さん達が、園庭にクラス別に集まって座って、「○○組さ~ん」と呼ばれたら立ち上がって「はーい」と手を上げて返事をします。
息子は、丁度私の真正面の位置に座っています^^。「りんご組さ~ん」と呼ばれると、立ち上がって元気に「は~い!!!」と出来ました^^。
種目の中に、来年入園する予定の子たちが参加する種目もあるのですが、知り合いの子も何人か出ていて、これもよかった^^。去年、息子が参加した時の様子を思い出したりして・・・^^。去年、息子は、スタートして「風車」を拾ってゴールする・・・というのに、風車を拾った後、逆走しスタート地点に走り戻ってしまって、先生に手をひかれてのゴールだったのでした^^;。大きくなったなぁぁぁぁ。

園児達は、父兄とは別に、クラスに分かれて並んで座って他の競技を見るのですが、息子は、他の競技を見ている間、座っている地面の砂を集めて砂遊び・・・^^;。
あいかわらずマイペースな息子くんでした^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2006-09-24 08:32 | family
a0079759_22422850.jpg

ニットパンツです。
裾に付いているフラップ、前後両方にポケット。部品の多いパターンでした~。
薄手のニットで作ったので穿きやすそうです。
これを作ったばかりの頃は、まだ裾が長いかなあという感じだったのですが、ふと気づいたら、裾が短め・・・になってました。子供の成長は早いですね。そういえば、この間の幼稚園の身体測定でも、身長が大分伸びていた・・・。クラスの中では小さいほうで、男の子の中では前から3番目^^;ですけれど、順調に背も伸びているようで安心しました^^。

パターン : nootiea go go 
[PR]
by eikoAAA | 2006-09-11 22:52 | handmade
今日は、龍山村にある青少年旅行村、というキャンプ場に行ってきました。
目的は、ニジマス釣り!
小さな釣堀で釣ります。お腹をすかせてあるので、ホイホイ釣れる・・・と聞いて行ってきました。
目的地までの最後の10キロは、車がすれ違うのがやっと・・・というくらいの細い道。

ニジマス、簡単に釣れてくれました。
1匹目はパパと息子が釣りましたが、あと2匹は息子が一人で釣りました^^。
その場で塩焼きにしてもらって、キャンプ場でいただいてきました。塩加減もよく、香ばしくて美味しかったです!
息子が釣りをしたのは生まれた初めて。釣った魚を手に持って楽しそうでした。
料金も、3匹と利用料で980円!嬉しいですね^^。
a0079759_23214862.jpg

木々に囲まれた空間は空気が気持ちよくて、癒されます。
a0079759_23233934.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2006-09-02 23:25 | family