<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソーイングを通じて知り合った友人が、三島に引越しです。
お別れに、ルームシューズを作りました。
新居で使ってもらえるといいな。いや、飾っておいてもらうだけでも・・・と思って^^。
以前、自分用に作ったときに、底部分が少し薄すぎたので、今回は、少しだけ厚めにしてみました。もう少し厚くてもよかったくらい・・・だったかなぁ。
ルームシューズの隣の写真は、はぎれセット^^。うちに眠っていたハギレを集めて、これもプレゼントします。はぎれを集めて、同じ大きさにたたんで、重ねて・・・。この作業、結構楽しいものでした^^。これも、あれも・・・と生地を選んでいると、楽しくなってきます^^。重なったハギレ達を眺めてニンマリしたりして・・・^^;。
三島はちょっと遊びに行くには遠いけれど、会いにいけるといいなと思っています。
a0079759_23263456.jpg

[PR]
by eikoAAA | 2006-08-25 23:26 | handmade
2泊で旅行に行ってきました。

富士サファリパーク。
3歳の息子に「ライオンが車の近くまで来ても大丈夫?」「一度入ると、1周まわらないと出てこられないんだよ、大丈夫?」
と確認をしてから出発。心配とは裏腹に、楽しんでくれたようです。1度だけ、ライオンが車の横を歩いたときだけ、反対側の座席に逃げてました^^;。
次回は、動物バスに乗りたい!んだそうです^^。
a0079759_13364267.jpg

次は、富士山こどもの国。
水遊び、泥んこ遊び、カヌー体験・・・とても楽しめたようです。
私と5ヶ月の娘は、屋根のある場所で休憩しながら待っていましたが、なかなか帰ってこない・・・^^;。後から撮った写真を見せてもらって「これじゃあ、すぐには帰ってこれないよね」と納得。楽しそうな写真が沢山撮れてました^^。
a0079759_13421436.jpg

1泊目は、十里木高原で宿泊。
翌日、清里に寄って、長野に向かいました。
長野では、滞米中に知り合った仲間と合流。毎年、夏、長野で集まっているのです。東京から九州まで滞在地がバラバラなので、まあ、真ん中あたりの長野で・・・。
子供たちの年齢も、中学生から赤ちゃんまで幅広く・・・。
夕ご飯はバーベキュー。七輪で岩魚を焼いたりして、盛りだくさん^^。
a0079759_134768.jpg

息子は、中学の双子のお姉さんに面倒を見てもらって嬉しそうでした。
「楽しい?」と聞いたら、「楽しいよう~。だって、お姉ちゃんが手をつないでくれるんだよ~」
と言ってました^^;。朝ごはんのときにも、お姉さんの隣の席をぶんどってました^^。
そして「また来年~」と手を振ってお別れ。
来年は、また成長した子供たちに会えるのが楽しみです。
[PR]
by eikoAAA | 2006-08-21 13:47 | family
3歳5ヶ月の息子。これまで夜だけは、おむつをしていました。
夜のおむつは、年長さんのお泊り保育までにとれればいいかな・・・と、のんきに考えていたのですが、夏休み、ちょっとおむつをとってみるか・・・という気になり、おむつはずしに挑戦することに・・・。
最初の3日くらい。当然のごとく、気づくとびっちょり・・・^^;。
でも、その後は、3日に1回くらいおねしょするくらいになりました。
ここ4,5日くらいは失敗なしです^^。
結構いけるものですね。。。
息子は、夜、寝室で水を飲むクセ?があります。
2階の寝室に行くとき、「お水持ったぁ? 二つね!」と言います。
コップ、二つ欲しいらしいのです^^;。
いつからコップ二つになったんだっけ?
へんな習慣・・・。
寝室に入ると、絵本を読んであげます。絵本を読んでいる途中で、お水を飲むのです。
寝る直前に水を飲むので、おねしょの確率大!です^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2006-08-15 08:24 | family
peachmadeさんのシェルバッグです。
peachmadeさんのバッグは、いつも素敵、かつ使いやすそうなデザインです。
a0079759_13565019.jpg
[PR]
by eikoAAA | 2006-08-12 13:59 | handmade
3歳の息子にとって初めての夏休み。
始まる前は、何して過ごそうかと不安だったけれど、結構、楽しんでます^^。
お友達とプールしたり、花火もあったり、パパと大きいプールに行ったり(ま、これは夏休みじゃなくても行ってましたが)、ちょっと遠出して遊んだり・・・。
楽しい思い出がたくさんできそうです。
久しぶりに1日ず~っと一緒に過ごしていますが、家で過ごすときにも、自分で遊びを見つけて一人で過ごしてくれる時間も割と長くなったようです。4ヶ月の乳飲み子をかかえる母としては、とてもありがたいことです^^。
が、が、が、
やっぱり1日一緒に過ごすと、こちらも多少疲れが出て、特に夕方になると・・・
ちょっと、当たりがキツクなっちゃったり・・・しませんか?
今日の夕ご飯のとき・・・
ある事で、私が「こら!」と言ったら、息子が「ママ、そんなことで暗い顔しないでよ」と言いました(^^;)。後で主人も、「ママったら、いつもは何にも言わないようなことだったのに不機嫌になるんだもんな」と冗談まじりに言ってました(^^;)。あらら。
育児書なんかにも、「親の都合で叱らない」というようなこと、必ず書いてありますよね。
でも、やっぱり、こっちも人間ですから、ちょっと気分にも左右されてしまうこと多少あり・・・。
気をつけているつもりでも、ついつい・・・。
子供も、冷静に見てますよね(^^;)。
[PR]
by eikoAAA | 2006-08-04 23:04 | family
娘にフリルスカートを作りました。
肩のボタンでとめるパターンなので、袖を付けたくても付けられず袖なしです。
肩を出す服は、少し躊躇しますが・・・。

パターン: 「小さくてもきちんとした服」

娘ももうすぐ5ヶ月になります。
長男君のときよりも、首すわり、寝返りなど、大分早いペースです。
うつ伏せになって、一生懸命足の親指で床を蹴っています。
気づくと、ちょっと移動していたりして・・・^^;。
a0079759_10373645.jpg
[PR]
by eikoAAA | 2006-08-04 10:39 | handmade
この布、アップされたのを見て、あまりの可愛さに即決しました。
色が5種類あったので、息子に選ばせ、ブルーに。
布が届くとすぐに、「洋服作って~」という催促をもらってしまったので、
早くできそうなパターンでシャツを作りました。
「作って~」なんて言われたの初めてなので、嬉しかったです^^。急いで作りました(笑)。
ヘンリーネックの簡単バージョン。
ヘンリーネックがホントに簡単にできます^^。
といっても、実は、本来のヘンリーネックのものって作ったことがありません^^;。
リネンと組み合わせてみました。そうしないと、パジャマみたいになちゃったので・・・^^;。

布: RR「はたらく車」
パターン: nootie*a go go「布帛で作るTシャツ」
a0079759_22305.jpg
[PR]
by eikoAAA | 2006-08-01 22:03 | handmade