カテゴリ:sweets( 31 )

a0079759_1611371.jpg

シフォンケーキを久しぶりに焼きました。
一般的なシフォンケーキの配合よりも、卵黄が多めなので、しっかりと食べ応えがあり、でもふわふわです。自分としては、とても好きな配合です。
シフォンケーキは、難しいというイメージが強いと思いますが、私としては、型に紙を敷かなくてもいいのがとってもラクで(笑)、それだけの理由で、作りやすいという印象ができあがっています。
[PR]
by eikoAAA | 2013-05-08 16:14 | sweets
a0079759_1342630.jpg


おやつに簡単ケーキを作りました。ネットで見つけたレシピですが、プリンのような、粉の少ないホットケーキのような・・・?
ちょっと不思議な食感でした。

昨日から、掛川祭が始まっています。
1年生になった娘は、今年から踊りを、4年生になった息子は初めて屋台で太鼓をたたきます。
2人とも、ちょっと気が引き締まって、でも嬉しそうな、そんな表情でした。

ちょっとスーパーに行くのにも、いろいろな町の屋台に出会って回り道をしたり・・・。
お囃子が遠くに聞こえてくるのもいいものです。
[PR]
by eikoAAA | 2012-10-06 13:08 | sweets
a0079759_8332046.jpg

マフィンです。
生地はシンプルに、砂糖も甜菜糖を量も控えめにしました。が、表面は子供向けにチョコチップをのせてみました。

娘が入学して10日ほどたちます。朝の支度は相変わらずマイペースですが、元気に楽しそうに通っています。私は、朝早くから子供達が出て行ってしまうので、せっせと家の中の片づけをしています。細かい所を見ると片付けられる物が沢山・・・!
棚を整理したり、クローゼットの中を置き換えたり、いろいろ考えながら没頭します。そして一段落するとすっきり^^。
[PR]
by eikoAAA | 2012-04-17 08:37 | sweets
a0079759_22382160.jpg

今年のクリスマスケーキ。二日遅れでやっと作りました。
ちょっと遅れちゃったけど、クリスマスの歌も歌って、ろうそくの火も消して・・・。

今回は、「おいしい!生地」のレシピを使って。
朝、スポンジを焼いてクリームをはさんで、頂いたのは夕食後。そして、残りは翌日。
翌日の状態が、とっても美味しかった。うん、とっても^^。
子供たちが、ケーキに苺を乗せてくれました。

今年のクリスマスプレゼント。
息子は、レゴ「カーゴトレイン」。
娘は、カプラ。そしてシール帳。
希望通りのものが届きました。息子は来年、サンタさんにサインを貰うそうです。来年まで、まだサンタの素敵な存在が続いてくれるかな。楽しみ^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-12-30 22:42 | sweets
a0079759_21425589.jpg

夏休み前に、友人とタルトタタンを成功させるべく作りました。
過去2回、すでにタルトタタンを作っていますが、納得のいくものができず、リベンジです。
これまでの改良点を生かして、やっと今回、いい感じに焼きあがりました。
林檎の並べ方は少し雑ですが、その点はまあ次回の課題として^^;。
工程は割とシンプル。でも食べた時の満足感は大きいですね^^。
しかし、なかなか砂糖の量がね^^;。
これをマクロビスイーツにも応用できるといいなとも思っています。
身体に優しい配合でタルトタタンが食べられたら、いいですもんね^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-08-05 21:48 | sweets
a0079759_21483036.jpg

バレンタインの前日、幼稚園から小6までの女の子が集まってチョコスイーツを作りました^^。

「チョコマフィン」
「ナッツとチョコのビスコッティ」

写真は、試作でビスコッティを作った時のもの。ナッツがぎっしり入っています。
チョコレート満載のスイーツは、1年に1回の特別ですね。

小6の女の子は一人での参加でしたが、それ以外の子はお母さんと一緒に作ってくれました。
ラッピングまでしてお持ち帰りしていただきました。

楽しかったからまたやりたい!とのお声も頂き、とても嬉しいです。
子供たちが、料理やお菓子作りを楽しんでくれるのは親としても嬉しいですね。

4歳の娘は、このところ時々料理を手伝ってくれます。
自分でエプロンを出してきます。
今日は、きゅうりの薄切り、それから白菜、トマトを切ってくれました。
時間はかかりますが、確実に最後まで切ってくれるので、完全にまかせてしまいます。
なかなか助かっています^^。
料理が好きになってくれるといいなと思います。
[PR]
by eikoAAA | 2011-02-15 21:56 | sweets
a0079759_7243346.jpg

お友達が頼んでくれたチョコケーキ。
年末の焼き納めになったケーキです。
ナッツをキャラメルコーティングしたものをのせてみました。これ、なかなか美味しい^^。

年末年始、両家の実家で飽食だった子供達。
二人とも軽い胃腸炎にかかり、身体のお掃除!?
半日でケロっと回復。
軽く済んでくれたのでよかったです。

インフルエンザも出始めたようです。元気に乗り切りたいですね^^
[PR]
by eikoAAA | 2011-01-15 07:29 | sweets
a0079759_1040532.jpg

マクロビオティックの先生による「おはぎ」を習ってきました(大分前に・・・)。
豆の茹で加減、塩加減、煮上がりのタイミング などなどポイントが沢山^^。
これを守れば、とても美味しいおはぎの出来上がり。
でも、作り手、作り手の状態によって、毎回、味が微妙に違ってくるのが面白い所です。
身体の状態までもが反映されるのです。

美味しかった^^
[PR]
by eikoAAA | 2010-09-05 10:43 | sweets
a0079759_92399.jpg

バターを使わない人参ケーキを作りました。
人参がたっぷり、アーモンドプードルも沢山入るので、バターを使わなくても深みのある味わいになります。
ちょっと安心して食べられる焼き菓子です^^。

昨日は参観会でした。
参観会の後の懇談会。今年は学年委員をやっているので懇談会の司会をやりました。
今回は、生活サイクルや、家庭での勉強の仕方などなど、アンケートを取る形で進めていきました。先生に、質問事項をあらかじめ印刷していただき、それにそって質問していきました。
我が家は、朝ご飯を食べるのに20~25分(以上かかることも^^;)かかります。これってどう?と思っていたので、そんなことも聞かせてもらったりしました。ある家庭では、30分までは、せかさず兄弟で食べさせるということでした。気が長いお母さんだなあと感心したり、ちょっと安心したり・・・^^。
宿題のやり方も様々で・・・。あるお父さんは、夜、息子さんを二階の自分の部屋に連れて行き、お母さんの作った梅ジュースをごほうびにして、それを飲みながら勉強するのだそう。そのお父さんは、夜、息子さんが眠れないことがあると、おんぶして夜空を見ながら歩くことがある、なんて話もしてくれました。ご家庭の雰囲気が伝わってきて、あたたかい気持ちになりました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2010-07-01 09:15 | sweets
a0079759_2241890.jpg

以前お菓子教室で習ったパリブレストのレシピでシュークリームを作りました。
カスタードも教室のレシピです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-05-16 22:49 | sweets