カテゴリ:family( 123 )

a0079759_11121113.jpg

年末の寒~い日に行ってきました。
安久路公園は、すごく久しぶり。前回行ったのは、まだ息子が3歳くらいだったかな。4年ぶりですね。
ここの公園は、とっても急な滑り台があるのです。4年前は、とてもじゃないけど滑ることはできませんでした。滑っているのは大きい子達だけ。
この滑り台で滑ることができるようになるのはいつの日か・・・なんて思ったものです。
が、そんな日が、あっという間に来ました。
息子はすいすい滑ってました。
4歳の娘も、最初は無理~と言っていましたが、一度、主人に手助けしてもらって滑ってからは、何回も滑っていました。
[PR]
by eikoAAA | 2011-01-30 11:18 | family
a0079759_13495571.jpg

今年も初詣は隣市の法多山尊永寺へ行きました。
早めに出掛けようと思っていたのに、遅くなってしまい、家を出たのはお昼ご飯の後。
渋滞覚悟で行きましたが、裏道っぽいルートを選択したこともあってか、うんざりするほどの渋滞にはハマらずにすみました。時間的に、渋滞のピークが終わった頃でもあったようです^^。
お正月は着物を着たい、と言っていた娘に着物を着せました^^。
本堂まで続く230段余の階段を上らなくてはなりませんから、足は普段の靴で・・・(笑)。なので、着物にしては身軽に動く娘なのでした。
息子は、ゆっくり階段をのぼる私達をおいて一人でてっぺんまでのぼり、また階段を下りて迎えに来てくれました。娘も割とラクラクと上り、あっという間に本堂に到着。
子供が大きくなると、いろいろなことがラクにスムーズに進むようになるものだねえと話しながら歩きました。
「おだんご」を食べ、そのあと、子供たちは「たこ焼き」「フランクフルト」を食べて帰ってきました。
[PR]
by eikoAAA | 2011-01-06 14:14 | family
a0079759_23364577.jpg

11/12に静岡大学工学部キャンパスで行われたテクノフェスタに行ってきました。
工作&実験好きの息子はとても楽しみにしていました。
学生さん達の催しで溢れていました。
焼きそば、たこやき、焼き鳥、カレー、おでん」などなど迷うくらいに沢山のお店が出ていました。学生さん達が、一生懸命作って、楽しそうに販売していました。自分の学生時代を思い出しました。あぁ、学際でこんなふうにやっていたなあ。遠い昔のことだなあ・・・と。
キャンパス内を、あっちに行ったりこっちに行ったり。大学生が少ない掛川に住んでいると、なんだか新鮮な若さを感じました(笑)。
ビンゴ大会も参加してきました。1位の賞品はDS!でした。すごーい。
[PR]
by eikoAAA | 2010-12-01 23:38 | family
週末、息子が一人でキャンプに行ってきました。
今回のキャンプは、お風呂もなしのサバイバルキャンプ。
親の私も経験のない、冬キャンプだし^^;。
キャンプ参加費がお安い割には、防寒具を揃えるのに結構かかりました^^;。
ちょっと不安を抱えつつ集合場所へ。
ボランティア参加の方の自家用車に荷物を積み、グループに分かれて出発していきました。
心配しつつも、残された娘と二人きりの夜。
そう、主人も泊りがけで留守の週末でした。
お風呂に入っていると
「パパも○○くんもいないなんて、さびしいぃぃ~」
なんて言い出す娘。
私まで寂しくなっちゃう(笑)。
翌日、(いつもより)よくしゃべる(ように感じる)娘が不憫になり(爆)
実家に遊びにいって時間をつぶしてきました。
やっと帰ってきた。
一人で寝袋やら大きなリュックやらを運び、子供たちで協力していろいろな事を経験してきたようです。
ちょっと逞しくなったように感じました。
夜は、なんと一人でテントで寝たそうです。
「大人数のテントより、一人の方がゆっくり静かに寝られて結構いいもんだったよ」
と頼もしい言葉。
「水とお米の大切さ」
も教えていただいたようです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-11-23 23:21 | family
a0079759_2381239.jpg

毎年ハロウィンを迎えるたびに、かぼちゃを彫りたいと息子にせがまれていました。
今年は、かぼちゃを取り寄せ、やっと念願かなえてあげることができました。
ハロウィンの31日に向け、三日前に彫りました。
デザインは息子担当。トップを取り、中から種とわたを取りだし、「くさい~!」などと騒ぎながら楽しく彫りました。

我が家のある町内では、子供たちがハロウィンに近所の家々をまわります。
今年は、「trick or treat!」と言わなくてはお菓子を貰えない家が増えて(これまでは、玄関先に置いてあるお菓子を貰うだけだったりしました)、よりハロウィンっぽく?なりました。
息子も、ハロウィンって何?と聞いてきて、その意味を理解したようです。
[PR]
by eikoAAA | 2010-11-01 23:15 | family
a0079759_13285994.jpg

夏休みの東京旅行でまわった場所をいくつか・・・。
自然は常日頃手近にありますので^^;、旅行は都会へ(笑)。
まずは北の丸公園内の科学技術館。静岡県内の科学館を、パワーアップさせた感じ。実験などは結構本格的なものを見せてもらえます。科学者の雰囲気を漂わせる?お兄さんやおじさんが繰り広げる面白い実験に釘付けでした^^。そのほか、地震体験や、クレーンを動かしてボールを運ぶゲーム?。シャボン玉の中に入ったり・・・盛りだくさんです。
次は、お台場の日本科学未来館。ドラえもん展をやっているということで行ってみました。ドラえもん展は、人込みを掻き分けてササっとすませ、上階でやっていたイベントへ。大学生のお兄さん達が空気に関連する実験をやってくれていて、幼稚園児から小学生まで楽しめました。実験を一つ終えるとスタンプを一つ押せて、スタンプが幾つかたまると、簡単な工作キットが貰えます。
最後は、渋谷の児童館へ。ここは二回目です。息子のお目当ては、小学生以上が入ることのできる木工作室。本当は、3年生以上が作ることのできるマジックハンドが作りたいのですが、まだ2年生ということで、今年は箱を作ってきました。来年は、やっとマジックハンドを作ることのできる学年になります。きっと行くでしょう^^。お化け屋敷もやっていました。パパと子供達でお化け屋敷に入っていったかと思いきや、数分で入口から出てきました。こわくて進んでいけなかったそうです^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2010-09-29 13:47 | family
a0079759_1620992.jpg

初キャンプに行ってきました。
子供達はもちろん初めて。私も生まれて初めての家族キャンプ。
ariariさん初め、ご一緒した3家族はキャンプ経験者の面々。
それぞれ、いろいろなキャンプグッズを所有していて、贅沢キャンプになりました。
まずは、お手伝いを頂いてテントを設営。我が家のテントは、snow peakのアメニティドームというのを購入してみました。思ったより簡単な設営で、これなら負担なくキャンプ計画が立てられる!と思いました^^。
夕ご飯は、分担して持ち寄った材料以外に、豚肉のブロックやらラム肉やらが出てきたり、「とっぽぎ」が出てきたり、いつもの食卓よりも数段豪華!
私は、パン生地を捏ねていって、ダッチオーブンで焼きました^^。

我が家も、少しずつ、キャンプ用品を増やしていったら楽しそうだなあと思います。
まずはランタンかな。
ネットで眺めているだけで楽しさが広がります。
キャンプのたびに、道具が増えていくのが分かるような気がしました。


そういえば、朝方、ふと目を覚ますと、大雨?の音! 
「うわ~、雨だわぁ。片づけ、どうするのかなあ」
恐るおそる外をのぞくとイイお天気!
大雨かと思ったその音は、葉っぱの音でした。
葉っぱって、あんな音を出すんだなあ。
[PR]
by eikoAAA | 2010-09-16 16:37 | family
a0079759_7183121.jpg

夏休み中の写真がたまっています^^;。
奥山高原に行きました。
メジャーな観光地ではないのでしょうが、
「自然観察会、カブトムシ・クワガタ狩り」
に誘われて行ってきました。
「カブトムシ・クワガタ狩り」は、14畳のハウスの中に放たれたカブトムシやクワガタを探します。狭い部屋なので、あっという間に沢山見つかります^^;。暑い^^;。幼稚園児は素直にとっても喜んでいました。
「自然観察会」は、お兄さんが生き物について説明をしてくれて、「じゃあ、イモリを探しに行きましょう!」と、園内の水辺に行って生き物探しをします。イモリをつかまえて、息子は大喜びでした。
最後に「釣り堀」で遊んできました。水が澄んでいて、魚が泳いでいるのがよく見え、しかも、すぐ釣れてくれるので、子供達はとても楽しんでいました。
魚が見えるし、結構釣れるし・・・近ければ時々行ってもいいなあと思います^^。

とってもローカルな雰囲気の奥山高原でした^^!
[PR]
by eikoAAA | 2010-08-22 07:50 | family
a0079759_21105165.jpg

しばらく前になりますが、職場関係の日帰りバスツアーに参加してきました。
「なばなの里」という花をテーマにした園で、ながしまリゾートの一部の施設だそうです。
子供も走り回って楽しそうでした。池もあり、そして鯉もいて、お決まりの?餌をあげて。
あじさいが、とても美しく咲いていました。鉢に植えられた様々な種類のあじさいが並ぶ小道も素敵でした。いろいろな種類のあじさいが、ホントに沢山あるものですね。お庭に一株欲しいなあと思いますが、あじさいって大株になるしなあ・・・と毎年躊躇しています。

アウトレットにも寄りました。
理由もないのに一人に一つずつおもちゃを買ってしまいました^^;。
あまりホイホイと欲しいものを買い与えるのは好きではないのですが、特に二人目は、欲しいと言い出すと意志を通してきます。こちらも、まぁいいか、って小さいものなら買ってしまうことが多く、これってどうかね、と思いつつ、でもやっぱり買ってしまいます。
う~む(笑)
年中の娘ですが、ジュエルペットっていうキャラクターに急にはまりだしました。地域によってはアニメが放映されているのですね~。この地域では映らない局だわ・・・。何歳くらいの子が見ているアニメなんだろうか・・・
[PR]
by eikoAAA | 2010-07-14 21:24 | family

a0079759_21404825.jpg

4歳の娘の絵を、商店街に飾ってもらいました。
毎年、この時期、幼稚園や小学校から集められた絵が、商店街のいくつかのお店に何枚かずつ飾られます。

先日、家でも絵の具で描きたいというので、絵の具を出して描かせてみました。描き始めたので、私はキッチンで夕ご飯の支度。娘を一人にして自由にやらせてみました。しばらくして様子を見に行ってみると、パレットで色も混ざらず、きれいに描けていて、これなら一人で大丈夫という感じでした。息子の同じ頃と違うなあ・・・なんて(笑)思いました。
[PR]
by eikoAAA | 2010-06-14 21:51 | family