カテゴリ:family( 123 )

a0079759_2332352.jpg


2日目は・・・
「伊勢原市科学館」→「防災センター」→「公園」という旅程でした。

科学館では、火起こし体験や実験コーナーなどなどで楽しんできました。体験&実験をしてくださるお兄さんが、お話が上手で、子どもたちはどんどん惹きこまれていました。実験は、「慣性の法則」という、初めてみるものでした。
その他、工作コーナーがあったりと盛りだくさんでした。

防災センターでは、消火器の使い方を教えていただき、実際に消火器を使ってみました。
地震体験、暴風体験などもありました。

最後は公園で走り回って2日目も無事に終了~。

3日目は、横浜つくし野コース というアスレチックへ行きました。
a0079759_23122377.jpg


50のアスレチックがあり、かなり本格的です。
この日はとても暑い日でしたが、森の中に一歩入ると、不思議なくらいに涼しい風が吹いてきました。
木を抜ける風の気持ちよさを感じつつ子どもたちを応援。
水上のアスレチックもスリル一杯^^。
息子は殆どすべてクリアしましたが、一つだけ、バイパスわたりというのが出来ませんでした。ランダムに渡るロープの上を渡るのが難しくて・・・。帰ってきてHPを見てみると、横転してロープを渡る、と書いてありました。そうか、横になって転がればいいのかあ^^;。
アスレチックも、小学生くらいが一番楽しめそうですね。まだ体重が軽いので、水上の「たらい渡り」や「いかだ渡り」は軽々とやっていました。

旅行が終わると夏休みも終盤。
なんだかあっという間の1カ月です。
[PR]
by eikoAAA | 2011-08-20 23:23 | family
神奈川方面に旅行に行ってきました。
今回も、いつもと同様、子供中心のメニューです^^。

まずは、「生命の星・地球博物館」。
a0079759_239188.jpg

ここの博物館、展示物に触ることができます。
「やさしく触ってね」という説明書きがあるのです。
息子は、いろいろな展示物に触ることができるので、興味津津、触りまくっていました(笑)。
アンモナイトの化石や隕石などなど、触れることができるというのは子供にとって嬉しいですね。
特別展では、ゲンゴロウが展示されていました。この特別展の中で一番惹きつけられていたのは、ゲンゴロウの折り紙^^;。ホテルの部屋でも10匹くらい折っていました^^;。

「かまぼこ博物館」を見て、次に行ったのは

a0079759_23165655.jpg

「小田原こどもの森公園、わんぱくらんど」
遊具もあるし、水遊びもできるということで行ってみました。
なかなか楽しめました。
閉園時間まで遊んできました。
水遊び場では、閉園時間が近づくと、管理人のおじさんが来て、水の流れを堰き止めてある木の板を順々に外していきます。板を外すと、堰き止められていた水が一気に流れてきて、それが結構楽しそうでした・・・^^。
園内は電車のような移動バスが走っていますが、そんなに広大な公園ではないので、遊びながら歩いてまわっても大丈夫でした。

1日目終了です^^
[PR]
by eikoAAA | 2011-08-18 23:24 | family
息子が通っている習い事で、先週、願い事を短冊に書きましょうということをやったようでした。
そして、その願い事が今日張り出されていました。

それを読んだ他のお母さんが、
「(長男)君の願い事読んだ? すんごく笑えるよ。」
と教えてくれました。
まだ読んでいなかった私は何だろう~と想像ふくらむ^^;。
「すごく現実的で笑っちゃう」
とのこと。

ちょっと恐る恐る(笑)掲示板のところへ行き、読んでみると・・・

「書写の時に、すみ(墨)が手にあまりつきませんように」

だって(笑)。

そういえば、先週の習い事の日は、学校で書写の授業があったのでした。でもって、手を真っ黒?にして帰ってきた息子。
洗面所で石鹸を使って一生懸命洗ったけど取れず・・・。汚れた手で習い事に行ったのでした。
ホント、現実的。
ちょっと笑わせてもらいました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-07-05 22:52 | family
週末は、息子の小学校運動会でした^^。
お天気にも恵まれ、楽しく過ごしてきました。

木陰にシートを敷いてのんびりしながら。
日蔭は、少し肌寒いくらいでしたが、吹く風が心地よく、ちょっと仰向けになってみたりして^^。

息子は、結果は、あまり芳しくなく、本人も結果についてはあまり触れていませんでした(笑)

徒競争も、なんだかのんびり!?走っていた^^;。
キョロキョロ後ろを気にしながら。
「おいおい、後ろから走ってくる子はそんなにいないよ」とつっこみたくなるくらい(笑)。

高学年の組体操が感動的でした。
音楽とナレーションがついているので、見て聞いて楽しめる組体操です。
英語ボランティアで昨年1年通して見てきた子達が、今年は6年生。
頑張っている姿に、最後は涙が浮かびました。
息子も、「組体操を見てたら泣いちゃいそうになった。」
と言っていました。

赤組・白組対抗の運動会ですが、今年は、息子のいる赤組は負けでした。
近所の6年生の女の子は、6年間、自分のいる組が勝ち続けたそうです。
すごい!
[PR]
by eikoAAA | 2011-06-08 08:35 | family
a0079759_844343.jpg

GW2日目。朝、いとこと待ち合わせをして皆んなで出発。

まずは、日本サッカーミュージアムに行きました。
日本サッカー協会の建物内にあり、小さめですが、映像資料や記念品など展示物多数。ワールドカップの優勝カップと一緒に写真を撮ったり・・・。
大きなテーブルサッカーゲームがおいてあり、4人で盛り上がっていました。
息子は、数日前に、Jリーグの試合で、ジュビロ磐田のキャプテンに花束を渡すという役をやらせていただいていたので、関心が強かったようです^^。

次は、江戸川へ。矢切りの渡しに乗ってみました。とっても気持ちよかった。
そして柴又参道では、草だんごを食べたりしながらブラブラと散策(散策というほどのんびりではなかったけど・・・)。

3日目最終日は六都科学館へ行きました。写真にうつっているパズルが結構おもしろかった。自分の車が決まっていて、それを出口に移動させるパズルです。1~40くらいまでパターンがあり、最後の方はかなり難しそうでした。

六都科学館の近くにある「揚州商人」という中華料理店でお昼ご飯を食べました。チェーン店のようですね。美味しそうな黒酢がテーブルに置いてあったり、ジャスミンティーが出てきたり、店内は日本らしくない?雰囲気。料理もおいしかったです^^。

午後はIEKAでちょこっとお買い物。子供を1時間預けている間に超スピードでまわりました。
[PR]
by eikoAAA | 2011-05-14 09:02 | family
a0079759_22291981.jpg

GWは東京へ旅行に行ってきました。
震災前に予約をしておいたホテルをキャンセルしようか迷いましたが、迷っているうちに日は過ぎ・・・。結局、行くことになりました。現地で、子供たちが従兄弟に会うのを楽しみにしていたこともありまして、でも、不安を抱えての出発。

東名高速の混雑を避けるため朝6時前に家を出ました。早朝出発にも慣れてきました。今回は、前の晩に朝食用のおにぎりも作っておきましたので、朝やることとしては、身支度と、水筒の準備(お茶と珈琲)のみで済みました。
子どもたちは、起きてトイレを済ませて車にそのまま。着替えも朝食も車の中です^^。

途中、事故渋滞が一回ありましたが、それ以外は順調に。

最初の目的地は、江戸川区にある「行船公園」です。
小さな動物園が併設されている公園。動物園には、ふれあいコーナーがあるし、こじんまりしてはいますが、動物もいろいろいて、我が家の子供たちのような年齢構成の家族が楽しむにはいいかなと思います^^。
大きな滑り台、ちょこっと遊具。広場もあります。もちろん無料です^^。

ここで、前日の夜焼いておいたパンと、公園の横のコンビニで買ったサラダでサンドイッチを作って昼食。

午後は「葛西臨海水族園」へ。
千葉に住む実兄家族と待ち合わせをしていました。
久しぶりに会う子供たちは早速おおはしゃぎ。
この水族館ではマグロが泳ぐ姿を見ることができます。イルカ、シャチなどはいませんので、そういったショーはありませんが、そのかわり、珍しい魚が集められていました。
息子は、今回の旅行で一番良かった場所として、この水族館をあげていました。

水族館の横には葛西臨海公園があり、日本最大級の観覧車があります。曇り空でしたが、なかなかの眺めでした。

夕食後ホテルへ・・・。
今回は、ホテルの都合でお部屋をグレードアップしていただきました^^。トイレも、バスルームも、それぞれ素敵で、お風呂はジャグジーでした!

二日目に続く・・・
[PR]
by eikoAAA | 2011-05-07 22:51 | family
a0079759_22285562.jpg

キャンプに行ってきました。
今回は5家族一緒に^^。
キャンプ慣れしたご家族ばかりなので、キャンプ初心者の我が家はいろいろお世話になりっぱなしです。
前回の初キャンプ(昨年・・・)で、テント等、最低限のものを揃えました。今回は多少キャンプ用品を増やして・・・のつもりでしたが、あまり前回と変わっていなかったかな^^;。
焚火台を新たに購入しましたが、今回は使わずに終わりました。
焚火台を購入したお店で一目ぼれして買ってみたのが、レゴのヘッドライト。子供たちに一つずつ購入。が、当日、持っていくのを忘れました(笑)。

今回のキャンプ場は、予約不可能という珍しい?場所。
混雑しておらず、広々とのんびり過ごせました。
夕ご飯の準備が始まると、男の子は遊び続行。女の子はキッチンの回りに集まってきてお手伝い。野菜を切ったりするのが嬉しいようです。みんなにお手伝いしてもらえるようにキッチンテーブルが欲しいなあ・・・と思いました。

今回は、二日目の朝、雨に降られてしまいました。
が、雨の中の撤収も、そんなに煩わしいと感じることなく、割とスムーズにできたと思います。120ℓのビニール袋を準備してくださったご主人さまのおかげで、濡れたテントはそのビニール袋の中に・・・。準備万端、さすがです!

雨に降られた二日目は、少し車で走って温泉に行ってきました。子供たちを遊ばせて(母)親はのんびりさせてもらっちゃいました。ありがたいです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-05-02 22:46 | family
a0079759_2256416.jpg

実家で、箪笥にしまわれていた鯉のぼり(実家の兄のものです)を出してきました。
私が小学生の頃、何度も、この鯉のぼりの中を通って遊んだ記憶があります。
鯉のぼりの中に入ると、少し薄暗くて、ちょっとこわかったような、そんな思い出です^^。

これは化繊で出来たもの。
これと一緒に、布で出来た鯉のぼりも幾つか、箪笥の中から出てきましたが、こちらは布が弱くなってしまっていたので、また仕舞ってきました。

実家には、いろいろな思い出の品が、まだ残っています。
折に触れて、子供たちに見せてあげたいなあと思います^^。
[PR]
by eikoAAA | 2011-04-25 23:03 | family
先週は、息子のピアノコンクールで名古屋に行ってきました。
昨年の夏のから始まった予選。本選。そして今回の地区最終大会で最後となります(次の全国大会は、地震の影響で中止となりました)。
結果は、準優秀賞ということで、また賞状をいただいて帰ってきました。
そろそろ上の賞を狙いたいという気持ちが息子の中にも芽生えたようです。
今回は、早めに仕上げることができ、曲作りをする余裕が少しだけありました。が、直前の私のアドバイスがたたり^^;、それを忠実に再現した息子は^^;、少しテンポの悪い本番の演奏をしてしまいました^^;。ので、賞状を頂けてほっと一安心、親子で喜ぶことができました。直前のアドバイスって難しい!のですね。いろいろ勉強になります。

名古屋へは、新幹線で往復をしました。これまでは、ホームで車体を光らせる新幹線を見て、「これは何系だっけ?」なんて明るい気持ちで眺めていたものですが、なんだか今回は、「この文明の利器も電力消費だなあ・・・」などなど、複雑な気持ちになってしまいました。
[PR]
by eikoAAA | 2011-03-26 22:10 | family
a0079759_6211474.jpg

しばらく前ですが、新城市にある「新城総合公園」に行ってきました。
広~い園内には、遊具が点在しています。
山の傾斜を利用して設置された遊具やら、いろいろ。
写真では、地味に見えますが^^;、もっと楽しい公園です(笑)
名古屋ドーム9個分、らしいです。
子供たちは、思い思いに遊具を移動しながら楽しんでいました。

話は変わって、最近、我が家の子供たちは、毎朝カレーを食べます。
もともと、我が家の朝ご飯は、「ご飯、味噌汁、納豆」だったのですが、ある日、
「毎日お味噌汁じゃあ飽きちゃう。明日の朝はカレーにして~」
と言ったのをきっかけに、それから毎朝カレーになりました^^;。
主人と私は味噌汁を食べますけれどね^^。
我が家の味噌汁は昆布と干し椎茸で出汁を取ります。多めにお野菜を煮て、最後の段階でカレー用にとりわけ、カレー用にはルーを入れ、味噌汁用には味噌を入れる・・・と、簡単に作っています。
お味噌汁よりも野菜を沢山食べられるし、いいかなあなんて思っています^^。
しばらく朝カレーが続きそうです。
[PR]
by eikoAAA | 2011-02-12 06:35 | family