カテゴリ:family( 123 )

沼津港深海水族館に行ってきました。
「シーラカンス」が5体も展示されています。
週末だったので、なかなか混んでいました。
色とりどりの深海の魚、きれいですね^^。
エントランスの横には、珈琲が買えるお店やお土産店があったり、魚河岸という立地なので、すぐそこで美味しいご飯がいただけたりします。
お昼御飯は海鮮丼をいただきました。事前にネットで調べて「このお店で食べよう!」と決めて行ったのに、入ったお店は調べていったお店とは違うところだった(汗)ということに、途中で気付きました^^;。
by eikoAAA | 2012-03-06 23:13 | family

金曜日、日帰り卒園旅行に行ってきました。
行き先は、ぐりんぱ です。
朝8時半に集合し、二時間かけて到着。3時間程の滞在で帰ってくるという、なかなか忙しい日程ですが、子供たちは目一杯遊び、大満足。親の私も、これ以上いたら身体が冷えてきそう~という感じなので、丁度いいかな^^。
娘の園の卒園旅行は、毎年、父親と子供での参加がとても多いです。8割くらいがお父さんとの参加。みなさん、ず~っと前から有給の申請をしているようです。我が家は、有給とか、ありえないので、息子の時も、娘の時も、私が付き添い参加しています。
今年は、お天気もよく、とても気持ちのよい空気を吸ってきました。
そりも、結構スピードが出て面白いです^^。
我が家がある地域はめったに雪が降らないので、雪を求めて家族で行ってもいいなと思いました^^。

卒園旅行が終わると、もうあとは園の行事としては卒園式のみ・・・。
卒園が近づいてきます・・・
by eikoAAA | 2012-02-19 16:11 | family

年末の写真をアップします。
私の実家の兄家族と一緒に、年末、富士に一泊してきました。
主人は年末ぎりぎりまで仕事なので、我が家は母子で^^;。
子供たちは遊び盛りの年齢。久しぶりに会っても、あっという間にうちとけて遊びが始まります。

まずは、田貫湖ふれあい自然塾で、みんなでミサンガ作り体験。みんな真剣に、そして上手に出来上がりました。
すぐ近くの 富士休暇村に泊まりました。
一応、各家族一部屋とりましたが、子供たちはすぐに兄家族の部屋へ・・・。私も一人じゃあ寂しいので、兄家族の部屋へ・・・(笑)。
夜も、当然、子供たちは一緒に寝ることになり、子供たちは兄にまかせ、母親たちは別部屋で寝ることになりました。寝る前は当然、布団で遊びます。オバケごっこをして(笑)。

翌日もいいお天気。富士山もとてもきれいに見えました。
みんなで田貫湖の周りをサイクリング。気持ちよかった^^。

まかいの牧場で遊んで帰ってきました^^。

今度は夏に、また一緒に旅行の予定です。
by eikoAAA | 2012-01-19 22:43 | family
昨日は、息子のピアノコンクールリベンジで名古屋に行ってきました。
たった1週間しかなかったので、練習し直すにも時間が十分ではありませんが、それでも、この1週間は、充実した時間になりました。
一応弾けていたけど弱かった部分を練習して、安定感も出たし、最初の本番までには気付かなかったコトにも気づけたし、よかったなあと思います。ホントは、この最後の1週間の練習が、最初の本番前までに出来たらよかったんですけどね^^;。
昨日はクリスマスイブだというのに、クリスマスケーキは延期にして名古屋へ・・・。
街のイルミネーションは控え気味でした。節電ですね^^。

さてさて、追加審査なので、弾く順番は一番最後。静岡本選の2.5倍の参加人数に内心びっくりしましたが、落ち着いて弾いていました。
そして、「優秀賞」をいただきました。あと数点で銅賞という立派な点数でした。これまで、ずっと、同じコンクールに出ていますが、いつも「準優秀賞」で賞状のみ。それが、今回初めて小さなトロフィーを頂きました。
1週間、息子なりに闘志をもやしてがんばりました。こうして結果がついてきてくれると嬉しいですね。
帰りの新幹線で、子供たちは、名古屋駅構内で買ったケーキを楽しみました。
私が焼くクリスマスケーキは明日くらいかなあ・・・^^。
by eikoAAA | 2011-12-25 19:28 | family

グレンツェンピアノコンクールに参加してきました。
夏の予選をクリアして、本選です。今年度から、本選会場に静岡会場が加わりましたので、これまで本選は名古屋まで行っていましたが、県内で受けられることになりました。静岡会場、来年度以降も継続してもらえるといいなあ、なんて思います。

さて、結果ですが、息子はあと1点というところで入賞を逃しました。結構いい雰囲気で弾けたと思ったのですが、一ヶ所、指がコニョ(^^;?)っとしてしまった個所があり、それが結構重要視されてしまったようで、「後半よかったのに惜しい」というような講評でした。息子も更に悔しかったようで、別会場でもう一度だけ再チャレンジできる制度を利用して、もう一回本選を受けることになりました。
早速、少し曲を作り変えて練習しています。弱かったところも更に練習して。それだけで、また進歩が見られました。やっぱりリベンジすることにしてよかったかなと、私も内心思っているところです^^。
娘は金賞でした(驚)。結果発表が進んでもなかなか呼ばれない娘の名前・・・。銀賞まで呼ばれた時には、さすがにダメかと思いましたが、なんと最後に呼んでいただけたのでした! よかったね^^。
by eikoAAA | 2011-12-20 09:10 | family

娘の幼稚園の発表会がありました。
各学年全員で歌と器楽合奏をする演目と、もうひとつの演目は、今年はオペレッタに出ました。
器楽では木琴を担当。木琴、鉄琴の子達、チラッチラッとしっかり先生の指揮を目で追って叩いていました。
オペレッタは、物語に歌と踊りがついているので、演目中、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、草の陰に隠れたり・・・など移動が多かったりします。
娘は、練習が始まった頃、「一ヶ所、遠くまで移動しなくちゃいけないの。移動が間に合わなかったら、どうしよう~。心配で眠れない~。」と、私の子らしからぬ(笑)ことを言っていたりしました。本番も、とてもしっかり踊っていて、移動するごとに、しっかり足元の印を確認していました。やっぱり私にはない性格^^。
オペレッタの子達、とても立派に立ち動いていて、さすが年長さんと思わせるまとまった演目になりました。
by eikoAAA | 2011-12-04 17:10 | family

先週末は主人の実家にお泊りです。
地元のお祭りでした^^。
山に囲まれた小さな町で、のんびりムード。主役は子供!のお祭りです^^。
我が家の子達も、用意してもらった法被を着て参加、お友達も見つけて楽しみました。
大人が屋台を曳き、子供は屋台の上。
お囃子は一つだけ。小太鼓を叩くのは、誰でもOK!
ということで、息子も娘も太鼓を叩いていました。
優しいお姉ちゃんが、どこからともなくやってきて、娘と一緒に遊んでくれていました。
なんだかいい感じ^^。

さて、翌日は、ハゼ釣りです。

ハゼ釣りは初めて。
釣りならがコツを見つけたりして、8匹釣れました^^。
今回の餌は、私は触りたくない感じの餌でした^^;。
ので、主人と息子で頑張りました。
おつかれさま~!お魚さんありがとう~!
by eikoAAA | 2011-10-07 10:36 | family

先週末、御前崎に釣りに行ってきました。

5年前に、家族そろっての釣りを初体験。その年は、3回目くらいの挑戦でやっとお魚さんを釣ることができました。鰯、30匹くらい^^!
大漁釣りに満足してしまって、それ以来、数年は釣りをせずにすぎました^^;。
去年、一回だけ友人家族と釣りを楽しみ(その時は釣れなかったっけ^^;)。
今年、主人がまた、釣りに熱意を燃やし始めました^^。
釣具店に行って釣り情報を入手したり、道具を揃えてきたり・・・。
「台風の後だけど連れてるよ!」というお店の方の言葉を信じて出掛けてきました。

結果は、鰯が10数匹。その他、食べられるけど名前がはっきり分からない魚が数匹。
なかなか楽しい釣りになりました^^。
食べられないトゲのようなヒレのついたお魚さんも沢山釣れました^^;。

息子は、手伝い不要で一人で釣りを楽しめるようになりました。
娘は、手伝い不要でサビキの網カゴにドンドン餌を詰めてくれるようになりました^^。
by eikoAAA | 2011-10-01 00:54 | family

今日は娘の幼稚園の運動会でした。
息子が通った3年間。続いて娘が通った3年間。
計6年間。6回目の、そして幼稚園時代最後の運動会です^^。

運動会の流れも大体つかめているので、のんびりと^^。

が、娘は、1番になりたい気持ちが強いようでした。「がんばれ~」と心の中で思っていました。

年長さんの個走競技は障害物競走。小さい子達はマットで出来た「お山」を越えるのが結構一苦労です。
大きな子達は、軽々と飛び乗ってしまう子もいるのですが・・・娘も小さい方なので、「よじのぼる」感じで頑張って越えていました。
娘は一番でゴール。嬉しそうでした。

そして年長さんのメイン競技はクラス対抗リレーです。
練習の度に走る順番を変えたりして頑張って練習してきました。
娘は、「今日はアンカーだった」、「今日は6番目だった」などなど、日々試行錯誤している様子が伝わってきました。
運動会前日の練習で娘は「一番目に走ることになった」と!
なんと責任重大というか、でも、後に走る子次第だから安心!?というか・・・(笑)。
でも、第一走者は順位があからさまに出ちゃうなあなんて(苦笑)。
どうやら、当初一番目に走る予定だった子が「ピストルの音がこわい」ということで、急きょ変更になったようです。
さてさて、結果は・・・娘は3人中2番でバトンを渡しましたが、誰ひとりバトンを落とす子もいず順調に走り続け、チームの順位は1番!
自分が2番だったことも忘れて(2番で十分!ですけれどね^^)大喜びでした^^;。

よかったね。おつかれさま^^。

家に帰り、撮った写真や動画をパソコンに取り込んで観賞会。
息子が年長の時の映像も見返してみました。「かわいい~!」と思わず家族で声をあげてしまいました。いつまでも小さいと思っていましたが、なんのなんの、成長しておりました^^。

そうそう、息子は、カメラを片手に、妹の姿を追っていました。同じく年長に妹を持つ、幼稚園時代の同級生と一緒に・・・^^。二人で其々カメラを持って妹達を見守るお兄ちゃん二人・・・。こちらもいい光景でした。
by eikoAAA | 2011-09-24 00:37 | family

一泊で岐阜に行ってきました。
まずは主人が一番見てみたかった「養老天命反転地公園」へ。
デザイナーの方の意図が詰め込まれた面白い趣向の公園です。
子どもには理解できたかどうか分かりませんが^^;。
曲面で構成された公園内は、なかなか運動になります^^。

養老の滝を見よう・・・と駐車場に車をとめようとすると、すぐ横に川が!
子どもたちは、駐車場から15分歩いて滝を見にいくよりも、川遊びがしたい~ということで、主人だけ代表で(笑)、養老の滝を見に行ってきました。
とても水がきれいな川で、水量もあり、楽しく過ごしました。川辺では、のんびりくつろいでいる老夫婦がいらっしゃったりと、気持ちのいい場所です^^。

各務原市の「航空宇宙科学博物館」。
飛行機工作のコーナーがあったり、航空機に実際に乗ってレバーを操作できたり・・・非日常の体験ができます。
航空機体験は、臨場感のある説明に思わず、「実際に乗られているんですか?」と聞くと、「いや、わたしは説明だけ。乗れないの(笑)」とのことでした^^。
「ここにある飛行機は、お隣の自衛隊の基地から直接運んできたんだよ~」と説明を受けていました。

そして、大垣スイトピアセンター(こどもサイエンスプラザ)。
紙を使った簡単工作を受付で作ることができます。受付のおじさんのお話がとても面白く、親切で、受付ホールでかなりの時間を過ごしました(笑)。ギターも弾いてくださいます。そのギターがとっても素敵^^。

最後に、「岐阜ファミリーパーク」へ。
ここは、こどもゾーンと、スポーツレクリエーションゾーンに分かれていますが。スポーツレクリエーションゾーンがお勧め。「ミワクル広場」には、初体験の遊具が並んでいます^^。小3の息子にも大満足だったようです。

岐阜県は、水もきれいだし、人も親切だし、なんだかいいね~というのが主人と私の感想。
まだ面白そうな公園や施設があるので、また行きたいね、と話しています。

ところで、今、外は暴風雨。とても危険ですね。
台風のすごさを、ここしばらく忘れていたような気がします。
by eikoAAA | 2011-09-21 14:32 | family