カテゴリ:family( 123 )

a0079759_104789.jpg


掛川祭が終わりました。
今年は、3年に一度の大祭りで、4日間の開催です。金曜の夜から月曜の昨日まで、楽しみました^^。

息子は、4日間、休まず屋台につき、相当な距離を歩いただろうと思います。今日から学校ですが、今朝は目を覚ますのに時間がかかりました^^;。
4年生にとっては今年初めての小太鼓も、楽しんでいました。「屋台下」というお囃子が、多分、叩いていて一番楽しいようで、「屋台下!」と号令がかかると、ニヤっと笑って背筋を整えていました。
写真の右側で叩いているのが息子です。普段も、こんないい姿勢だといいんだけど^^;。

娘も、1年生になった今年から、太い綱を曳くことができます(去年までは、屋台の前を行く、万灯という小さな屋台?みたいなのを曳いていました)。左右に練り歩くときは、綱にもてあそばれていたような感じの時もありますが、がんばって綱を握っていました。
そして、時々、この写真のように・・・

a0079759_10134083.jpg


近所のお父さんに肩馬してもらってじゃれたり・・・。

今年は、初めて、私は、屋台の手木(屋台を引っ張る頸木のこと)に入れてもらいました。初めてだったので、勝手が分からず、でもやってみたら、コツが少し分かったような気がします^^;。いや、でも難しい^^;。

子供達、もう少し大きくなると、屋台をひくのも面倒~って思っちゃったりする年齢にもなるのかなあと思うと、今のうちに楽しんでおかなくちゃ!と思います。
[PR]
by eikoAAA | 2012-10-09 10:20 | family
a0079759_19373078.jpg

先々週だったかな、御前崎に釣りに行ってきました。
1年に、数回、気が向いたときに釣りに行きます。

親も子も、段々慣れてきて、息子は一人で任せても安心だし、飽きることなく、ひたすら釣り糸を垂らしていました。
娘も一人でサビキ釣りのカゴにエサを詰めて一人で釣れるようになってきました。
娘は、近くで釣っている方々に声をかけて仲良くなるのも得意。今回は、最後は、見知らぬおばさまの隣に座って釣りをしていました。もちろん、私たちの目が届く範囲で・・・^^。
今回は、あまり釣れず、「そろそろ帰ろうか」という主人の声に、息子は「もう一匹釣れるまで・・・」と粘ります。なかなか釣れませんでしたが、最後の最後に、主人の釣り糸に、大きな魚がかかってくれました!
[PR]
by eikoAAA | 2012-09-27 19:44 | family
ミニ四駆ジャパンカップ2012 というのに行ってきました。
島田市で開かれた静岡大会です。
こういう感じのです^^;。

ミニ四駆は、何台か買っては改造したりと日頃から楽しんでおりまして、市内に、TAMIYAのミニ四駆サーキットもあるので気軽に走らせに行ったりもできる環境です。
なんとなく気軽に出かけたジャパンカップ。
受付が8時半開始と早いので、10時くらいに行けばいいのじゃない~と言っていましたが、今日になって、受付が締め切られちゃうと残念だからと、8時半過ぎに着くように出掛けてみました。

会場に着くと、第一駐車場は満車^^;。
第二駐車場に入りました。驚いたのが、ナンバープレート。
山形、金沢、松本、神戸、なにわ、などなど・・・。県外からもたくさん来ています。
で、車を降りて建物に近づくと、なんと長蛇の列。しかも、皆さん大荷物。
すごい大会なんだ~と気付きました。12?年ぶりに開かれた大会らしいです。
受付番号は、600番台でした^^;。

そんなこんなで、すごい雰囲気の中、息子(と娘も)、2回ずつ走らせて帰ってきました。
横で、試走用のコースもあり、そこでも何回も走らせることができて、楽しめたようです^^。
会場では、皆さん、部品やら工具やらを持ち込んで、改造に忙しい様子。そんな風景を眺めたり、とても繊細に改造された車を眺めたり、私も、ぼ~っとしつつ楽しんできました。
我が家のように、子供だけやってます、というのは少ないようで、親子ではまってます、という感じでした^^。
[PR]
by eikoAAA | 2012-09-15 23:00 | family
a0079759_16581957.jpg

富士山の前に、家族旅行に行って来ていたのですが、そのアップを・・・。

松本城。天守閣まで急な階段を上りました。展示物が充実していて、子供達も鉄砲や鉄砲玉の展示など、とても興味を持って見ていました。

初日の夜は、安曇野で、滞米中に一緒だった御家族と、毎年の集まり。東京や福岡など各地から、数家族が集まります。我が家は毎年参加できているわけではないのですが、懐かしい顔ぶれに会えるのがとても楽しみです。みなさん、お子さんは、我が家の子供達より少し年齢が上で、中学、高校、大学なので、参考になるお話も沢山。BBQをして、ロッジに泊まって楽しみました。

その翌日、皆さんとお別れし、まずは「ハロー安曇野」の釣り堀で鱒釣りをしました。水が澄んでいて、泳いでいる魚がよく見えます。娘が大きな魚を釣って、大物賞をいただきました(笑)。その場で焼いてもらい、その場で食べられます。

その日は、キャンプ。
須砂渡憩いの森オートキャンプ場です。それぞれの区画がわりと独立していて、プライベートが保たれる配置でした。キャンプ初心者の単独キャンプだったので、食事は簡単に! ということで、とってもお手軽キャンプになりました。雨の心配もありましたが、なんとか、殆ど雨に降られずに済みました。


a0079759_17184441.jpg


「ちびっこ忍者村」。アスレチックが忍者村になったような感じで楽しめました。水の上を渡る”水ぐもの術”では水に落ちてしまう子が結構いたりと、アスレチック自体、すごく簡単というものではないので、とても楽しそうでした^^。

「善光寺」。ここは主人が是非見たいということで・・・^^。

盛りだくさんの旅行でした。
[PR]
by eikoAAA | 2012-09-02 22:57 | family
a0079759_1025262.jpg

主人と息子が富士登山に挑戦しました。

靴とステッキ、合羽、リュックはレンタルをしました。登山予定の三日ほど前に、自宅に宅配してもらえるので、とても便利。

新七合目の「御来光山荘」に泊まりました。午後5時半過ぎに山荘に到着すると、頂上で御来光を見ようという方々は、もう睡眠中だったそうです(この方々は、午後11時頃に頂上に向けて山荘を出たそうです)。それにつられて、主人たちも、予定より早めの午前3時に登り始めてみたそうなのですが、寒いのと、息子がまだ眠かったのとで、もう一度山荘に戻って仮眠。
午前6時に頂上に向けて出発。11時半頃頂上に到着。
剣が峰にある日本最高地点まで、さらに登ってきたそうです。

途中、疲れていた息子に、ガイドツアーで来ていたガイドさんが励ましてくれたりしたようです。

とにかくがんばりました^^。

そうそう、息子は、毎年出ているピアノコンクールの予選で、先日、金賞をいただきました!
こちらもがんばりました。

さて、自由研究、テーマを富士登山にしたので、まとめなくちゃ!

この週末、娘は実家でお泊り。私は、日本フルート協会主催のサマースクールに参加してきました。志賀高原まで一人旅・・・。フルートレッスンを昨年末から始め、本格的にフルートを再開して半年。勉強になりました^^。
[PR]
by eikoAAA | 2012-08-27 10:44 | family
今日は1年生の娘の参観会でした。
4年生の息子の参観会は木曜日です。
今回は、2学年ずつ、日をずらしての参観会。娘と息子の参観日がずれてくれたので、一人ずつ、ゆっくり見ることができます。

1年生って、まだ緊張感がなくて?かわいいですね^^。
疲れてダラ~っとしている子とか、ママ達が気になって振り返っている子とか、なんとなくボーっとしている子とか・・・。
息子が1年生の時、発表が好きな息子が、何回も手を挙げて、何回か指されて発表するのだけど、ちょっと検討違いの事を言ったり、直前に発表した子と同じことを言ったり・・・。ドキドキしてしまったことを思い出しました。いっそのこと、手を挙げてくれなくていいのに、なんて思ったものです^^;。

今日の娘はマイペースで、ちょっと疲れたなあとう雰囲気だったり、発表してみたり・・・。
二人目は落ち着いて見ていられるというか、何をしていてもドキドキしたりすることなく、安心して?、可愛いなあ、なんて思って見ていました。

それにしても、子供達、みんなかわいいです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2012-06-26 23:28 | family
a0079759_14191845.jpg

先週末、ほたるを見に行ってきました。
掛川市内の上垂木ホタルの里。
毎年きれいな光が飛び交います。
もう今年は終わりでしょうか。また来年。
上垂木ホタルの里では、現地で、自分宛の葉書を投函してくると、来年のホタルの時期には、お知らせの葉書を送ってもらえます。
[PR]
by eikoAAA | 2012-06-16 14:22 | family
a0079759_23161479.jpg

土曜日、小学校の運動会がありました。
子供達が二人とも小学生になった今年は、娘が走ったと思ったら、次は息子が・・・みたいな感じで少し忙しい運動会でした。
毎年、木陰で風を感じながらのんびり観戦だったのが、今年は、これまで木陰を作ってくれていた木の枝が落とされており、日蔭もなく^^;・・・。お天気が曇りでよかった。

娘は、初めての小学校の運動会。家で、ダンスを踊って見せてくれたり、応援歌を歌ってくれたり、楽しみにしているようでした。どの種目もがんばっていました^^。

息子は、1年で、走り方が大分しっかりしてきました。クラス対抗全員リレーでは、数メートル離れていた走者に追いつく走り^^。

運動会は、なんとなく楽しくなかった思い出を持っている私ですが、子供達は楽しんでくれているようで頼もしいです^^。昔は、校長先生のお話とか、もっと長かったような気がします。立っている間に、気持ち悪くなったらどうしようとか(笑)、そんな心配をいつもしていた記憶があります^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2012-06-05 23:25 | family
a0079759_21522929.jpg

GWに奈良へ行ってきました。
2日の夕方こちらを車で発ち、夕方(夜?)奈良に着きました。ホテルでゆっくり寝て^^、翌日から観光。

まず行ったのは、東大寺。茶道に関係のある儀式が行われていたようで、着物姿の方々が沢山いらっしゃいました。
大きいですね~。あの規模の仏像、建物を作るのに、どれほどの人々が従事したのでしょう。
奈良駅から東大寺まで歩いたので、結構疲れました^^;。

主人と息子は春日大社へ。
私と娘は、駅と東大寺の間にあるMonsieur PePe(ムッシュ・ペペ)というお店で一休み。とっても素敵なお店でした。

合流して興福寺へ。
国宝館では阿修羅像など、数々の仏像を拝観できます。子供達も、見入っていました。

初日はここまで。
翌日は、朝からアスレチックです。
生駒山麓公園フィールドアスレチックへ。
時折小雨が降りましたが、雨などものともせず、楽しんできました。結構レベルの高いものもあったようです。

そして、法隆寺へ。世界最古の木造建築。ここで、その昔、その時代の人々が生きていたんだなあと思うと、時の移り変わりを感じました。

薬師寺、唐招提寺へ行き、最後は大和郡山市九条公園でひと遊び^^。

九条公園の近くにkicci というカフェがあり、寄ってみました。静かな雰囲気の中、差し込む光を受けながら、オレンジタルトを頂きました。サクっとしたタルト生地。とても美味しかったです。

夕方奈良を出て、車中、子供達は就寝。無事に帰ってきました。

奈良は、大人も子供も楽しめる、とてもいい所ですね。歴史的な建造物に触れられる魅力。大人になって訪れた奈良は、とても素敵なところでした。
[PR]
by eikoAAA | 2012-05-08 22:23 | family
a0079759_9243853.jpg

娘の幼稚園の卒園式が終わりました。
無事・・・と言えるかな^^;。
息子の卒園式のときは、息子が体調を崩し、なかなか思い出深いものになりましたが、今回、実は、似た事態に陥りそうになりましたが、ほぼ無事に乗り切ってくれました!?
(写真は、同じクラスの女の子集合で撮ったものです^^)
これで我が家の幼稚園生活は終了となります。
いよいよ二人とも小学生。
ランドセル、算数ボックス、お道具箱・・・などなど部屋の片隅に集合しています^^。
あとは、コップ袋などを作ります。あの布、この布、と考えていると、なかなか進みません。

週末、ピアノコンクールの続きの地区最終大会があり名古屋に行ってきました。
娘は一応体調回復しまして、弾けただけで十分という感じで^^;、賞状をいただきました。
息子は小さなトロフィーに手が届きました! まとまりがあり、そして躍動感もあり(多分^^)、上達したものだと思いました。発表会がないので、ホールで息子の演奏を離れて聴く機会はありがたいです。
自分もフルートを趣味でやっておりますので、楽譜の音符をどのように音にするか、自分にも勉強になります。
[PR]
by eikoAAA | 2012-03-19 09:33 | family