カテゴリ:handmade( 33 )

a0079759_2305674.jpg

CHECK&STRIPEさんのシンプルチュールでチュールスカートを作りました。
娘、回転しすぎてスカートがよく分かりませんね^^;。
喜んでくれたようです。
同じようなスカートをまた作ってほしいと言ってくれました。
一緒に買った、少し地味目の色合いのチュール生地を見せると、これで作って~!とのこと。
そのうちに、作りますよ~。

さて、我が家の小3の息子はピアノを習っています。
娘も習いたい~!とずっと言い続け、この度やっと、娘も習うことになり、今日、初レッスンに行ってきました。
初、とは言っても、息子のレッスンにずっとついて行っていたので慣れた場所と先生^^。
でも、自分のレッスンということで、家を出る時から「ワクワクする~」なんて言って、とても嬉しそう^^。
レッスン室でも少しハイテンション。
それはそれは嬉しそうにレッスンを受けていました。
レッスン内容も、息子のを見て知っているので慣れたもの^^。
二人目って、こんな風に、上の子の背中も見ながら育っていくんだなあ、としみじみ感じました。
そして、「好き」って思う気持ちって大事だなあとも思いました。
どこまでこの気持ちが続いていってくれるかどうか、それは分かりませんが、ピアノを楽しんで弾いてくれるようになるといいな、と思います。
[PR]
by eikoAAA | 2011-08-10 23:09 | handmade
a0079759_1082495.jpg

ギャザーバッグを作りました。
下田直子さんの本を参考にしました。
[PR]
by eikoAAA | 2010-09-08 10:14 | handmade
a0079759_6443069.jpg

娘のお弁当袋です。
りんごのアップリケは、小さくなって着られなくなってしまった洋服に付いていたもの。

さて、娘は昨日、一泊のキャンプから帰ってきました。
体操教室主催のキャンプです。
息子が、体操教室のキャンプは何回か行っているので、「私も!」と思ったらしく、知っているお友達も参加していないのに、どうしても行きたいと頑張るので行かせてみました。
年中では、まだ参加者は数人。
ちょっと心配だなあと思いましたが、本人は平気そう~。
生活班のメンバー表を見ると、小学2年の女の子も一緒のグループに入っていて、お世話してくれるかなあ、仲良くしてくれるといいなあというところ。
実は、まだ夜はおねしょしてしまうこともあり^^;、おむつ持参で参加しました。
一日目は雨に降られてしまいましたが、予定を組み替えて、計画していたイベントは全てこなしてきたようです。
娘は、一回だけ、トイレでトラブルがあり泣いてしまったようですが、夜も皆んなんとすんなり寝ることができ、楽しんで帰ってきました^^。ちょっとだけ、やっぱりママも恋しく思ってくれたようですが、「また今度のキャンプも行く!」とはりきっていました。
解散場所の公園では、解散後も、しっかり遊ぶ余裕っぷり。
家に帰ってくると、キャンプで作ってきたビニールの法被を着て見せてくれました。
4歳にして初キャンプ。無事に楽しんでこられてよかったよかった・・・
ほっとしました^^
[PR]
by eikoAAA | 2010-07-31 08:54 | handmade
a0079759_21434412.jpg


パターン:BLUE MOON Alley36

ギャザーが入り、底にもタックが入っています。
容量もかなりあります。が、内ポケットもついているので鍵と携帯電話はきちんと居所が分かります^^。
表布は無地にしましたが、裏布で遊んでみました。
[PR]
by eikoAAA | 2010-06-21 21:56 | handmade
a0079759_23331224.jpg

このところミシンを時々動かします。
ちょこっと持てるバッグが欲しくなって、久し振りにpeachmadeさんのボールバッグを作りました。
ホント久し振りだなあ。
ちょっと縮小サイズです。持ち手は、在庫の中では合うものがなかったので、レースをはさんで付けてみました。
このくらいの大きさなら、バッグの中で何かが行方不明になることもなく、私にはぴったり^^;。
オリジナルサイズは、荷物が多い時に何でも入ってお勧めです^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-10-19 23:36 | handmade
a0079759_22133759.jpg

作りかかると楽しくて^^また作りました。
パターンは、Rechercheさんのプレコスカートです。
後ろの裾にむけて長くなっていく形で、表と裏と二重になっています。この形、可愛いです。
ドットの布は、ガーゼです。
お揃いで、髪をしばるゴムにもリボンを作ってみました。
自分の家族に、そして自分に作るお洋服や小物。喜んで着てくれる姿を想像しながら作ったりするのが楽しいなあと思います。息子にも作ってあげなくちゃ・・・
[PR]
by eikoAAA | 2009-10-01 22:17 | handmade
久し振りにミシンを動かしました^^。
a0079759_21575755.jpg

娘のお洋服を、上下お揃いの布で作りました。
布は、スワニーのオンラインショップで購入した、伊藤尚美さんのnaniIROシリーズのガーゼです。布を見た娘も一目で気に入ったようでした^^。
スカートは、普通にティアードスカート。
上は、「小さくてもきちんとした服」のシャツ。この本のパターンは、2,3歳までのサイズしか載っていないので、少し適当に大きくして作りました。裾にギャザーをつけてみました^^。後ろボタンっていうのも可愛いですね^^。
[PR]
by eikoAAA | 2009-09-28 22:02 | handmade
a0079759_2201890.jpg

アメリカ在住の幼なじみのお友達が毎年夏休みに一時帰国します。
滞在中に一回は会って、一年分のおしゃべりをします。これが夏のお楽しみの一つ。
今年も彼女の実家に会いに行ってきました。
突然作りたくなったリメイクバッグ。お友達に(リメイクなんぞで申し訳ないですが^^;)プレゼントしました。

毎年、お友達のご実家に寄らせてもらうのですが、年々、子供たちがパワーアップしていて、ご両親には申し訳ない^^;。
[PR]
by eikoAAA | 2009-08-10 22:10 | handmade
a0079759_2358537.jpg

参観会など、幼稚園や小学校で使う機会が増えそうなので、ルームシューズを作りました。
C&Sさんのパターン。
ルームシューズといえば、いつもこのパターン^^;。Rick Rackさんのパターンも気になったりしていますが、今のところはこれで作っています。
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-28 00:01 | handmade
a0079759_102718.jpg

小学生も給食袋や上靴袋が必要なんですね。

ポケモンブームはいつまで続くのかなあ。
まだカードゲームのルールも分からず、ただポケモンカードを交換して楽しんでいます^^;。同じ強さのカードを交換したり・・・
[PR]
by eikoAAA | 2009-04-13 10:33 | handmade